なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2017年04月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2017年04月21日(金) [n年日記]

#1 [dept] 薄膜物性特論 I 3 回目

flux / mfp の話。1/√2 の件は、ちょっと微妙にお茶を濁してしまったが。

#2 [dept] 院実験関連

調整。ご迷惑した先生方には申し訳ありません m(__)m

#3 [labo] ポテンショスタット

到着した。

#4 [dept] 入試関連

アポ取り、報告書書きほか。

#5 [issp] web

依頼を受けてちょっと編集。

#6 [labo] 輪講

三嶋くん、飯嶋くん、谷口くん。 ボチボチ質問が出てくるようになって大変よろしい。

#7 プチ OB 会

馬場研 2 期生のみなさんと渋谷にて。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年04月22日() [n年日記]

#1 [vsj] 表彰委員会

10-12 機械振興会館。推薦文の作文の宿題をいただく。 明日中にやらんと死ぬ。

#2 自治会関係

総会報告の調整。なんとか収束してきただろうかな。

#3 家 wifi 整備

Aterm の WG2600HP2 と WG1800HP2 を IYH したのが到着。 2600HP2 をメインに(とはいってもブリッジ)、1800HP2 をレシーバにして、 普段作業をしている desktop PC を後者に繋いだ。 安定して速いし、精神衛生上もだいぶ良くなった。 どうも某社の usb wifi は、 PC の調子が悪くなるとつい「こいつのせいでわ…」などと思ってしまうので(笑)
コメント [全部読む/投稿する]

2017年04月23日() [n年日記]

#1 レポ採点

固体構造の。やはりというか、 web の資料を正しく引用できているひとはいないなあ。

#2

どうも体が膨張してきてしまったのでちょっと買う。 それはそれとして痩せねば…

#3 自治会関係

会長にご連絡。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年04月24日(月) [n年日記]

#1 買い物

行きがけに。明日のフレゼミで マシュマロチャレンジ をしようと思うので、その材料とか。

#2 [dept] Wifi AP

303 室で上流のルーティングが見えない、ということだったので、 某ナニなアレで浮いた Buffalo の WZR-HP-AG300H を仕込んでみた。 たぶんうまく行ったんじゃないかな? 状況は evernote の WorkData ノートブックに記録。

#3 [vsj] 某原稿

書いた。

#4 [vsj] プロ委

督促のメールなど。

#5 dropbox

なぜか Windows 8.1 のl dropbox が起動しなくなった。 なにかのプロセスがフォルダを掴んだためっぽいのだが… タスクマネージャからいらなそうなプロセスの起動を無効化し、 dropbox を再インストールしたら直った。はて。

#6 講義準備

フレゼミの仕込み。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年04月25日(火) [n年日記]

#1 [dept] フレゼミ A-4 班 1 回目

ということで マシュマロチャレンジ をやってみた。時間はちょうどいいですね。 それぞれキャラクターが見えて、こちらとしては大変面白い。

しかし途中で流した TED ビデオどうするかが課題だな。音声は別、かしらねえ。

#2 [vsj] 講演会関連

昨日のフォローとか。うう。

#3 [labo] 伝票整理ほか

出したり。授業関係の書類も。

#4 [labo] 輪講

大家先生に講義いただき、あと 4 年生の希望プレゼン。 受ける方にも学びがあることを期待したいけど。

#5 [labo] 買い物関係

いろいろ query。

#6 講義準備

フーリエのノートとプリント。 明後日の固体構造もスライドや配布プリントまで。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年04月26日(水) [n年日記]

#1 [dept] フーリエ解析 3 回目

直交関数系の話からフーリエ展開の定式化へ。 このへんは金出先生の本に沿ったもの。

皆さん 5 分前に集合してたので、早く始めて 15 分余して終了した。 前回は課題出してなかったの忘れててちょっとナニな展開に。ごめん。

#2 [dept] 会議な午後

入試広報関連で 4 つ。うぐぅ。

#3 自治会関連

ちょっと早く帰って印刷にかかる。

#4 講義準備

印刷機の横でノート整理 (笑)
コメント [全部読む/投稿する]

2017年04月27日(木) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造 3 回目

方向指数、格子内座標、ミラー指数のあたり。 面指数の (200) っていう標記は、どうもうまく説明しきれないのが 以前から続いている悩み。

#2 [dept] 高校訪問

高円寺まで往復。

#3 [dept] 入試関連

事務の皆さんに色々お伺い。

#4 VP 訪問

微妙に時間ができたので電話、ミニマル用の治具はまだ発送されて いなかったので、車で伺ってついでに色々相談。

#5 いろいろ

連合講演会とか ISSP の細々した内容への返事とか某 mtg のリスケとか。うう。

#6 講義準備

家に帰ってまとめる。だいぶグロッギー気味。 しかしこのへんの内容は面白いんだよな。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年04月28日(金) [n年日記]

#1 [dept] 薄膜物性特論 I

ということで平均自由行程理論に基いた輸送係数の導出。

#2 [labo] ミニマル基板

使い方を谷口くんとテスト。

#3 [vsj] 理事会

13-17:30 機械振興会館。 さすがに直帰してご飯食べてバタンQ。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年04月29日() [n年日記]

#1 休み

良い天気だったので、久々にちょっと歩いてみるなど。

#2 自治会関係

引継ぎ書類作り。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年04月30日() [n年日記]

#1 自治会関係

どうやらお役御免になった模様。

#2 自転車

コドモのを買いにいくのでということで車を出す。

#3 原二

お店に伺って購入相談。

#4 pomrie (ポムリエ)

某方面に使えそうなのでメモ。 PC 画像からスタンプができるというもの。 ちょっと 1 個あたりの値段が高いが…
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ