なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2010年10月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年10月21日(木) [n年日記]

#1 [labo] gensp

昨日放電電圧が高くなり、中断したらやはり酸化していたとの報告を受け、 今日は仕切り直し。しかし電圧が高い。 とりあえずガス導入ラインを疑ってみる。 というかこの減圧弁、full shut していないようだ。うーむ。

#2 [dept] 講義準備

前回提出のレポートの解説を追加して、スライドを pdf にして IT's Class へ。 話す内容はおおむね決まっているんだが、 ノート作りはやはり帰ってからになるかのう。

うむ、そんなわけで家で作った。 しかしまた内容が多くなりすぎた。うーん。

#3 L 方面+K 方面

L のほうは入ってきた連絡に返信、K の方はごそごそと動いてアナウンス。

#4 [labo] 購入依頼+購入物色

MFC は科研費で購入依頼、VP へも連絡。 圧力計はどうしようかな、うーんというところ。 減圧弁 2 つの query を三栄商会へ fax。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月22日(金) [n年日記]

#1 [URL] 世にも美しい微分の規則

fjt さんの tweet から。うん、すばらしい。級数 → exp() → sinh() & cosh() → sin() & cos() という流れはあまり見たことがなかったので面白かった。

#2 [labo] 中間発表準備

要旨を刷った。60 枚で足りるかな。

#3 [dept] 物質生命物理 I (b) 4 回目

これも基礎物理でやった内容だろうけど、位置-微分->速度-微分->加速度 とかそのへん。とりあえず絵が描けますか、というところ。 試しに 4 年生にやらせてみたら悉く撃沈したのが大変笑えない。

つーわけで時間内にはなんとか終わらせたけど、 やっぱり内容を全部カバーはできなかったのであった。うーむ。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月23日() [n年日記]

#1 [dept] 卒研中間発表

9:00〜17:40。 馬場研は 12:40 と午後突出して早かったので、 お客さんが少なくてちょっと可哀想だった。 うちの 4 年生のみんなは、準備をまじめにやった印象。 ただ本当に深いところまで理解が及んでいるかどうか。 またこれから頑張ってほしいところ。

夕方から研究室でお開きの飲み会、 ちらっと吉祥寺に流れたが、 自分は 30 分くらいで終電の時間になってしまい、早々に失礼。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月24日() [n年日記]

#1 休み

午後から雨に。 床屋に行こうと思ったが挫折。

晩飯は NHK きょうの料理の今月号に載ってた チキンソテー。やはり中まで火が通らない。 厚いところを開いておくべきだったか。

#2 [book] 図書館

『歴史のなかの邂逅』の 1 巻を読み終わって 2 巻を借り。

あと この記事 を見てちょっと気になったので、 『日本語ということば』を借りてみて、件の文章を読んでみた。 小学二年生レベルを遥かに越えている作文だが、 いろいろな背景を思うとひっかかりが残る面もあったりなかったり。

それはそれとして、桂文楽についての矢野誠一の文章もとても良かった。 のでこれが収録されている文庫本 (絶版だったので中古) を amazon 経由でポチり。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月25日(月) [n年日記]

#1 午前

ヤボ用で袋詰めして投函まで。

#2 [labo][snap] 減圧弁

三栄商会の吉田さんから fax の返信をもらったので平野さんに購入依頼。

電話して委細お伝えした。 製品の枝番 (圧力計を指定する部分) は 25MPa に対応する 5A であっていたのか。 これカタログに載ってなかったんだな。なるほどと。

#3 [labo] 科研費申請書

ガリガリ編集。すみませんすみません。 今年は絵を貼り付けてみることにした。どうだろうか。

いちおう完成。見直して明日の昼には出せそう。

#4 [receipt] 紀伊国屋 BC 9,517 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月26日(火) [n年日記]

#1 [labo] 廃液回収

10:00〜10:20 でおわり。

#2 [labo] 科研費申請書

見直しして赤入れて revision up。これでいっぺん提出の予定。やれやれ。

ということでいつものように平謝りしつつ賀屋さんに提出。

#3 [URL] googleで賢く探すために最低知っておくべき5つのこと 読書猿Classic: between / beyond readers

来年の情報基礎 (やるかどうかはまだ不明だけど) のネタとして。

#4 [dept] 物質生命実験 II b 班 1 回目

さいしょはちょっと固かったけど、 だんだんフレンドリーになってきて、 楽しく実験してくれた模様。 今回はグラフや解析のチェックをちょっと厳しくした分時間がかかって、 ぜんぶ終わったのはこちらが 17:50 頃。

P3 が立ち上がらなくなった。とりあえず動いてる機体から disk をコピーして試してみる方向で。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月27日(水) [n年日記]

#1 午前

家の用事で 1.5h ほど遅め。

#2 [labo] 真空準備

日留川くんからスライド案を見せてもらっていくつかコメント。

#3 [dept] 14 号館実験室 PC

昨日しかけといた HDD ミラーが終わったので、 それぞれのマシンに接続して起動を確認。 ついでに廃棄予定の 15" モニタの型番を控え。

#4 [labo] rfsp 作業

明日引取りに来ていただく前準備を新井くん・小曾根くんと。 ベーキングヒーター・ゲージ・ガス導入系・バイパス排気系・ターゲット、 と外し、メクラ蓋をして引いてターボのところのバルブを閉め、 TP のコントローラも外して終了。

#5 [labo] ブース片付け

新聞類、紙類。
ブラザーの先代の複合機 MFC-5840CN は、 学科の助手助教の皆さんに引き取り手を伺ってみたところ、 無事嫁入り先がみつかった。

#6 [JM] 新メーリングリスト

メールは来るんだが送信に失敗する。 このへん の事情じゃないですか、と聞いて lists.sourceforge.jp を postgrey の whitelist に入れてみたが駄目。ログは こんな感じ 。 envelope from が surf.ml.. になっちゃうからかと思ったが、 そういうわけでもないようだ。 もう面倒だから gmail で受けるかのお。

2h くらいしたら出ていった模様。次はどうなるかしら。

#7 [dept] 講義準備

出欠管理。

#8 [stock] 応物会員証

2011 年の分。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月28日(木) [n年日記]

#1 [dept] 講義準備

スライドと先週の答えを IT's Class に載せるところまで。 授業準備用のノートを家に忘れてきた…ので明日の準備は帰宅後か。とほほ。

そして帰宅後にノート作り。まあまあ適正な分量と思うけどどうか。

#2 [labo] 卒業アルバム撮影

13:30 から。しかし君ら撮影後に帰るのが早すぎやしませんか。

#3 [labo] 修士輪講

出てきたレジュメに目を通すのココロ。

16:30 から。牧くんが Modeling for calculation of vanadium oxide film composition in reactive-sputtering process 、日留川くんが真空の発表の第一稿。

#4 [labo][snap] rfsp 搬出

VP 吉田さんに訪問いただく。 しかしチャンバーをバラさないと荷台に載らない車だった。 ので 1F のエレベータホールで作業。寒い中すみません。

uhvsp のターボを持ってきていただけた (検査成績書の pdf は snap フォルダへ)。 いつ取り付けようか。

#5 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,583 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月29日(金) [n年日記]

#1 [labo] uhvsp

昨日 VP 吉田さんに持ってきていただいた TP を関谷くんと取り付け。 12:10 から回す。うーん静かだ。すばらしい。

帰る前に Ar を 5sccm 流して撤退。

#2 [labo] 到着連絡

依頼購入品の到着連絡をいくつか。

#3 [labo] 真空準備

日留川くん・植田さんの発表試料を見せてもらっていくつかコメント。

#4 [dept] 物質生命物理 5 回目

微分方程式解くとき、係数の分母分子を逆にするという大チョンボ。 うううごめんなさい。 定数変化法で消えなかったところで気付いたのだが、 どこまで遡ってなおせば良かったか。 ノート作ったときにも間違えて気にしていたんだが、 そこのノートをしっかりまとめ直さなかった自分の怠惰さが全ての元凶。 大変申し訳ありませんでした。 はやめに (少なくとも出張の前に) 資料を用意して IT's Class に載せておきます (ってここ見てる受講生の学生さんがいるかはしらないけど)。

#5 [dept][snap] ガバナンス検討委報告会

17:30〜19:00 に本館にて。 思うところはいろいろあるけれど。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月30日() [n年日記]

#1 休み

9:00 くらいに遅く起きる。 朝食べて二度寝、昼過ぎから掃除、 台風が来ていたところナニだったが買い物、 夜までかかって下記の発送作業。

#2 [LBC] 引き落とし案内・新年会案内

都合 56 通。コピーして差し込み印刷して葉書も印刷してラベルも印刷して封緘作業して切手貼って 26:00 に終了、27:00 に投函。はー。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月31日() [n年日記]

#1 続休み

おなじく 9:00 頃遅く起きる。 午前はゴロゴロ、昼に買い物、 昼食後に散髪に行って買い物、 掃除して子供の冬服の買い物。

という感じで何もできないまま週末と、そして 10 月が終わった。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ