なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2013年01月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2013年01月01日(火) [n年日記]

#1 謹賀新年

日記の補完をしているうちに日付変更。 昨年はノロで始まりインフルもどきで終えた一年であった。 今年はもうちょい体調がなんとかなるといいなあ。

#2 元旦

初詣。午前・午後に寝落ち。まあ病気ではないので。

#3 [URL] 『ほこ×たて』新春特別解説!

ニューイヤーコンサートのあとザッピングしてたらちょうどこれ。 おもしろかった。まあレギュレーション的に 20mm はきついとこなんでしょうね。

#4 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月02日(水) [n年日記]

#1 早起き

昨日昼に寝すぎて 5:00 に起床。 年賀状の返信・住所見直しをするのに自室では寒いので、 SugarSync で住所録をノートに同期させてキッチンで。

ついでに自宅の旧機を消しておいた。 やり方は こちら 。ちょっと到達しにくい。 クライアントのマネージャからの削除で当該ページに 飛べる設計になっているんだと思うけど、 バージョンアップのせいかこちらができなくなっていた。

DVD から起動できるという「スマート筆まめ」から作業するつもりだったのだが、 これは機能縮約版だけあって、 住所録ファイルは開けるが履歴管理ができないのであった…orz

#2 初詣2

川崎大師へ。行きは家から歩き。1h 弱。1h 並んで参詣、 厄除けお守りの昨年分をお収め、今年分を頂戴して電車で帰宅。 川崎ヨドバシで角型蛍光管を購入できた。

#3 年賀状整理

というわけで帰宅後デスクトップに向かって。返信は 2 通。 宮本先生が書籍を電子出版されていた。 2 冊は以前に単行本を購入/献本いただいたので、 「エネルギーの物理」は購入して読んでみる方向で。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月03日(木) [n年日記]

#1 レポート採点

ぼちぼち始動ということで。講義の 2 つと学生実験レポートを半分まで (全部片付かないところが弱い)。

#2 体調

もらった薬も終わったところで年末からの風邪は収まったっぽいが、 こんどは下痢をした。食中りっぽいが…

#3 [book] 雪国

角川版を kindle で。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月04日(金) [n年日記]

#1 行き

車。実家に行く奥さんとコドモを登戸まで送ってから大学へ。 まださすがに道空いている。しかし超寒い。

#2 [URL] netatalk パフォーマンスチューニング | ほげめも

メモメモ。xfs vs ext4 の比較としても。

#3 [URL] 徳丸浩の日記: IE6,7,8のゼロデイ脆弱性(CVE-2012-4792)の対処法

やばい。研究室のクライアントマシンみんな XP だし…

#4 [vsj] 編集作業

原稿チェックとかもろもろメールとか。
あと懸案の件の打診とか。

#5 [labo] 研究室開き

小曾根くん、boss、馬橋くんと新年のご挨拶。

#6 [labo] 応物予稿

馬橋くんに昨晩のデータまとめをしていただく。 3 末だと M1 のひとが発表するのは厳しいんだよねえ。 こんな世の中に誰がした…。

#7 [dept] 期末試験問題

年明け一番にしていただいた無機プロの問題作り。 まあこんなもんでしょうか。あんまり捻るのもナニだしなー。

#8 帰り

車。仙川高井戸丸子橋。

#9 [receipt] American Institute of Physics 32,739 円

APL, RSI + backfile の年間購読料。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月05日() [n年日記]

#1 実験レポート採点

残りを片付け。

#2 青空文庫

うっかり吉川英治の私本太平記を読み始めてやばい。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月06日() [n年日記]

#1 体調

まだ喉痛い。うーむ。

#2 応物予稿

なんとか出した。

#3 奥さん&コドモ帰宅

予稿書いてて車で迎えに行けず。ごめんなさい。

#4 adobe

ライセンスの余った adobe acrobat 9 を家の PC に 入れていたのだが、「もとの PC で正しく deactivate されていません」 と言われて何もできない状況に。もうアンインストールしちゃったんだが…
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月07日(月) [n年日記]

#1 行き

車。さむい。

#2 [issp] もろもろ

冬休みの宿題が終わりません。すみません。うう。

#3 [labo] TiN 論文

学生さんたちも卒論修論を書いている並びで自分も原稿書き。 exp を抜けた。

#4 [dept] 物質生命実験レポ

ぼちぼち提出が。五月雨式に出てきて、対応いただいた小曾根さんには申し訳ない。

#5 帰り

車。仙川から環八船橋〜ガス橋。

#6 [receipt] 紀伊国屋 BC 4,192 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月08日(火) [n年日記]

#1 行き

車で子供送り、携帯忘れに気付いて取りに戻って電車。渋谷経由。 このへんの時間だと、小杉からの各停が一番早く着いたりするタイミングもあるのか。 座れて楽をした。

#2 acrobat X

また起動しなくなった。また これ

だったらしい。 これ の後の方をちゃんと見る前に再インストールコースにしちゃったので、 アップデートも含め再起動 2 回。もうナニすぎる。

#3 [labo] uhvsp ポンプ修理

年明けて見積もり到着。要部品交換で見積もり +120k。ううむ…

しょうがないので来年度予算での修理の方向か。 研究助成課で、年度末のタイミングについていろいろ。 というかこの値段だと新品買ってもそんな変わらないんじゃね?

ということで気の重いメールを投げる。うー。

#4 [dept] 実験レポート回収

後日提出と連絡があった人 2 名、それ以外はおおむね完了。

#5 [dept] 期末試験問題

無機プロの。出してきた。その後「日付が違ったので直しておきました♪」 というメールが届いて凹む。

#6 [vsj] 産学連携委員会 1 月例会

うーんこれは聞きにいってみたいが…

#7 [issp] メール

2 通作文。うーうー。

#8 帰り

バス電車。体調わるい。うー。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月09日(水) [n年日記]

#1 体調

どうも昨晩から咳・痰が出るようになったので、 子供を送ったあと南武医院に行ってみた。 特に扁桃腺・リンパの腫れなどはなく、薬をいただいて飲んで大学へ。

一応記録。トランサミン250、ロブ60、パセトシン250、ビソルボン4、ブリカニール2。

#2 行き

眠くならない薬だそうで車。着くころには薬が効いた感。

#3 メールいろいろ

編集委員会方面、issp 方面。

#4 [labo] 堀内くん卒論

2 点ほどデータ補完していただく方向で。

#5 [labo] 卒論修論要旨

おおむね固まってきた?

#6 [dept] 講義準備

明日の無機プロ。小テスト回答、スライド、ノート。

#7 帰り

車。薬が切れると咳が出る。薬すげー。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月10日(木) [n年日記]

#1 行き

バイク。上下完全防寒で出たつもりが、 うっかりバイクブーツじゃなくてローファーだったので足から冷えた…

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 13 回目

年度末の講義でやった小テストの解説、 期末テストの説明、熱化の話、反応性スパッタの話。 最後に 3 分オーバー。大変申し訳ない。

#3 [labo] 修論卒論ミーティング

13:00 から。 要旨執筆に向けての報告とツッコミの回。 皆さんおおむねデータは出揃っているので、 料理の仕方とかストーリーの作り方。

1h くらい break を挟んだが 18 時には終わり。おつかれさまでした。

#4 帰り

バイク。さむい。

#5 [dept] 講義準備

物質生命物理。作業シートをやっつけたところまで。

#6 [receipt] 紀伊国屋 BC 738 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月11日(金) [n年日記]

#1 行き

電車バス、渋谷経由。まだ駅から歩く根性が出ないなー。

#2 [labo] 大阪真空三田さん来研

故障したターボの件で。いろいろご相談。

#3 [dept] 物質生命物理 I 13 回目

電流の作る磁場、の話。 電流が磁場から受ける力については最終回に。 それがナニで、微妙に単位系の話ができなんだ。すまん。

#4 帰り

体調不良残りで、印刷物を捨って早めに帰宅。 吉祥寺ヨドバシの上の ABC マートとユニクロで靴・ズボン買って帰宅。

電車は新宿回りで。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月12日() [n年日記]

#1 休み

午前掃除、昼は川崎に出て 年末に撮影した 子供の写真の回収、夕方から卒論要旨の赤入れ・返送。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月13日() [n年日記]

#1 新宿会食

子供を連れて湘南新宿ラインで go、 AEN 新宿伊勢丹会館店 でランチ。よかった。また使いたい。

#2 帰宅後

物質生命物理の採点。

#3 [book] 寝ながら学べる構造主義

kindle 本を買って読了。 これ 前に読んでた 。まあダブり買いではないのでショックは大きくないけども。 この頃の内田本は、ちゃんと引用文献とかもついてて しっかりした構成だったんだなあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月14日(月) [n年日記]

#1 大雪

朝は雨だったが、やがて凄い雪に。 昼買い物に近所 5 分のスーパーまで行ったが、大変だった。 明日どうなるかな…

#2 [dept] 物質生命物理試験問題ほか

boss から回ってきたので、こちらの講義に合わせていくつか追記させていただいたり。 あと小曾根くんの修論要旨に赤入れ。遅くなってゴメンナサイ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月15日(火) [n年日記]

#1 行き

子供の送迎どうするかと暫く悩んだあげく、 バスも混なさそう、歩くのも危なそうということで車で出発。 しかし路面も結構厳しかった。 とりあえず送って家に戻り、渋谷経由の電車、吉祥寺からバス。

#2 [labo] IVC19 submission

ううすみません。18 時に仕上げて boss にチェックいただき、 帰りの電車で見て帰宅後に投稿。

アカウント関連のメールは +misc/6800。

#3 Visio 2010

編集中の画像を bmp 形式で保存すると、終了時に固まる現象が再現率 100% で発生。 まあ先に native な形式で保存してるから、 タスクマネージャで殺すだけで実害はないんだけど…

#4 [dept] 大学院入試(二次)

3 コマ目の専門の監督。おおむね恙無く。

#5 [vsj] 論文チェック

3 本ほど。帰宅後 1 本追加して、それぞれレポート。

#6 帰り

バス来なかったんで、信号待ちで止まったタクシーで吉祥寺、 電車は新宿経由で。路面ツルツルなところ多い。うむー。

#7 [receipt] 紀伊国屋書店 23,376 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月16日(水) [n年日記]

#1 行き

子供を送って戻って電車歩き。 吉祥寺ヨドの ABC マートでブーツ買った。

#2 [labo] uhvsp

江上くん馬橋くんに手伝ってもらって貸与品のターボの取り外し。 その後梱包して発送、メール。昨日の予定だったのでお詫び。 新規購入の見積もりを頂戴したので反応。ふむ。

#3 [issp] メール

いろいろ。abstract の受付状況を 1 日 3 回 cron で回すようにした。 実行委の ML へもご連絡。

#4 燃え尽き感

昨日 abst とレポート出して、ちとテンションが下降。 いかんいかん。

#5 帰り

バス電車、登戸周り。ブーツは内側の踝が痛い。 皮が伸びるまでのガマン。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月17日(木) [n年日記]

#1 行き

車で来てみた。おおむね大丈夫だが、普段よりだいぶ気をつかって安全運転。
駐車場は、まだ 8cm の雪残り。帰りにスタックしたりせんだろうな…

#2 [dept] 修論要旨

小曾根くんは午前に、福田くんも昼過ぎに提出したが、 書式でダメ出しが入り(すみません (^_^;)、再提出。

#3 [dept] 卒論要旨

おおむね固まったか。こちらは明日。

#4 [issp] PDF 配布システム作り

x31 に余ってた 2.5" の HDD を差し込んで squeeze のインストール。 いろいろ考えたけど、ブリッジの wifi AP (WLA-G54C) 使うのが一番楽かなーということで。両者は持ち帰り。 あとは 100M のハブがどっかに余ってなかったか…

#5 [dept] 講義準備

明日で最後。ふにふに。

#6 体調

わろし。ヴィックスが切れるとノドいたい。

#7 帰り

車。世田谷経由で。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月18日(金) [n年日記]

#1 行き

車。むー。

#2 CentOS 5.9

学科の web サーバを yum update。

#3 [labo] 卒研要旨

boss のチェックしたやつをいただいて double チェック、 14:00 過ぎに山崎くんに提出してもらった。 今回はフォーマット大丈夫だったようだ。 皆さんおつかれさまでした。

#4 [dept] 物質生命物理 I 14 回目

というわけで最終回。ちょっと演習が難しくてごめんなさい。 返却は火曜予定。

#5 帰り

車。登戸経由、宿河原アノー経由。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月19日() [n年日記]

#1 行き

車。ドライブスルーで朝マック。

#2 センター試験

社会 1 教科の部屋だったので 9:15 集合、 18:10 にリスニングも無事終了。 ヒートテックの長袖着ていったら暑くて参った。

#3 [issp]

submission 関連は草野先生からメール。words/chars の誤解が sample にあるとのことで。どうすっかなー。 SVC 関連のメールが Barankova さんから。Illustrator でちょっと作業してお返事。

#4 帰り

車。うっかり成蹊通り〜吉祥寺通りのルートにしてしまい、無駄な渋滞に嵌まった。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月20日() [n年日記]

#1 休み

洗濯買い物、物質生命物理演習の採点、本読み。

どうも 1 月に入ってから動悸を感じるときがときどき。 昨日と今日も 1 回ずつ。 別に頻脈ではなく、今日測ってみたが血圧も普通。 最初は風邪薬の副作用かと思ってたんだが、 飲まなくなってからも出るので、ちょっと気になる。 お医者に行ってみようかな。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月21日(月) [n年日記]

#1 [issp] 現地打合せ

京都へ。9:49 新横浜発。 N700 系、自由席だけど電源も取れて NTT の公衆 wifi サービスにも接続できた。 しかしノートの画面を見てると酔って駄目…

予定より 1 本前 (20 分前) の電車で到着、駅で中川原さんと一緒になって、 スタバで待機。打ち合わせは 13:00-16:00 くらい。

帰りも電源取れたが、やはり酔って駄目。うー。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月22日(火) [n年日記]

#1 行き

車。雨。雪にならずに助かった。

#2 午前

物質生命物理の課題返却と Portal への解答上げ。

#3 午後

ひたすら issp のメール書き。vsj のも数本。

#4 帰り

車。ヘロヘロ。

#5 [labo] 修論チェック

小曾根くんに午前にもらったやつを家で。ごめん。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月23日(水) [n年日記]

#1 行き

子供を送って戻って電車、ひさびさに吉祥寺から歩き。 やはり動悸が気になるが、ただの運動不足なのかなー。 胆石のこともあるし、一応南口内科にご相談しにいってみようかしらん。

予約した。卒論終わった 2/6 の午後ということで。

#2 [labo] 修論添削結果

小曾根くんへ。

#3 [labo] issp 関連

馬橋くんに予稿を書いてもらって修正したりやりとりしたり。
山崎くんのを代筆したり。

#4 [issp] 関連

ロゴ作って送ったり議事録確認したり。 ロゴは web 用の背景に、ポスターの文字のパスをコピペして作成。 サイズは このへん とかを参考に、ひとまず 234x60 としてみた。

#5 帰り

歩き電車。登戸経由。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月24日(木) [n年日記]

#1 行き

電車歩き、新宿経由。

#2 [dept] 試験監督 (2 限無機プロ)

37 名の試験なので 1 人監督だったのだが、 配布するつもりだった授業アンケートを部屋に忘れて途方に暮れる。 事務の方はいろいろな制約で変わってくれないとのことで…

結局研究室に電話して、 小曾根くんに持ってきていただいた。ありがとうありがとう。

午後、レポート採点の気分転換に採点基準作り。

#3 [labo] issp 関連

馬橋くんは submit、山崎くん分の予稿を boss へ。

#4 [dept] 実験レポート採点

ここまで引っぱってはいけないんだが。大学で 18 通、 持ち帰って家で 6 通やっておしまい。お疲れ。

#5 [issp] web 関連

投稿のフォローとか。

#6 帰り

バス電車、渋谷経由。 グッタリ疲れたのは多分昨日今日の徒歩のせい。 ということは単純に体が鈍っているんだな…
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月25日(金) [n年日記]

#1 行き

バイク。完全防寒、のつもりだったが、 ブーツの耐寒性能はバイクだとあまり高くないなー。

#2 [dept] 実験レポート

転記して送信。

#3 [labo] issp 関連

山崎くん予稿、boss から戻ってきたので submit。 うーんさすが。

#4 [dept] 試験監督

予備監督:

8:40 入り。M のお二人は泊まりだった模様。 およびはかからず。

4 限、物質生命物理 I:

都合 133 名。自分のは 65 名。試験中に採点基準作り。

終了後に授業課で答案整理をしていただき、頂戴して持ち帰り。

#5 [dept] 試験採点

昨日の無機プロ。試験を挟み、18:30 くらいにひとまず完了。 転記と小テスト等を含めた集計は来週ということで。

#6 [issp] メール等

ぼちぼち。投稿数の概算をいただく。追加募集をしても良いかしら…

#7 帰り

バイク。溝の口の文教堂に寄って帰宅。

#8 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,582 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月26日() [n年日記]

#1 午前

掃除洗濯。

#2 粲々会

恒例の新宿桃里。湘南新宿ラインがまさかの遅延で 15 分遅刻。 金原先生も皆さんもお元気そうでなにより。

#3 夕方

墜落睡眠。

#4

物質生命物理の採点開始。半分強まで。

#5 [book] 物理講義

湯川先生の。風呂本として読了。 このころから、場の理論と重力理論との整合性については 色々考えられていたのですねえ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月27日() [n年日記]

#1 午前

2 時まで採点してたのでダメージ残り。 朝食後、洗濯機から取り出しのときに糸屑フィルタのネットを破いた。うー。

その後物質生命物理の採点。昼前におわり。

#2 午後

クリーニング、ツタヤ返却、川崎に出てヨドバシで洗濯機フィルタを購入、 遠回りして歩いて、ライフで昨日子供が落とした毛糸の帽子を pick up。

#3 [book] それをお金で買いますか

kindle で買って読了。金銭・市場に馴染まない価値がある、 というのは自分も思っていることだけれど、 その裏付けを伸べるのは大変難しい。 その大変難しいことに挑戦している本。 強制された取引ではないか・堕落につながるものではないか、 という 2 点が著者の論拠。 でも後者についてはやっぱりまだ難しいような印象。

#4 夕方

採点結果の転記、査読論文読み。ううむ引用文献も見ないとだめだな。 …と思いつつ早寝。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月28日(月) [n年日記]

#1 行き

車。そこそこ。

#2 [dept] 物質生命物理 I 成績

まとめて boss へ送付。

#3 査読

読み込み。うーむ、自分が familiar な手法でないが、ちょっとピントが外れている気が。引用されている reference を拾ったり読んだり。

発表練習のあと、さらに読み込み、関連文献の検索など。 大変すばらしい日本語の解説 を発見。これは大変勉強になった。

帰宅して子供が寝てから査読レポート書き。 しかし寝ないと明日がまずそうなのでそろそろ寝るか…

#4 [labo] 卒研発表練習

13:30〜15:00 くらい。付き合ってくれた M の御三方、ありがとうございました。 おおむねネタは揃っている。あとは display の問題かと。

#5 帰り

車。環八船橋からガス橋。

#6 粲々会

写真を魚住先生から、領収書の scan データを矢口先生からいただいたので、 自分の撮った写真とあわせて web をぼちぼちと編集。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月29日(火) [n年日記]

#1 行き

電車。吉祥寺からノロノロ歩き。

#2 査読レポート

書いた送った。はあはあ。

#3 [labo][dept] 伝票処理ほか

ターボのレンタルの請求書、あと明日の出張届。

駐車場の使用願をもらいに行って、書いて学内便発送。 scan したのは EN へ。

#4 [iee] 出張準備

11 月に使ったスライドの煤払いと印刷。 両面にするのを忘れてしょぼん。

#5 [vsj] 小特集まとめ

内諾をいただいていた皆さんの情報をまとめて編集事務の上羽さんほか 関係者の皆さんへ。

#6 [issp] 申込〆切延長関連

アナウンス文面を整備。

帰宅して日付が変わった頃に web 更新、ML へ投げ…の予定。

#7 帰り

バス電車。新宿経由。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月30日(水) [n年日記]

#1 電気学会調査専門委員会

10:29 新横浜発ののぞみ 23 号で Go。 朝到着したビューカードで早速切符を買う。

名古屋到着、きしめん。 中央線に乗ったら東先生とバッタリ、 大曽根で池畑先生・大津先生と合流してゆとりーとラインで AIST 中部へ。 会は 13:30〜16:00、しゃべらせていただいて色々ツッコミをいただいて議論、 だいぶ勉強になった。中尾さんのラボを見学して同じルートで戻り。 名古屋に着いて指定券買って電車に飛び乗ったので、 お土産は買えず。すまん。

20:30 に自宅最寄り駅に到着。やれやれ。

#2 カード関連

各種の引き落とし先を変更したり。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月31日(木) [n年日記]

#1 行き

車。東八越えてからが工事工事工事で大変時間がかかった。

#2 [issp] 募集延長関連ほか

事務局にメール回覧依頼。

AVS にも依頼。

その他諸々の案件に返信したり対応したり。むにーん。

jpeg 画像の IE8 閲覧不可:

exhibition 関連で追加したメーカーのロゴが × で見えません、 という連絡をいただく。キャッシュのタイミングで 404 かと 最初思ったのだが、IE9 だと OK で IE8 以下では NG とのことで、 検索したら jpeg が CMYK モードになってるとダメ ということらしい。なるほど… ということで photoshop で開いて「Web 用に保存」で無事 RGB に。

#3 [labo] 卒研発表練習

2回目。だいぶかたちになった。 ただプレゼンとしては画面の指差しなど、要改善点もまだ多い。 明日論文提出だからアレだけど、もうちょい頑張ってください。

#4 [dept] シラバス

出した。ギリギリですみません。

#5 [iee] 調査専門委後始末

出張報告を書いて研究助成課の時間外ポストへ。
現場で話した文献を比村先生へ。

#6 帰り

車。やはり工事多いな。ふむ。

#7 某申請結果

このとき に出したやつ。残念ながらお祈り郵便であった。またがんばろう。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ