なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2010年04月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年04月21日(水) [n年日記]

#1 内積の成分表示

メモ。なぜ a・b の成分を使った計算が \sqrt{a1b1+a2b2+a3b3} になるかは、 余弦定理 |\vec{a}-\vec{b}|^2 = |a|^2 + |b|^2 - 2a・b を使うんだった。 高校のときにやったのにすっかり忘れていたなあ。

こちら を見て思い出した。やれやれ。

#2 [dept][stock] 学科サーバ

月曜に到着していたので CentOS のインストール。 http install だと proxy の指定ができないので、 むりやり iptables の多段 snat でなんとか外へ。やれやれ。

なんか一回めお任せ partitioning でいろいろパッケージ選んだら刺さったので、 partition を自分で切ってパッケージはあまり選ばずにインストール。 ついでにマシンは最初から DMZ に持っていった。

ふにふにと作業。iptables でガチガチになってて telnet が通らなかったのを除けばまあまあ。 あとは apache をちゃんと動かさないと。

保証書などは超整理法 stock へ。

#3 [labo] 卒研輪講

兼武くん、小曾根くん。参加者は 4 年生 6 名+M1 4 名。

#4 [labo][dept] XPS

朝に連絡をいただいてお貸しする約束をしたところ、 午前から牧くんが利用作業に入ってしまっていた。 このへんちゃんと予約するシステムにせんといかんな。反省。

#5 [labo] 講義準備

外国語文献購読のテキストの精読、情報基礎のネタ集め。

#6 [dept] ハラスメント講習会

16:00〜16:55。大変参考になった。 線引きが難しい領域はもちろんあるのだが、 でも fatal な問題になるのはそこを乗り越えたからなわけで。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月22日(木) [n年日記]

#1 講義準備

情報基礎 22 の課題採点とスライド作り。

このとき のスライドが流用できたりして、思っていたより早くできた。助かった。

#2 [dept] 外国語文献購読 2 回目

b グループの初回。みんなちゃんと予習してきて、 読めるひとはだいぶ読めている印象。 長い複雑な構文になったりすると、まだヨレるみたいだが。 16:00 には読了、残り 20 分で要約を書いてもらって終了。

#3 [labo] 院生輪講

植田さんが相方さんの卒論の紹介、 丸山くんが論文の途中まで。

#4 [issp] advisory 依頼

メールを発信。一部エラーになった方がいたが、速やかに修正できて再送、 返信もいただけた。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月23日(金) [n年日記]

#1 [dept] 情報基礎<22> 3 回目

情報倫理の回。後半は自習なので楽をしてしまった。 あとメール返信の subject を <09> から書き替えるの忘れてた…

#2 [labo] boss 談

科研費の予算に始まり、今年の研究室の体制とか 院生にやってもらうテーマなどについて。 最近ちょっと諸々相談できていなかったので、 時間をとっていただけて良かった。

#3 [labo] 講義準備

情報基礎の集計、物理の準備…までには至らず。

#4 水曜セミナー

院生のひと参加 ok とのことだったので、 希望をとってお二人一緒に行っていただくことにした。

#5 体調

朝から不調だったのだが、徐々に悪化。 夕方帰宅時には間接痛。 鹿島田の薬局で葛根湯を買って寝込む。 夜に悪寒。しかしそれほど大事には至らなかったような気がする。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月24日() [n年日記]

#1 風邪

朝は平熱。しかしだんだん頭痛がきつくなり、 結局葛根湯の投入を続け、 一日寝て過ごす。うーむ。

#2 マンガ

宅配で来てたので読んだ。おお振り 15、鋼錬 25、12月埋まれの少年 2。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月25日() [n年日記]

#1 PC 不調

また このとき みたいな感じで立ち上がらなくなったのだが、 bios 設定をリセットして、 ブート指定だけ os のある HDD に変更したら、 あっさり立ち上がった。

ついでに この症状 も出なくなった。なんだろ。

#2 体調

ややフラフラするが頭痛も引きほぼ通常状態に。

#3 レポート・課題採点

木曜の外国語文献購読の後半課題と火曜の電機大の物理。

#4 講義準備

てなわけで火曜の準備にかかる。

そこそこ。家の PC にも Visio 入れたいな。 ライセンス買うかなあ。

#5 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月26日(月) [n年日記]

#1 講義準備

情報基礎<09> の仕込み。

午後からは火曜の仕込み。15:30 になんとか形になった。やれやれ。

#2 [dept] 14-303 プロジェクタ修正の件

まあ障害自体は一瞬で直る。 しかし 12 号館のエレベータが点検で止まっていて登りに疲れた。はあはあ。

#3 [labo] 宮内くん来研

2007 年に卒業して東工大の院に行ってた宮内くんが、 別件で成蹊に用事があったとのことで研究室に寄ってくれた。 数奇(?)な人生を歩むひとがここにもまた、という感じで。

#4 [labo] 卒研輪講の準備

N さんが原稿を持ってきた。えらい。

#5 [dept] 情報基礎<09> 3 回目

同じく情報倫理。17:15 くらいに講義は終わり、 あとは各自で自習教材をやってもらう。 18:00 まで粘ってたひともちらほら。

#6 橋本さん迎撃宴会

いつもの皆さんと。 飛び込みで入った、吉祥寺の串焼びんちょうや分家。 焼き物を全部 2 串ずつ、という乱暴な注文をしたが、たいへん美味しかった。 いつもなら美味しくお酒もいただくところだが、 病み上がり+明日講義ということで、 最初に梅酒をいただいて、あとは暖かいウーロン茶。 9:00 過ぎに吉祥寺発。無念である。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月27日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I 3 回目

位置・速度・加速度の 2 次元版の話。 今回はベクトルの成分を微分で導出する話なので、 だいぶシンドかったのではないかと思う。 「速い」という学生さんからの苦情もだんだん多くなってきた (^_^;

2 限が引けたところで野垣さんとバッタリ。 たいへんお久しぶりだった。 ちょうど火曜 3 限の非常勤をやっておられるとのこと。 こんどランチでも、といって今日はお別れ。

で一人で食事に行ったら、飛び込みで入った丼の店で LBC の大和くんとバッタリ。いや驚いた。

#2 戻り

お茶の水から電車、吉祥寺からはバス。

#3 [dept] 学科サーバ整備

web と ftp を使えるようにする。 CentOS の selinux のせいで無駄な嵌まり方をした。ううん。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月28日(水) [n年日記]

#1 技術情報協会セミナー

北とぴあにて。今日は直行直帰。 10:10 入り、10:30 開始予定を前倒し 10:20 から。 昼休みも 12:50 までの予定が前倒し 12:40 から(笑)。 というわけで 16:30 までのつもりだが 16:10 に終わる。 しかし受講いただいた方々と色々話しているうちに予定の 16:30 に。 聞いてもらった院生のお二人には参考になったかしら。

しかし 90 分受業 3 コマ相当である。めっさ疲れた。喉が死んだ。

#2 [receipt] 交通費 1,080 円

鹿島田−王子の往復。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月29日(木) [n年日記]

#1 講義準備

外国語文献購読、 前回の課題を見て悲しい気持ちになってきたため、 やむをえず全訳を作る。とほほ。

4 限が引けてから明日の情報基礎のぶん。

#2 到着品

三菱のモニタ 3 枚。

#3 [dept] 外国語文献購読 3 回目

b 班 2 回目。てなわけで 4 限。皆まじめに出てくるなあ (一部例外あり。やばい)。 おおむね順調に進行、また最後にちょっと書いてもらって終わり。

#4 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,583 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月30日(金) [n年日記]

#1 [dept] 情報基礎<22> 4 回目

図書館の方の講義が 2/3 くらい。あとは検索語の and/or/not などの基礎的なとこを、 Google の検索のオプションと絡めて説明。

#2 [lbc] 郵便局

振替口座の住所変更。規約がいるようだ。ううん。

#3 [labo] 発注

宮本電気工材へ OA タップ 4。5/7 午前に到着、9,030 円の由。

#4 [labo] 月末処理

伝票。学科のサーバ、あと領収書。 2 末のやつはさすがに無理かな…

あと TA の勤務簿も提出。

#5 [labo] 修士輪講

の原稿を見てくれ、との request を 2 つ受けて見る。 超ヘビー級。

#6 [dept][stock] ReaD 更新案内

とりあえず企画運営部へ返信。
…しかしまだ手をつけてない。ごめんなさい…(2011-03-24)
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ