なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2012年12月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年12月01日() [n年日記]

#1 [vsj] 編集委員会

原付で直行。査読状況は 11:00 くらいに終わり、 企画会議〜忘年昼食会を経て帰宅。途中雨降ったらしく、シートが濡れていた。

#2 留守番

奥さんが大学の同窓会とのことで子供と夕食〜風呂、就寝…というところで先方帰宅。

#3 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月02日() [n年日記]

#1 休み

レポート採点日。子供と公園にお出かけ、昼の買い物、久々のウォーキングを挟み、 夕食後に無事 24 通を完了。早く寝ることにした。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月03日(月) [n年日記]

#1 起床

昨晩 22 時前に寝たので 4:30 にすっきり目覚め。

領収書等々の整理などが終わったところで朝ゴハン。

#2 行き

車。さむい。

#3 [Windows] Windows 7でウインドウを画面の外に出したときにフルサイズに広がるのを禁止する方法

設定した。

#4 [debian] 次期安定版 Debian 7.0 "Wheezy" での TeX 環境(特に pTeX 環境)について

メモメモ。

#5 [chrome] Google ChromeでMake Linkっぽいことを実現する『Create Link』が便利ですね | IDEA*IDEA

追加した。大学のデスクトップもぼちぼち chrome にしてみることにした。

#6 [labo] ガラス管発注関連

確認して検収依頼書送付。

#7 [issp] メール書き

invited 関連、問い合わせへの返信各 1 通。

#8 [labo] uhvsp

12:30 に break。サンプルホルダはふつうに嵌まっていた。 ということはフォークが入らなかったらしい。ううむ。

試料は武村くんに XPS 測定してもらう。ガンは外して車で VP に往復、 メタルリングのところの研磨依頼。おおむね 1 week。

戻って O リングでフタして、とりあえず放置。 大気解放しとかないほうがいいんだろうけど…

#9 帰り

車。環八船橋、二子玉で折れて丸子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月04日(火) [n年日記]

#1 早起きできず

持ち帰った仕事は放置して 22:00 に寝たが、起きたら 7:00 であった…

#2 行き

子供を送って戻って新川崎から電車、吉祥寺から歩き。

#3 [issp] もろもろ

議事録:

送っていただいていた分を返信した。しまった急ぎの案件を忘れてた…

会告:

というわけで捻り出して送付。うう。

CFA for AVS ML:

帰宅後に捻り出して送付。うううう。

#4 USB メモリのサルベージ作業メモ

某方面からリクエストを受け、ちょっとやってみる。 4GB の USB メモリで、 多くのファイルのデータサイズが 4KB になってしまっている、とのこと。 なにはともあれ
dd if=/dev/sdc of=disk.img bs=4k
でイメージ取り。hexdump -c したら第一パーティションが FAT32 みたいなので、
losetup /dev/loop0 disk.img
kpartx -a /dev/loop0
mount -rt vfat /dev/mapper/loop0p1 dir/
で見てみる。確かに通常のファイルも 4KB になってて、 アプリケーションで開くと壊れている。 どっかでセクタのチェイン情報が飛んじゃったんだろうかななあ。

余ってた 4GB の USB メモリに書き戻し、 chkdsk を試みてみたが改善されず。 イメージをコピーして fsck.vfat -r -w をかけてみたが、 聞かれたのは short name が壊れている→rename くらいで、 やっぱり作業後に改善されず。 FOUND.000/CHK[0-9]{4}.CHK というのは大量にでき、これ空き領域のセクタイメージだろうが、 さすがにこれを繋ぐ能力はない…

ということで最初に取ったイメージを dvd に焼いて、 DDforWindows を紹介、irc で教えてもらった ファイナルデータデータレスキュー PC を紹介するかたちでゴメンナサイ。 このへんは一応体験版で回復できるかどうかの見当までは付けられるようなので。

後から言ってもしょうがないが、やっぱりバックアップ重要。

#5 [dept] 実験レポート

boss の山に紛れ込んでいた残り 1 通を採点して転記、 今日の実験担当の TA の学生さんにお渡しして返却をお願い。

#6 [labo] ESCA イオン銃交換・位置合わせ

到着した修理品と入れ替え、ついでに XPS 電子レンズの位置合わせ・イオン銃調整。
BeamV   C.L.    O.L.    PosX    PosY    ion     target
4kV	305	362	+1.5	-2.0	.209uA	3.53uA
3kV	326	378	+1.7	-2.0	134nA	2.02uA
2kV	352	403	+1.7	-1.4	73.8nA	1.10uA
1kV	445	478	-0.2	-1.0	28.4nA	0.38uA
と順調。スリットサンプルでの位置合わせのとき、 Ag のピークで WF 調整するのを忘れていて、二度手間することに。とほほ。

ということで 3d5/2 =368.3 eV に合わせたんだが、WF が 7.15eV とかえらく大きい値に。 うーむまだどっかおかしい?

#7 [dept] DMZ サーバ調査

帰宅後埋めてみる。

#8 帰り

バス電車。

#9 [receipt] 紀伊国屋 BC 1259 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月05日(水) [n年日記]

#1 行き

車。良く晴れて大層さむい。

#2 [vsj] 議事録

土曜のやつ。書いて送付。

#3 [issp] 各種

メーカー講演の件を実行委員 ML へ。あと AVS 広告文を書いて post。

#4 [labo] prosp

Vcap 用の電極は再来週に到着とのことで、来週山崎くんに実験してもらうか ということで、QCM ホルダに交換作業。 というところでまさかの VCR ガスケット切れ。うへー。 急ぎ発注。スウェージロック FST の支店は横浜に引っこしていたのか。

#5 講義準備

無機プロの採点と解説作り。

#6 体調悪化

鼻水が止まらなくなる。ヤバイ。

#7 帰り

車。世田谷経由で真っ直ぐ帰る。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月06日(木) [n年日記]

#1 奥さん京都出張

IDW で 9:30 からの発表とのことで 5:20 発。

#2

無機プロのノート整理。体調降下。

#3 行き

子供を車で送って電車バス。 小杉で降りたら湘南新宿ラインが遅延、駆け戻って登戸経由に。ううう。

#4 [dept] 無機材料プロセッシング 10 回目

プラズマ初回。プラズマ周波数、デバイ長までやったが、 最後は急いだ上に 3 分超過した。スマン…

#5 [labo] もろもろ

Si 切り:

1 ミス。111 基板があと 2 枚なのだが、今年度足りるだろうか…

MgOfit:

市毛さん向けに改修。 途中の計算値を stderr に吐かせるかたちにした。 遅くなってごめんなさい。

ad hoc にいじっちゃったけど、どうかなあ。 あと、こうなるとやはり intel compiler 買わんといかんやろな…

ガスケット:

昨日注文したのに返信 fax、7 日納期予定ということで。 検収依頼書を提出。

#6 早退

体調悪化+子供お迎えのため 15:00 に out。すみません。
奥さんに連絡して出張から早めに戻ってもらい、子供を渡して早寝。 ううすまん。

#7 帰り

電車。新宿〜新川崎。

#8 [dept][EN] 卒論用紙書式

今年から学科全体で揃えようとのこと。久富先生からのメールに添付。EN に clip した。

#9 [receipt] 表面技術協会 12,000 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月07日(金) [n年日記]

#1 午前半休

体調不良につき。 物質生命物理の前回作業シート採点、講義の準備まで。

#2 [issp] メーカー講演

発送をお願い。残件は 2 つ。うーうー。

#3 [labo] VCR ガスケット

午後イチでは到着せず。 山崎くん・馬橋くんにはターゲットの交換をしてもらった。 4 限終わったが来ず。うーむすまん。

#4 [dept] 物質生命物理 I 10 回目

運動量・運動エネルギー、線積分。 今回は難しい課題だったので、板書を埋めてもらうかたちで。

#5 戻り

講義関連資料の portal への配置。

てなことやってたら Acrobat X が起動せず、どうやら こちら を踏んだようで、結局アンインストール・再インストール (インストール前に再起動要求された)。 つか解決方法はまあしょうがないが、おまえ原因はなんなんだと。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月08日() [n年日記]

#1 [vsj] 教育委員会

原付で go、10 時〜11 時機械振興会館。 工事渋滞で 3 分遅刻。すみません。

「中野さんこんど○○かあ、じゃあ忙しくなるよねえ」 と多くの皆さん (含む○○経験者複数) に言われ、 大変不安な気持ちになる (^_^;

#2 移動

原付で吉祥寺へ。良い天気。

#3 大学

液体窒素当番引継ぎ:

確認、次の当番の鈴木先生のメールボックスに記録簿を入れてメール。

印刷:

明日チェックするもろもろ。

vsj編集関連:

担当論文の review コメントが戻ってきてたので、 自分のコメントを加えて著者へご返送。

#4 帰り

まだ陽のあるうちに原付で。 途中仙川の南の抜け道にある銀杏並木に、 だいぶ斜めになった西日が入っていて、それは綺麗な眺めだった。 携帯ででも写真撮っておけば良かったなあ。

#5 微妙に不調

早寝。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月09日() [n年日記]

#1 体調

やや喉がかすれるが、風邪の残りか乾燥のせいか不明。

#2 午前

洗濯。子供を公園に連れ出して遊ぶ。 年長さんくらいのお姉ちゃんと一緒になり、 全力疾走したりケンケンパーしたりで大変疲れた。

#3 午後

一昨年 から wishlist に入れっぱなしだった 「あたらしい情報数学」を買ったので、とりあえず 3 章くらいまで。 おもしろい。ブール代数って確率過程にも使うんだったのねえ。

その後近所を軽めの散歩。ツタヤで更新、買い物、クリーニング引取り。 ツタヤでは割れてたカードを交換してもらった。 教えてもらった番号にかけたら、 4 日後くらいに オンライン で新カード番号を登録してくれ、とのこと。あら。

#4

夕食で腹いっぱいになって横になったら 牛になった 寝落ちした。起きて子供と風呂、 寝たあとで編集の原稿チェック、issp のもろもろ。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月10日(月) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。ヨドバシでお買い物。

#2 [labo] ガスケットの件

まだ着いてなかったので電話してみたら、 届け先住所の誤記のため、今日の再配達になった由。あらん。 確かに注文請書を見たら「吉祥寺東町」になってた (自分の発注書も見たが、そちらは「吉祥寺北町」だった)。 いまどき FAX での発注がナニなんでは、という気もする。

今日再配送ということで何度かメールボックスを見にいったんだが届いていない。 16 時前に電話してヤマトの荷物番号聞いて見てみたら「確認中」とか。 んで電話してもらって、結局もう一回送って明日午前着ということに。うーん。

#3 [labo] uhvsp スパッタガンの件

こっちも届いてなかったので大橋さんに電話。 一度研磨して締めたが -9 PaL/s 台の He リークが出たとのこと。 もっぺん研磨して再トライしていただき、結果後ほど、とのことで。 うーん、ちゃんと規定通りに潰してくれたのかどうかが気になるんだが。

夕方電話いただく。無事検出限界以下に下がったので、 明日発送していただく方向で。

#4 [lbc] 某案内

52 通封緘作業。ということで手あきになっちゃってた Y くん T くんに すき家券 1000 円分で袋詰まで手伝ってもらった。ありがとうございます。 糊付けは自分で。 DOTLINER HOLD は無茶苦茶すばらしい。

#5 メール整理・ブース整理

実験が流れたので。というほど整理できなかったが。 伝票は待ち状態の荷物が集まってから一気に提出する方向で。

#6 帰り

バス電車。新宿まわり。ちょい早め。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 855 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月11日(火) [n年日記]

#1 行き

車。子供の保育関連の申請を区役所に出したら、 結構な混雑で 30 分くらいかかった。 結局諸々の事情で二子玉から環八〜五日市というルートになったのだが、 あちこち渋滞していてえらく時間がかかってしまった。

#2 [labo] 到着品

#3 [labo] prosp

というわけで学生実験の前に取りつけて排気、 実験の合間にベーク。上部ラバーヒータは 70V。 タイミングが合わず 2.5h やってしまったが、 終了時 3.2E-5 Torr だったので、まあ通常の通りか。

#4 [dept] 物質生命実験 II C 班 1 回目

TA の馬橋くんが流感にやられたので、 できるだけ自分もれんがの方をヘルプする方向で。 18:15 くらいには無事終了。

#5 [labo] D 論コンパイル

とある方から電子ファイルでのリクエストを頂戴したのでコンパイル。 しかし dvipdfmx のフォント周りでコケた。うう。 ps まではできたので、distiller で pdf に変換して送付。うーみゅ。

#6 帰り

車。世田谷経由。

#7 [issp] メールいろいろ

いろいろ。英語のを書いたりなんだり。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月12日(水) [n年日記]

#1 行き

バスで子供を送って小杉新宿。吉祥寺から歩き。

#2 [issp] AVS publicity

深夜に投げたやつが朝来たら全て対応されていた。すげー。

#3 [labo] prosp

山崎くんが実験開始。

#4 [labo] uhvsp

ガンが来たので武村くんと取り付け作業開始。 まずシャッターの位置変更で、ミニフランジの取り替え。 やはりカバーが邪魔をして、回転導入の取り付けはかなり厳しめ。

ガン取り付け、VCR 配管。まあまあなんとか。 しかしシャッター本体の取り付けを忘れていて、 空間を狭くして固定に苦しむというアホなことに。 なんとかクリア。

上蓋 close、排気、うん normal に…というところで「ギャー」という音が TG70F から発生。 このとき 発生してはいたが、このタイミングで来るとは… とりあえず大阪真空の八王子事業所宍戸さんに電話、善後策を練る。ううむううむ。

#5 帰り

バス電車。新宿経由。

#6 [dept] 講義準備

プラズマ−壁相互作用のあたり。 昔書いたテキストを再構成。わりにうまくできた。 ついでに prosp 絡みの話も整理できそうな気がしてきた。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月13日(木) [n年日記]

#1 行き

子供を車で送ってバイク。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 11 回目

冒頭にレポートを出していなくなった不心得者が。人数少ないからバレるっつーねん。 講義はおおむね準備の通りに。

#3 [labo] uhvsp ターボ修理

boss に報告、各方面と交渉中。

まあなんだかんだ色々あって、とりあえず年度予算から支出できそうな気配。 しかし午後が半日潰れた。金=時間でありますなあ。 自粛的コメントは秘密日記へ。

#4 [dept] 講義準備

先週の check (結局前日に…) と明日の仕込み。

家でノート作るつもりだったんだが、昨年のを見返しているうちに墜落睡眠して負け。

#5 帰り

バイク。二子橋。超さむい.
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月14日(金) [n年日記]

#1 行き

バイク。ううさむい。

#2 [labo] 大阪真空ターボ

確認 ok、発注の方向でメールした。

#3 背中が痛い

背骨右側から脇っ腹にかけて鈍痛。 おそらく一昨日 uhvsp のガン組付で無理な体勢の作業をした後遺症かとは思うが、 5 年前の胆嚢炎のとき を思い出させるちょっとイヤな痛み。大丈夫かな…

ずっと同じレベルで痛いんで、多分大丈夫なんだろう(笑)

#4 [dept] 物質生命物理 I 11 回目

静電気学の 1 回目。クーロン力の成分計算についてざっと説明して、 演習もクーロン力の合成の計算で。 まあ簡単すぎるような気はしたが…(でも去年はできなかったんだよなあ)。

#5 [labo] 到着品

VP から円板電極。今年の買い物もこれで最後かなー。

プローブの先端のセラミックが Cu 付きだったので、硝酸処理。 明日センターの説明会だから、午後にでも取り付ける方向で。

#6 [receipt] AVS 5,098 円

membership renewal. 60th anniversary の special price とのこと。 お世話になってるんで、これに乗っけていくらか donate。

#7 [receipt] APS 22,199 円

membership $137, PRB/PROLA の subscription が $180。

後に PRB は omit、その分は refund してもらった (12/18)。

#8 AIP のジャーナル

いま APL, JAP, RSI と読んでいて、APL と RSI は APS 経由で個人購読をしていたのだが、 今年の APS の invoice には入っていなかった→そのまま checkout してしまった。

はてどうしよう、と思ってグルグル回ったら、 どうも APL と RSI も大学の契約で閲覧可能となっているような表示。あれ?

boss に聞いてみたら、どうも拡大されたという話もあるようだ。 こんど聞いてみよう。

#9 [receipt] MRS 18,269 円

JMR online 込みの Standard PLUS コース。

#10 忘年会

吉祥寺、ニライカナリぱなり にて、某方面 4 名の忘年会。 いろいろ収穫多し :-)

#11 帰り

電車。渋谷小杉経由。南武線川崎行きは終電になってしまった。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月15日() [n年日記]

#1 行き

電車バス。渋谷経由で。

#2 [dept] センター試験監督者説明会

9:30~13:00。予定より 20 分押し。むーん。

#3 [labo] prosp

膜厚測定ヘッドをプローブに、あと昨日到着の電極を取り付け。 プローブはうまい感じに挿入される模様。よしよし。

就職説明会で出てきていた馬橋くんにベーキングをお願い。

#4 帰り

雨止んだのでバイク。いろいろ持ち帰り。しかし作業するかな…
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月16日() [n年日記]

#1 休み

良い天気になったので、布団干し、洗濯 2 回、 そんで南面のベランダに面した大きい窓 2 対の窓拭き。

選挙、子供とお出かけ、窓拭きの仕上げ、風呂夕食、 再度風呂入って子供の洗髪、早めに就寝。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月17日(月) [n年日記]

#1 起床

早起き。

#2 [book] これが物理学だ!

出たときに wishlist に入れていたんだが、 TF さんの絶賛 もあるようだし、物理教師の端くれとしてはいっちょ読まねばなるまい。

#3 [vsj] 編集関連

原稿チェック。

#4 行き

車。成蹊通りが混んでた。 出るときはそうでもないと思ったが、着いたら超寒い。

#5 [labo] prosp

ゲージ入れてみたら 9E-6 Torr。あらら。 エタノールテストで遅い反応をしたが、 場所特定まではできなかったので、 一度 break して各所の締めなおし。11:30 から再排気、 12:00 からベーク。14:00 終了。馬橋くんにバトンタッチ。

30min で 2E-6 まで降下、大丈夫だったようだ。やれやれ。

#6 AIP のジャーナル

金曜 の続き。boss に聞いてみたら学科ご担当の戸谷先生に、 ということでメールでお伺い。Ebsco のパッケージに入ってるのかも… ということだったので、さらに図書館にメール。

戸谷先生からは、ところで来年から APS-ALL を学科で購読しますよ、 とも教えていただいた。PRB の個人購読がいらなくなるので、 cancel/omit できるか APS の方へお伺い。 これは金額的にはたいへんありがたい。

#7 [issp] 展示関係ページ

doc を元にコピペで作って実行委 ML へ announce。

#8 [dept] 講義準備

2 コマのレポート・演習結果の採点…の途中。 しまった授業の途中で出した計算例の数値が違ってた…ごめんなさい。 次回フォローの予定。

#9 帰り

車。吉祥寺通りから千歳台環八ガス橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月18日(火) [n年日記]

#1 行き

電車バス、新宿まわり。吉祥寺から歩き。 本町郵便局に寄って諸学会の会費振込。 ついでに年賀状購入。 余ったかもめーるを交換してもらおうと思ったんだが、 切手か無地のハガキしか対応してないとのこと。えー。

#2 午前

無機プロ・物物のレポの残りと portal への転記。

#3 [dept] 物質生命実験 II C 班 2 回目

というわけで今学期の最終回。18:30 くらいには終了。 さてレポートのできはいかに。

#4 X31 の Access Connections

いま X201 を家に置いてあるので、SSD 換装した X31 を 実験室に持っていったんだが、Access Connections が wifi を拾ってくれない。 どうも wifi のドライバが対応してない、と文句を言っておる模様。

紆余曲折のあげく、結局 こちらのドライバここの Access Connections の組み合わせでどうやら使えるようになった。 もうちょい延命させられそう。まあ XP のサポート期間くらいかなー。

#5 帰り

バス電車。登戸経由。

#6 [receipt] 日本真空学会 10,000 円

#7 [receipt] 表面技術協会 3,000 円

#8 [receipt] 電気学会 10,000 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月19日(水) [n年日記]

#1 行き

車。一段と寒くなった。 混雑はそこそこ。だいぶ工事が少なくなったかな。

#2 [vsj] 編集仕事

担当論文の recommend。

#3 [labo] TiN 論文

予定がポッカリ空いたので懸案作業に。 reference をあらためて吟味しつつ印刷、Mendeley を対応して update。 …と 20 refs くらいを片付けたところで午後おわり。

#4 [dept] 講義準備

前回レポのフォローの ppt、明日の小テストの問題と作って後者は印刷。 ノートは帰宅後に家で整理。

#5 帰り

車。丸子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月20日(木) [n年日記]

#1 行き

子供を送って戻ってバイク。さーーーむーーーいーーー

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 12 回目

スパッタの話と小テスト。うーむやっぱり時間足りんなあ。 小テストは都合 4 回目だが、 ここまできて「k (ボルツマン定数のこと) って何ですか?」 とか無邪気に聞いてくる学生さんはどうしてくれようか。

#3 [labo] 到着品

故障修理代替品のターボ。 「貸借費」名目になるので、検品はしなくて良いとのこと。

#4 [labo] uhvsp

というわけでターボ交換・排気。

30min 後、リークチェック…と思って 修理から戻った QIG-066 を入れたら Err 1.20。 ええええええ。

しょうがないんで BA と He でできる範囲のテストをして、 ガンの配管繋いで 16:00 からベーク開始。

#5 [dept] 講義準備

年内最後の物質生命物理。ガウスの法則のいい演習問題がないな…
帰宅後、ノート整理のあとにひとまず作ってみた。しかしイマイチ感。

#6 帰り

バイク。上半身 5 枚、下半身 4 枚の重ね着で。しかし寒い。

#7 [receipt] 応用物理学会 27,200 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月21日(金) [n年日記]

#1 行き

電車歩き、登戸経由。南武線と井の頭線で寝落ちして終点で起きた。

#2 [labo] uhvsp

11:00 に stop、復帰作業。通水しても問題なく、無事 3E-7 Pa へ。 武村くんにサンプル搬送の素振りをしていただき、あとは来週、という感じで。

ターボ修理品は発送。メールも送った。

#3 [dept] 物質生命物理 I 12 回目

ガウスの法則。やっぱりベクトル場を面積分する、 というのの直感的な理解が難しいんだよね。 いろぶつ先生みたいな図を作れるといいんだろうけどなあ。

#4 帰り

歩き電車、新宿経由。 奥さんの職場の忘年会ということで 17 時発。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月22日() [n年日記]

#1 休み

朝から雨で凄く寒いので引き籠り。 クリスマス関連の作戦を遂行、昼過ぎに買い物に行った奥さんと子供を迎えに駅前へ。 夕方風呂の年末掃除。浴室用クレンザーがいるかも…

データ解析のための統計モデリング入門 をボチボチ。まだ 2 章を眺めただけだけど、 最尤推定のあたりが実例とともにしっかり書いてあって大変いい。 がんばって読もう。

夕食後「筆まめ」へのデータ移行と整理。 「はがきスタジオ」のデータを import、 おおむね良くできてるんだが喪中情報がずれてるのがナニ。

#2 [Linux] vim の文字コード自動認識

元は こちら ということで、~/.vimrc に
set encoding=utf-8
set fileencodings=iso-2022-jp,cp932,sjis,euc-jp,utf-8
と書いて大変快適になった。こんな簡単だったのか…はうはう。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月23日() [n年日記]

#1 休み

午前は自室の片付け、昼から散髪、夕方はコドモの七五三写真(笑)を撮りに川崎へ。 帰宅して夕食食べたらあっという間にもの凄く眠くなってバタンQ。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月24日(月) [n年日記]

#1 行き

5:00 に目覚め。乗り継ぎ良く鹿島田〜小杉〜新宿〜吉祥寺。駅から歩き。

#2 [labo] uhvsp

2.8E-7 Pa。HF 処理して Ar 10sccm 2 Pa+N2 4sccm の条件で 20min。

出して次の基板入れて、 サンプルは小曾根さんの終了に合わせて XPS 装置イントロ→メインに移動したところまで。

#3 [dept] 社会人講師派遣打合せ

ちょっと行き違ったけど無事お会いできて 10min ほど。

#4 [vsj] 編集関連

宿題になってた 2 本の check。1 本は帰宅時の電車で見て、残りあと 2 本。

#5 帰り

東京女子大前のアテスウェイまで歩き、並んでケーキ買って西荻〜新宿経由で。 まだ早めの時間だけどすごい列だった。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月25日(火) [n年日記]

#1 行き

車。超寒い。

#2 [labo] uhvsp

昨日のやつの XPS 計測から。

やっぱ O でない。んで N2 100% 2Pa をつけて XPS へ。 明日測って武村くんの卒論的には一段落かなー。

#3 [URL] Word 2010 での行形式による数式の挿入

藤枝さんのツイート から。あとは文中数式<->独立数式まわりのいらただしさがなくなるといいんですがねえ。

#4 [vsj] 編集関連

宿題をおわらす。

#5 [labo] QIG-066

木曜に Err 1.20 が再発 した件。VP 大橋さん、CA 佐藤さんと電話して、 コントローラとヘッドユニットを梱包して佐藤さんへ。なんだか。

#6 帰り

車。千歳台〜ガス橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月26日(水) [n年日記]

#1 行き

車で子供を送ってから電車歩き。渋谷経由。

#2 某ミッション

実施。結果はメール。

#3 [labo] 発送品

昨日の QIG066 は無事発送いただけた模様。ありがたや。

#4 [labo] uhvsp

昨日 depo したやつの XPS 測定。O 見えない。ふむー。

#5 [labo] tinfr 論文

Mendeley をお供に文献の印刷・確認と intro の構成。

#6 ちょい忘年会

研究室の学生さん 5 名と、年末ラストということで軽く。 吉祥寺にじゅうまる。出て別れて、自分は一蘭に行ってみてから帰宅。 飲み後のラーメンで、また腹が膨れた…

#7 帰り

駅まで歩き、新宿経由で新川崎から帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月27日(木) [n年日記]

#1 行き

子供を車で送って戻り、今日は新川崎から新宿経由で。駅からは歩き。

#2 [URL] XFS セクタサイズチューニング | ほげめも

メモメモ。いまのうちのファイルサーバの /home は xfs だが、sectsz=512 だった…

#3 [labo] TiN 論文

やっと intro の構成ができた。大きい山は越えたが、先はまだまだ。がんばらねば。

#4 たん清忘年会

恒例となった忘年会。あいかわらず旨かった。

#5 移動〜帰り

大学から秋葉はバス電車、 帰りはいつもの皆さんと秋葉〜東京〜新川崎。 どうも喉痛が始まっていて嫌な予感はしていたのだが。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月28日(金) [n年日記]

#1 流感

予感の通りやられた。寝ているうちから胴震い、 朝 39.0、昼 38.7 ℃。 奥さんは午前出勤日で子供担当なのだが動けん。 なんとかポニョを見せたりして時間を稼ぎ、無事バトンタッチしてバタンQ。

夕方 37.2 ℃、南武医院へ。インフル検査は陰性。 薬もらったのでなんとか食べて寝込む。うう。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月29日() [n年日記]

#1 回復中

朝 37.2 ℃。 高熱のせいで節々に痛みが出ており動けず。ずっと本読んでいた。 記録は このへん 。 夕方にはほぼ平熱に。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月30日() [n年日記]

#1 年賀状書き

なんとか体調が戻ってきたので印刷とコメント書き。 2 日遅れ。その他も含め当日の記録は このへん
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月31日(月) [n年日記]

#1 大晦日

やっと動けるようになったので、泥縄でいろいろ。 しかし薬が切れると咳が出るし、動くとやはり疲れる…

大(まかな)掃除:

2 日のブランクが痛い。まあ窓拭きなど含め、かたちは整えた。

正月買い出し:

done。自室の蛍光ランプは角型の FHG[45]0EN というやつで、 近所の電器屋さんだと置いていなかった…

煮しめ:

つくった。

#2 メールチェック

こわごわ見てみた。皆さん活動続けておられて申し訳ないところだったが、 自分が喫緊に作業しなければならないことは無かったようでほっとした。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ