なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2017年03月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2017年03月11日() [n年日記]

#1 某用件

ちょっと立川へ。ラーメン食った。 車中で卒論の赤入れをボチボチ。

#2 大学へ

学生さん PC のセットアップの続きと、部屋の月曜のワックスがけ対応。 2505 で、最後になる伝票を発見 (^_^; ううん。

#3 [dept] 学科 web サーバ

いくつかインストールしてアナウンス投げた。 順調そうなら月曜の夕方にカットオーバーということで。

#4 [dept] 実験テキスト

到着分にぼちぼち対応。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年03月12日() [n年日記]

#1 卒論赤入れ

続き。5 件まで見た。はあはあ。

#2 自治会

引継ぎで 16-19 くらいまで拘束された。うぐー。 そんでたくさん資料つくらないと駄目ぽい。うーん。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年03月13日(月) [n年日記]

#1 卒論赤入れ

提出分についてはコンプリート。どうもすみません。

#2 午前休

自室・研究室のあるフロアがワックスがけだったので。

#3 [labo] 年度予算

〆。先週の sfj の領収書もひとまずは提出セヨとのことで。

#4 研究支援セ

インストールメディアを返却。そんで金曜日に持参した書類の push をしたら、 預けたひとの机の上で stuck していた。いって良かった(笑)

#5 [labo] 研究室 PC

Windows update が一段落したので SSD のクローンをして samba ドメインに参加させた。 シリーズは Y1〜Y4。最初 smbldap-useradd のオプションを -m としてしまい、マシンアカウントが切れねえ、というのにちょっと嵌まる。あほだ。

あとテンプレートになるマシンは自室でセットアップしたので、 研究室に移動したら (おそらく arp の関係?) で VPN 内で物理的に他所のネットワークが見えなくなったりした。どうせカーネルのアップデートがあったので、各所サーバをリブートしたら解決したけど、オンラインのままの場合はどうすれば解決できるんだろう。

#6 [dept] 実験テキスト

到着分対応。ちょっと edit など。

#7 [dept] 学科サーバ

ssh のホスト鍵を入れ替え、ip を付け替えた。 新しいホストの方で、apache の AddDefaultCharset 問題 にまた嵌まる。あほかと。

#8 Spindt 論文

共著のみなさんのコメントをいただき、自分でも通読確認をして方針を固めるなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年03月14日(火) [n年日記]

#1 Spindt 論文

proof の準備。先方の query がひとつ何いってるのかわからなかったんだが、 やっと把握した。

15 時に送信。

#2 [dept] 実験テキスト

受領対応 1 件。
第IIIの方はちょっと内容を追加して担当の門内先生に送付。

#3 [dept] 学生面談

1 件。

#4 [dept] こぶし会

平野先生の送別会を兼ねた年度末会ということで懐石料理の「大浜」にて。 大変美味しく、またちょうど平野先生の前の席になったので、 凄い勢いで日本酒が進んだ。幹事の横山先生に感謝。

二次会に流れ、電車の余裕を見てお先に失礼 (多分三次会もあったんじゃないかなあ)。

#5 SSSJ 研究紹介原稿

受理通知。ということで過去日記の「某原稿」のエントリを修正。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年03月15日(水) [n年日記]

#1 応物

成田くんのポスター発表があるのでパシフィコへ。 光学のところで金先生が発表されていてびっくり。 お元気でご活躍のご様子。旦那さまにも初めてお目にかかった。

終了後に長尾さん・谷口くんも含め4人で今後の研究方針について打ち合わせ。 割と positive な方針がいくつか出てきて良い感じ。

終了後、クイーンズイーストの沼津港でご飯をご一緒。 こちらもありがとうございました。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年03月16日(木) [n年日記]

#1 午前

応物なんだけど学校きた。まあナニで。すみません。

#2 [dept] 実験テキスト

2 件対応。あとお二人かしら。←いやお三方だった。

自分の担当分を改訂。まあこんなもんかしら。

#3 メール

いろいろお返事。positive な内容が多くてありがたい。

#4 特許

長尾さんと提案したやつが確定したとのご連絡をいただく。 第 6093968 号。どれどれ、と思って 特許庁 いってみたら、「特許情報プラットフォーム」はいま使えないのか。

#5 [labo] NRF 小西さん来研

デモ落ちの RF 電源のご案内をいただく。これは買っておく方向で。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年03月17日(金) [n年日記]

#1 SSSJ 研究紹介原稿

最終原稿を送付。SEM 画像の入っている word で送ると容量超過で死んだ。 どうせ画像は tiff で別送するので、word 版の図の textbox からは画像を抜いた版で送付した。どうかしら。 ちなみに tiff 画像は VISIO で作った (参考) 。これは楽チン。

#2 [labo] 実験テキスト

〆切日。午前に着一件。残りお二人。

#3 [dept] 理工学部親睦会・教授会懇親会

今日で会計が締まったので資料の整理。 最後にデータを dvs/cd に焼いて完了。 なんで今年だけこんなサイズでかいんや、 と思ったら当日の写真が入っていた。

#4 学生面談

お二人。がんばってほしいなあ。

#5 [issp] いろいろ

ファイナルサーキュラーの見積に対応、そのほか。 ちょっと時間なくなってきたんじゃないの、というメッセージを投げてみたがどうか。

#6 某会合

新橋で。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年03月18日() [n年日記]

#1 [dept] 卒業式

10:00 授与式〜11:30 学部交付式〜12:40 研究室で集合写真撮影〜13:30 大学院交付式〜14:30 修了パーティー、で 15:30 におわり。お疲れさまでした。

そういえば 去年の卒業式は風邪で寝込んでいたんでした …などと周囲の先生と話していたら、 「中野さんはだいたい春は病気してますよね」と言われるなど。 確かに毎年 3 月の日記を手繰ってみると、 職位上がって以降だいたい酷いことになっているな…( 2015 年 2014 年 )

#2 [dept] 実験テキスト

ソートしてページ番号振って目次奥付つけてひとまず完了。やれやれ。

#3 [issp] 反応

昨日投げたやつは、結局一番お忙しい G 先生が回収してくださったようで、 大変申し訳ない気持ちになる。うーん。

んでまあいろいろフォローアップのメールを送るなど。まあねえ。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年03月19日() [n年日記]

#1 休み

例のごとくグッタリつかれたのでお休み。

#2 騎士団長殺し

第1巻読了。はてどうなるやら。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年03月20日(月) [n年日記]

#1 自転車お届け

コドモが使わなくなったペダル後付けのバランスバイクを 友人の娘さんにお譲りすべく千葉方面へドライブ。 11:30 出発の 16:00 帰宅。天気良くて運転楽しかった。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ