なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2017年08月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2017年08月21日(月) [n年日記]

#1 パスポート更新

夏休みだから混んできるかと朝イチにいったら全然空いてた。

#2 [vsj] SP 部会

11 時から幹事会、13-17 に研究会。フレキシブルデバイスの関係。 いろいろ内職もしつつ(すみません)聞くなど。 西川先生のテンプレート使った結晶自立膜作製、土屋さんの光結晶化あたりの話が メカニズムについて興味が持てた。どうなってるんですかね?

17-19 まで東京タワー下のハイボールガーデンで親睦会。

#3 追加飲み

てんこうさんと大門で待合わせて飲み会。まあ人生大変ですよね、ということで。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年08月22日(火) [n年日記]

#1 ゼネラル物産澤田さん浅見さん来研

いろいろ。

#2 [labo] 装置関係

分光計、電源、チャンバーの件で、それぞれ JASCO/平和電機/VP に相談して対応決め。 お金どうなるだろう…

#3 KPZ の講義ノート

夏休みの課題読書にする。

#4 [issp] 会議後 web

それぞれ公開。No Show ができてないので、参加者へのメール連絡は止めている。

#5 真空展講義資料

見直し。ことしは蒸着は落とせるけど、 反応性スパッタの話まで盛り込むのはきついかな。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年08月23日(水) [n年日記]

#1 車の法定点検

10:00 に持ち込み。12 時に終わるということだったので 幸区役所に歩いていってマイナンバーカードをゲット、空き時間は Granqvist 先生のレビュー の A3 刷りにしたやつを読み始めるなど。

12 時前に戻ったんだが、点検作業おわったの 12:20 だっだよ。えー。

#2 [labo] パルス電源引き取り

平和電機の吉川さんがいらしてくださった。 午前に来てくださったようなのだけど対応できず、 申し訳ありませんでした。 成輝さん・竹内さんに手伝ってもらって取り外し、積み込みまで。 ありがとうございました。

#3 [dept] OC 落ち穂拾い

昨日から、アルバイトの学生さんの方面でいくつかインシデントが発生。

#4 [labo] 冷蔵庫の件

問い合わせ。問題なくいけそう。購入理由書つきで科研費間接経費で買う。

#5 [labo] 名刺増刷

お願いした。4 月からであっという間に 100 枚なくなったなあ。

#6 [labo] Jasco 水上さんご来室

分光計関連のご相談。戸谷・原研の OG だったとのこと。

#7 [labo] ヤマト科学 坂井田さん、日立ハイテク藤田さん・村上さん来研

同様に分光計関連のご相談。見積り待ち。

#8 真空展講義

これ 。資料を送った。124 ページの pptx になってしまったんだが、 全部やるのは多分無理だな…
コメント [全部読む/投稿する]

2017年08月24日(木) [n年日記]

#1 事務関係

昨日の続き。名刺校正、OC アルバイトと冷蔵庫関連の科研費伝票を提出。

#2 ワックスがけ準備

床面積を空けるべく頑張る。書類は全部スキャンして箱詰めしてストッカーへ。 様々なものを上げ下ろししたので腰がだいぶ駄目。

2504D と 2505 の実験室は、三嶋くんに大変お世話になった。 大変ありがとうございます。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年08月25日(金) [n年日記]

#1 ワックスがけ復帰

ということで午前はほぼ死亡。

昼にバイクでやってきた。暑い。 復帰ついでに PC の内部を掃除機で吸ってみたりした。 やっとまともに人を呼べる部屋になったなあ。

#2 eprof 論文

巻号頁が fix した模様。10/13 まで こちらのリンク から無料ダウンロードできるので、よろしくどうぞ。

#3 [labo] スパッタ装置

VP の出石さんがいらっしゃって部品とりをしていかれた。 ということでドンガラが残ったんだが、 これでまた装置増やせそう…

#4 [labo] 冷蔵庫

見積りあわせしてもらったのだが、 オンラインの方が安いということで立替注文。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年08月26日() [n年日記]

#1 休み

近所の夏祭りでコドモの習い事の発表会をしたのでお出かけ。あとは死んでた。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年08月27日() [n年日記]

#1 休み

ワックスがけ準備作業の後遺症で腰が…
コメント [全部読む/投稿する]

2017年08月28日(月) [n年日記]

#1 [labo] 分光計

このとき お願いした見積が出揃い。両者ともありがたい価格だったけど、 片方がスーパー頑張った条件を提示いただいたのでそちらに決定。 もう一社様には大変申し訳ないがお断りのメール。+電話。

#2 査読依頼

一件受諾。 reference くださいリクエストを送ってみるなど。

#3 [dept] 院試関連

作業してご連絡するなど。

#4 [labo] prosp 装置ガスライン増設

とりあえず gensp につけた O2 20 sccm FS の MFC を、 そのあとで買った 10 sccm FS のと交換した。 んで VCR-swage の変換が足りなかったので、いつものように VP へご相談。

#5 論文整理

もらったやつとかをボチボチ。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年08月29日(火) [n年日記]

#1 [labo] ガスライン増設

大橋さんと電話で相談して資料の送付。

#2 [labo] gensp Ti スパッタ

木村くんにリクエストをもらっていたやつ。 3 インチのガンに交換して QCM ステージつけて 14 時から排気。

一応引けたので放電+レート取り。 だいじょうぶそうなので基板を入れてもらって排気して以下次号。

#3 [labo] 予稿添削

2 ページの英文ものを拝見するなど。

#4 [vsj] 真空展展示ポスター

夜になってから編集。なんとか日付が変わる頃に仕上げて共著の皆様に送付。うぐぐ。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年08月30日(水) [n年日記]

#1 [labo] gensp Ti スパッタ

到達は 1.5E-4 Pa。これ以上は要ベークかな。 どうやら無事に成膜できた。

#2 [dept] 院試関連

残件の対応をするなど。そしたらまたインシデントがあって申し送るなど。

#3 [vsj] 真空展展示ポスター

共著のみなさんから素早いレスポンスが戻ってきて(ありがとうございます)、 今日のうちに印刷できた。発送は大家先生にお願い。ありがたや。

#4 [labo] 1 インチ装置

受け入れ。ありがとうございました。

#5 [labo] 分光計

購入依頼。

#6 [labo] prosp 装置ガスライン増設

工作工場へ Al 板を切断に。 佐藤さんに全部やってもらって、サンダーのバリ取りまでしていただいてしまった。 ありがとうございました。

んでドリリングして MFC つけて配管まで。このところめっきり配管工。

#7 [labo] パルス電源

見積到着。おおむね想定の金額で助かった。 しかしその部品がやられちゃうのか、という気も。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年08月31日(木) [n年日記]

#1 [vsj] 夏季大三日目

昼過ぎ着を目指して車で go。 昨年 10 月から日産ノートだが、この車は高速道路の走行に向いていないことが改めて良くわかった。

会場着いたら、講義を抜け出して建物の外で電話しているらしき 受講生を発見、それが卒業生の Y くんだったという…(^_^; 会場は今年から帝人アカデミー富士。だいぶ涼しい。

今日はちょっとのんびり。ただし iPad でテストしてみたら、 VISIO や数式エディタの embedded が文字化けしたので、 サッカーの予選を聞きつつ急遽対策するなど。

終了後酒宴。自分は明日の講義なので適当に退散。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ