なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2006年08月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2006年08月21日(月) [n年日記]

#1 [firefox] MR Tech Link Wrapper

Wraps long links to spare you from having to scroll left and right.
ということで。あとで入れてみよう。

入れてみた。良い感じ。

#2 行き

原付。雲が多く、なんとなく秋の気配を感じさせないでもないが、日差しはまだ強い。信号待ちで照りつけられるとイライラする。

#3 [dept] 学内ネットワーク

また経路情報がバグっている…あほか。

あー、どっかでルーティングがループしてるなこりゃ。
mserv % route -n
[一部抜粋]
133.220.234.0   133.220.125.254 255.255.255.0   UG    1      0        0 eth0
133.220.234.0   133.220.125.254 255.255.255.0   UG    2      0        0 eth0
133.220.234.0   133.220.125.254 255.255.255.0   UG    3      0        0 eth0
133.220.234.0   133.220.125.254 255.255.255.0   UG    5      0        0 eth0
133.220.234.0   133.220.125.254 255.255.255.0   UG    6      0        0 eth0
とか、かなり壮絶なことになっている。やれやれ…

#4 [labo] 減圧弁

He 小ボンベの逆ねじの問題で 1 個予定より足りなくなったので追加購入。 ユタカの e-science シリーズ かな。とりあえず三栄商会に一段式・二段式のものの見積依頼を FAX。

#5 [labo] 論文輪講

つーことで柴田くんが これ 、自分が これ

#6

21:00〜25:00。寝すぎ。
コメント [全部読む/投稿する]

2006年08月22日(火) [n年日記]

#1 応物準備

thermalization map、z histgram スクリプトの見直しと移動。 とは言っても thermalization map の方はそのまま使えた。偉いぞ俺。

ノートへ作業環境をコピー。 これで夏季大会場でもスライド *1 は作れるようになった (苦笑)。
*1: しかし ppt になっても「スライド」っていう癖は直らないなあ。

#2 帰り

原付。所によって涼しい。

#3 情報機構セミナー

中大駿河台記念館にて。直行で 10:00 に会場入り、10:30〜12:00、12:45〜14:30、 14:45〜16:30 の 3 部構成。喉が涸れた。直帰。

例によって各部とも後半になるに従って走りすぎた。反省。 スライドにいくつか恥ずかしい誤字が。要修正。

#4

帰り際に大澤自動車さんへ。車検は来年だった(^_^;
「タイヤがヤバい」とのこと。明日は安全運転で。

#5 [dept] 学内ネットループの件

坂本さんが解決してくださった。 某研究室の某ハブの 2 口が 1 本のケーブルで繋がっていたとのこと。 なるほどそうなるのか。 パブリックサービスなんかのコンセントでのテロに使えそうだな…

#6 [receipt] 交通費 640 円

コメント [全部読む/投稿する]

2006年08月23日(水) [n年日記]

#1 [vsj] 夏季大初日

車で出発。細々とした残件を処理しに一度学校に来た。 では行ってきます。多分ネットワークは繋げられないだろうなあ。

環八から用賀〜厚木小田原道路〜真鶴道路〜熱海ビーチラインとあらゆる 有料道路を使って無事網代へ。高速に乗った後は、道は空いてるし 絶好のドライブ日和だしで大変気分が良かった。車の方がいいな。 現地付近でまたもや EZnavi に騙されてわけのわからない道を辿らされたが、 なんとか着いた。時間的には予定通り。3h 弱の行程でした。

受付の手伝い、荷解き、ドリルの準備、夕食、ドリル、懇親会、二次会、風呂、就寝。

研究室を出る直前になんかイヤな予感はしたのだが、 案の定 iPod や携帯用の AC アダプタをまとめた袋を置き忘れていて大変へこむ。

去年の江口くん に引き続き、今年は 江成くんが受講に来ていた。懇親会で色々近況を聞いたり。
コメント [全部読む/投稿する]

2006年08月24日(木) [n年日記]

#1 [vsj] 夏季大二日目

起床、朝食、風呂、ちょっと車で買い出し、演習準備、昼食、 応物向け計算 (密度図作り)、「真空講話」を聞いて夕食、演習 II、軽く飲み会、風呂、就寝。

一応電話線経由で nifty に繋げ、メールだけチェック。 しかし latency が長くてとても interactive な入力は無理なので、 返事はあらゆる先送りにさせていただく。

応物向け作業中、ノートの Debian 側には gnuplot、Windows 側には Sma4Win が それぞれ入っておらず大層へこむ。しかしなんとか電話線経由で deb を get、 一応入った。しかし入ったことに満足してその先の作業はせず。

飲み会では荒川先生の隣に座って、 ここには書けないような内容の話をいろいろ伺ったり。
コメント [全部読む/投稿する]

2006年08月25日(金) [n年日記]

#1 [vsj] 夏季大三日目

起床、朝食、風呂、演習準備、昼寝、昼食、 忘れた人に当てがう関数電卓を買いに車で熱海へ (しかし敗北)、 応物準備 (z ヒストグラム作り)、夕食、演習 III、演習冊子の整理、飲み会、風呂、就寝。

関数電卓の買い出しの件。 まず携帯で検索、 某チェーンの熱海店があったので、 パソコンとか関数電卓くらい置いてるだろうと決め込んで出発、 しかし行ってみたら全然フツーの街の電器屋さん、電卓は卓上用のやつしかなかった。 店を出て、検索結果のリストの 5〜6 件に電話して聞いてみたのだが (←最初からそうしろ)、あらゆる駄目であった。 まあ温泉街で sin とか 3√ とか exp の計算はしないだろうからなあ。

新聞を止める連絡を忘れていて大変へこむ。 もう今から連絡してもしょうがないのであきらめ。

飲み会では岡野先生・小林会長・岡本先生から、ここには書けない話を色々伺ったり。
コメント [全部読む/投稿する]

2006年08月26日() [n年日記]

#1 [vsj] 夏季大最終日

起床、朝食、演習の返却整理、展示片付けの手伝い、達成度テスト、 修了式、昼食にて全日程終了。土産を買って出発。

去年 に倣って総括的感想。

#2 帰宅

帰りと逆ルートで東名へ、東名川崎で降りて稲城大橋を通り小金井へ。 いなげやに寄って帰宅。ちょっと心配したが渋滞はほとんど無く、 やっぱり 3h くらいだった。

TRIP は 242 km。出る前に満タンにして半分をちょっと切ったところなので、 10 km/litter よりは良かったようだ。

案の定郵便受けはパンパンで、裏側のプラスチックの蓋が動かない。 無理に内容物を引き摺り出していたら、 蓋にヒビが入った。えーん。

#3 後始末

郵便物の整理、新聞の整理、宅配便不在分の対処、洗濯。 家から繋いでメールの整理。 いくつか TODO があるが、今日学校行くのは無理だな…

#4 応物

最寄り駅の南草津から会場へはバス、 片道 220 円を釣り銭のないように用意しておけとのこと。

会場でのネット環境 。web ブラウズのみか。これは切ない。
コメント [全部読む/投稿する]

2006年08月27日() [n年日記]

#1 早寝早起き

合宿の習慣で 23:30〜7:00。

#2 行き

原付。曇り。なんか気温が低いな。

#3 雑用

issp2007 の web サイトを寄せられたコメントに従って改訂。 その後諸々のメール返信を 10 通ほど。武藤さんへ送った某情報は秘密日記に。

#4 [URL] 日東工業 JIS ラック用ブランクパネル

メモ。

#5

16:00〜18:00。

#6 応物準備

泥縄すぎ。はあはあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2006年08月28日(月) [n年日記]

#1 帰り

原付。ちょっと小雨。やや肌寒い。

#2 行き

出張の荷物を抱えて原付。予定より寝過ぎた。

#3 [labo] 論文輪講

星くん、大澤くん。

#4 [labo] コンプレッサー

到着。

#5 [labo] 伝票類

今日のコンプレッサーとリコーの感光ユニット、高千穂の N2 ガスの分。

#6 [issp] issp2007.org

つーわけで公開。

#7 応物前日

スライドがなんとかかたちになったので出発。
しかし昨日まさに領収書と切断したばかりの予稿集引換券がどこにも見当らず。 1h 探したがラチがあかんので敗北感に塗れつつ出発。

駅弁を買う間もなくひかり 425 号に飛び乗って米原まで、 そっから新快速で野洲まで。 電車の中では iPod のバッテリーがあっさり切れたので、 印刷した某書籍のゲラ読み。おもしろい。

宿 (セントラルホテル野洲) には 22:00 ちょい過ぎに着。 コンパクトだけど必要なものは揃ってるし、安いし駅から近いしでなかなか。 フロントの人達の対応も良い。 ネットワークもあった (7/21 から設置らしい) のは嬉しい驚きだが、 しかし袋の中に入っていた LAN ケーブルはクロスケーブルだった…orz というわけでまたもやダイヤルアップになった。 ひどく腹が減ったが、この時間だと開いてる店はなさそうだ…

結局今日はコンビニ飯で。 ネットはケーブルをフロントで貸し出してもらえた。 高速だし ssh も通るしで大変すばらしい。
コメント [全部読む/投稿する]

2006年08月29日(火) [n年日記]

#1 応物初日

7:15 起き。ねむい。宿で朝食、電車で南草津へ。近い。 バスで会場へ。まだそれほど混んでなかった。

引換券を忘れた件は、専用の対応窓口があり、リストから 「これが私です」と選んでサインをして無事予稿集をいただく。

朝一番から 1.4 会場をちょっと見て、6.4 のポスター会場ヘ。 ポスターが引けたところで、後藤先生、井上先生と昼食、 出たところで吉野さんにお会いした。 ご自宅がキャンパスのすぐ近くなのだとのこと。

午後もポスター会場から。齋藤くんと擦れ違って少し話す。 6.4 の二番目の時間帯を一通り眺めて 1.4 の会場へ。 途中芹川先生がいらっしゃった。 明日 ZQ 会場での発表とのこと。

1.4 で自分の発表。 会場にはメタルスパッタ委員会の諸先生の他、 星先生、コメントをいただいた早大の加藤先生とちょっとお話。

その後 6.4 の最後のポスターの時間帯も終わりの頃に顔を出す。 沖村先生が、今度は Bi の酸化物を作る仕事をしておられた。

その後撤退。とにかくポスター会場が暑くて参った。 帰りのバスは、夕方の渋滞で駅まで結構時間がかかった。 南草津から東方面の電車に闇雲に乗ったところ、 気付いたら草津線に入っていて甲西まで往復(笑) 単線なので電車が来ねえ。1h 近くロスしたのかなあ。ばかだ。

宿に一度戻り、近所で晩飯。ねむいので今日は早く寝ます。 メモなどは後日補完の予定 (やるかなあ)。
コメント [全部読む/投稿する]

2006年08月30日(水) [n年日記]

#1 応物二日目

二度寝して 9:30 に宿を出発。会場入りの後、午後の第一セッションまで 1.3 を聴講。 眠くなってしまったので撤退。いかんな。

昼食休憩の際、真空誌の査読コメント書き (夏季大でメモにはしてあった)。 という作業をすべく書類を取り出したら、ひょっこり予稿集の引換券が登場して絶句。 ああ、そういえば入れたよここに。もう駄目だ俺の記憶力わ。 書いたコメントは封緘して南草津で投函。 手書きの公用手紙を書いたのなんてどのくらいぶりだろうか。

投函後、小腹が減ったので南草津の駅前でウロウロしていたら齋藤くんにつかまえられた *1 。珈琲館で小一時間ほど世間話。藤原も来ていたのだとか。

ダヴィンチ・コードを買い、今日はちゃんとまっすぐ宿へ。
*1: バスから見えたので、とのこと(^_^;

#2 [book] 光学薄膜フィルターデザイン

買おうかなあ。むー。

#3 Gmail ログインURLのまとめ

firefox の Gmail Notifier では https に入ってくれるみたいだけど。
コメント [全部読む/投稿する]

2006年08月31日(木) [n年日記]

#1 応物三日目

会場はさぼり。部屋掃除の間、ちょっと大津周辺に観光へ。 県立琵琶湖文化館というのがあったので入ってみる。 展示はそれなりの規模だったのだけど、展望室が風が抜けて大変涼しかったのでつい長居。

その後西武へ移動。 持ってきたバッグが壊れてしまった (チャックが破壊) ので、 無印良品で購入。 昼飯を取り、琵琶湖畔の公園に移動して校正原稿を読んでみたり。 15:30 頃宿に戻り。

その後は某書籍のゲラ読みの続き。 A4 1 枚に 2 ページ刷ったのだが、 字が小さくなりすぎて長く読むと頭痛が。

メールがちょぼちょぼ来ているのだが、 応物に来ていることをいいことに返信をサボっている。 しかし結局後で自分の首を締めるだけだよな…

ということで緊急そうなやつ・すぐ書けそうなやつを選んで返事した。ふに。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ