なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2013年01月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2013年01月21日(月) [n年日記]

#1 [issp] 現地打合せ

京都へ。9:49 新横浜発。 N700 系、自由席だけど電源も取れて NTT の公衆 wifi サービスにも接続できた。 しかしノートの画面を見てると酔って駄目…

予定より 1 本前 (20 分前) の電車で到着、駅で中川原さんと一緒になって、 スタバで待機。打ち合わせは 13:00-16:00 くらい。

帰りも電源取れたが、やはり酔って駄目。うー。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月22日(火) [n年日記]

#1 行き

車。雨。雪にならずに助かった。

#2 午前

物質生命物理の課題返却と Portal への解答上げ。

#3 午後

ひたすら issp のメール書き。vsj のも数本。

#4 帰り

車。ヘロヘロ。

#5 [labo] 修論チェック

小曾根くんに午前にもらったやつを家で。ごめん。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月23日(水) [n年日記]

#1 行き

子供を送って戻って電車、ひさびさに吉祥寺から歩き。 やはり動悸が気になるが、ただの運動不足なのかなー。 胆石のこともあるし、一応南口内科にご相談しにいってみようかしらん。

予約した。卒論終わった 2/6 の午後ということで。

#2 [labo] 修論添削結果

小曾根くんへ。

#3 [labo] issp 関連

馬橋くんに予稿を書いてもらって修正したりやりとりしたり。
山崎くんのを代筆したり。

#4 [issp] 関連

ロゴ作って送ったり議事録確認したり。 ロゴは web 用の背景に、ポスターの文字のパスをコピペして作成。 サイズは このへん とかを参考に、ひとまず 234x60 としてみた。

#5 帰り

歩き電車。登戸経由。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月24日(木) [n年日記]

#1 行き

電車歩き、新宿経由。

#2 [dept] 試験監督 (2 限無機プロ)

37 名の試験なので 1 人監督だったのだが、 配布するつもりだった授業アンケートを部屋に忘れて途方に暮れる。 事務の方はいろいろな制約で変わってくれないとのことで…

結局研究室に電話して、 小曾根くんに持ってきていただいた。ありがとうありがとう。

午後、レポート採点の気分転換に採点基準作り。

#3 [labo] issp 関連

馬橋くんは submit、山崎くん分の予稿を boss へ。

#4 [dept] 実験レポート採点

ここまで引っぱってはいけないんだが。大学で 18 通、 持ち帰って家で 6 通やっておしまい。お疲れ。

#5 [issp] web 関連

投稿のフォローとか。

#6 帰り

バス電車、渋谷経由。 グッタリ疲れたのは多分昨日今日の徒歩のせい。 ということは単純に体が鈍っているんだな…
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月25日(金) [n年日記]

#1 行き

バイク。完全防寒、のつもりだったが、 ブーツの耐寒性能はバイクだとあまり高くないなー。

#2 [dept] 実験レポート

転記して送信。

#3 [labo] issp 関連

山崎くん予稿、boss から戻ってきたので submit。 うーんさすが。

#4 [dept] 試験監督

予備監督:

8:40 入り。M のお二人は泊まりだった模様。 およびはかからず。

4 限、物質生命物理 I:

都合 133 名。自分のは 65 名。試験中に採点基準作り。

終了後に授業課で答案整理をしていただき、頂戴して持ち帰り。

#5 [dept] 試験採点

昨日の無機プロ。試験を挟み、18:30 くらいにひとまず完了。 転記と小テスト等を含めた集計は来週ということで。

#6 [issp] メール等

ぼちぼち。投稿数の概算をいただく。追加募集をしても良いかしら…

#7 帰り

バイク。溝の口の文教堂に寄って帰宅。

#8 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,582 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月26日() [n年日記]

#1 午前

掃除洗濯。

#2 粲々会

恒例の新宿桃里。湘南新宿ラインがまさかの遅延で 15 分遅刻。 金原先生も皆さんもお元気そうでなにより。

#3 夕方

墜落睡眠。

#4

物質生命物理の採点開始。半分強まで。

#5 [book] 物理講義

湯川先生の。風呂本として読了。 このころから、場の理論と重力理論との整合性については 色々考えられていたのですねえ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月27日() [n年日記]

#1 午前

2 時まで採点してたのでダメージ残り。 朝食後、洗濯機から取り出しのときに糸屑フィルタのネットを破いた。うー。

その後物質生命物理の採点。昼前におわり。

#2 午後

クリーニング、ツタヤ返却、川崎に出てヨドバシで洗濯機フィルタを購入、 遠回りして歩いて、ライフで昨日子供が落とした毛糸の帽子を pick up。

#3 [book] それをお金で買いますか

kindle で買って読了。金銭・市場に馴染まない価値がある、 というのは自分も思っていることだけれど、 その裏付けを伸べるのは大変難しい。 その大変難しいことに挑戦している本。 強制された取引ではないか・堕落につながるものではないか、 という 2 点が著者の論拠。 でも後者についてはやっぱりまだ難しいような印象。

#4 夕方

採点結果の転記、査読論文読み。ううむ引用文献も見ないとだめだな。 …と思いつつ早寝。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月28日(月) [n年日記]

#1 行き

車。そこそこ。

#2 [dept] 物質生命物理 I 成績

まとめて boss へ送付。

#3 査読

読み込み。うーむ、自分が familiar な手法でないが、ちょっとピントが外れている気が。引用されている reference を拾ったり読んだり。

発表練習のあと、さらに読み込み、関連文献の検索など。 大変すばらしい日本語の解説 を発見。これは大変勉強になった。

帰宅して子供が寝てから査読レポート書き。 しかし寝ないと明日がまずそうなのでそろそろ寝るか…

#4 [labo] 卒研発表練習

13:30〜15:00 くらい。付き合ってくれた M の御三方、ありがとうございました。 おおむねネタは揃っている。あとは display の問題かと。

#5 帰り

車。環八船橋からガス橋。

#6 粲々会

写真を魚住先生から、領収書の scan データを矢口先生からいただいたので、 自分の撮った写真とあわせて web をぼちぼちと編集。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月29日(火) [n年日記]

#1 行き

電車。吉祥寺からノロノロ歩き。

#2 査読レポート

書いた送った。はあはあ。

#3 [labo][dept] 伝票処理ほか

ターボのレンタルの請求書、あと明日の出張届。

駐車場の使用願をもらいに行って、書いて学内便発送。 scan したのは EN へ。

#4 [iee] 出張準備

11 月に使ったスライドの煤払いと印刷。 両面にするのを忘れてしょぼん。

#5 [vsj] 小特集まとめ

内諾をいただいていた皆さんの情報をまとめて編集事務の上羽さんほか 関係者の皆さんへ。

#6 [issp] 申込〆切延長関連

アナウンス文面を整備。

帰宅して日付が変わった頃に web 更新、ML へ投げ…の予定。

#7 帰り

バス電車。新宿経由。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月30日(水) [n年日記]

#1 電気学会調査専門委員会

10:29 新横浜発ののぞみ 23 号で Go。 朝到着したビューカードで早速切符を買う。

名古屋到着、きしめん。 中央線に乗ったら東先生とバッタリ、 大曽根で池畑先生・大津先生と合流してゆとりーとラインで AIST 中部へ。 会は 13:30〜16:00、しゃべらせていただいて色々ツッコミをいただいて議論、 だいぶ勉強になった。中尾さんのラボを見学して同じルートで戻り。 名古屋に着いて指定券買って電車に飛び乗ったので、 お土産は買えず。すまん。

20:30 に自宅最寄り駅に到着。やれやれ。

#2 カード関連

各種の引き落とし先を変更したり。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月31日(木) [n年日記]

#1 行き

車。東八越えてからが工事工事工事で大変時間がかかった。

#2 [issp] 募集延長関連ほか

事務局にメール回覧依頼。

AVS にも依頼。

その他諸々の案件に返信したり対応したり。むにーん。

jpeg 画像の IE8 閲覧不可:

exhibition 関連で追加したメーカーのロゴが × で見えません、 という連絡をいただく。キャッシュのタイミングで 404 かと 最初思ったのだが、IE9 だと OK で IE8 以下では NG とのことで、 検索したら jpeg が CMYK モードになってるとダメ ということらしい。なるほど… ということで photoshop で開いて「Web 用に保存」で無事 RGB に。

#3 [labo] 卒研発表練習

2回目。だいぶかたちになった。 ただプレゼンとしては画面の指差しなど、要改善点もまだ多い。 明日論文提出だからアレだけど、もうちょい頑張ってください。

#4 [dept] シラバス

出した。ギリギリですみません。

#5 [iee] 調査専門委後始末

出張報告を書いて研究助成課の時間外ポストへ。
現場で話した文献を比村先生へ。

#6 帰り

車。やはり工事多いな。ふむ。

#7 某申請結果

このとき に出したやつ。残念ながらお祈り郵便であった。またがんばろう。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ