なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2018年04月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2018年04月21日() [n年日記]

#1 休み

次週分の講義ノートをつくった。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月22日() [n年日記]

#1 休み

講義の課題を採点して整理した。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月23日(月) [n年日記]

#1 入試委員のお仕事

水曜の会議ふたつ分の資料を次々に作る。 午前と入試委員会のあと延々。やっと片方はなんとかなったので agenda を投げる。 もう片方は会議開催のリマインダを投げるまで。

#2 [labo] 研究室輪講

木村さんの発表を聞いて色々つっこみ、前田くんの発表を聞き、 西島さん・中田くん…の発表を聞いている途中で時間切れ。すまない。

#3 入試委員会

一番重い案件はおおむね問題なく決着の方向で。 しかしそれにしては時間かかったな…なんでだろ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月24日(火) [n年日記]

#1 [dept] フレゼミ

いつもの「質問」を巡るディスカッションから。 書けるひとと書けないひとが割とはっきりしている。 みんな書けるようになってほしいんだけども。

#2 [URL] Excel関数による行列の転置・積・逆行列・行列式の計算方法

ほうほう。

#3 [dept] フーリエ解析

板書のエラーに指摘いただく。ありがとうありがとう。

#4 [labo] 実験立合い

WO3 装置のベーキング。

#5 入試委員のお仕事

水曜の会議の資料作りの続き。なんとか終わらせた。

#6 出前講義準備

箱詰めして事務の出荷所へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月25日(水) [n年日記]

#1 [labo] 実験立合い

WO3 のデポ。やはりヒステリシスの領域は動くなあ。

#2 会議の日

学科会議、ネットワーク説明会、教授会、 その後入試委員の関連の会議がふたつ。

#3 入試委員のお仕事

会議の落ち穂拾いほか。

#4 結局

3日連続午前様であった。人生がハードモードだ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月26日(木) [n年日記]

#1 [labo] 実験立合い

WO3 の試料入れ。デポまでやり切った。えらい。 TiO2 の方は試料を落としたとのことでチャンバーオープン。 落ちてなくて挟まってただけだった…でもいい機会だったかも。

デシケータの取ってが取れた(経年劣化)ので 2 つ注文。 その他 Ti ターゲットは発注、防着ガラスは見積り依頼。

チタニア装置のベークとリカバリ。 ちょっと不穏なナニがちらほらだったが、 これはもうトレーニングあるのみ。

#2 [dept] 固体構造 3 回目

方位指数・格子内座標・面指数のお話。5 分前に終わり。 もうちょい早めに終わらせたかった。すまない。

この話 はちゃんとまくらにしました。

#3 ちょっと一息

GoGo の予約電話をしてみたり、実験室をふらふらしてみたり、 溜めた論文 rss を消化してみたり。

誓約書を出したり物品回収届を準備したりメールを書いたり。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月27日(金) [n年日記]

#1 Investigation of human hair using ToF-SIMS: From structural analysis to the identification of cosmetic residues

青柳研の卒論で同様の話題を見たような気がするけど、これはどうやら髪の断面を縦方向にとったのがキモだったようで。AFM + ToF-SIMS PCA。

#2 [dept] 特論 3 回目

入射頻度と平均自由行程。ちょっとアドバンストコースで。

#3 orz

また Double Booking やってしもうた…しかも先方に電話連絡がつかない。うぐぅ。 GW だしお手紙出すか。

#4 [labo] 実験立合い

TiO2 のベーク明け、バラトロンのいつもの断線を修理。

#5 いろいろ

名刺を発注、返納届を提出、入試Cへ行って 物理の先生の教科書購入依頼を提出、OC チラシをいただく。

昼に物質生命実験 I のレポートを回収してちょっと PC の update。 いくつか刺さってたのがあった気がしたけど… ついでに水質汚濁のチェックをして夜にレポート送信。

11号館パネルのアップデート。大家先生に編集いただいたので 微修正をして印刷・掛替え、その後報告。 坪村先生と某件の日付調整。
特別研究費の支出計画書書き。

#6 [labo] 研究室輪講

4 名発表。うち数名に厳しめの言葉が飛ぶなど。 でもまあ一回目だからね(というのは甘いか?)

ついでに OC アルバイトの依頼をするなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月28日() [n年日記]

#1 [dept] GoGo AL

工学院大附属高校へ。サイエンスコースの生徒さん 15 名に電気モータの話。 やはりコイルトレインの原理を理解してもらうのは難しいな。うーん。

終了後先生方と懇談。

#2 温泉

帰宅して荷物置いて出発。夕食ギリギリで家人と合流。

#3 [book] 『博士号だけでは不十分!』

言われて読まないよりは読んだほうがいい ということで読んだ。自分のキャリアは色々な方のお陰で大変暢気なものだったのだけど、若いアカデミア志向の方は是非読むべきですよねえ。 研究テーマの選び方のあたりも良い。自分にとっては、これまた色々な先生に既に教わった内容ではあったけれど。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月29日() [n年日記]

#1 温泉

昼飯ついでにちょっと出かけたつもりが、わりと大変だった(謎)。 あとはゴロゴロして『数学ガール』の新刊とか『遺伝子』とかを読んでた。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月30日(月) [n年日記]

#1 帰宅

温泉をチェックアウトして真っ直ぐ帰宅。踊り子にするかロマンスカーにするかの二択から前者を選んだのだけど、後者は陥没で止まって大変だったようだ。

#2 講義準備

明日のフレゼミとフーリエ解析。フレゼミはマシュマロチャレンジにしたので、100 円ショップに出かけて色々買い出しをしたり。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ