なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2012年12月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年12月01日() [n年日記]

#1 [vsj] 編集委員会

原付で直行。査読状況は 11:00 くらいに終わり、 企画会議〜忘年昼食会を経て帰宅。途中雨降ったらしく、シートが濡れていた。

#2 留守番

奥さんが大学の同窓会とのことで子供と夕食〜風呂、就寝…というところで先方帰宅。

#3 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月02日() [n年日記]

#1 休み

レポート採点日。子供と公園にお出かけ、昼の買い物、久々のウォーキングを挟み、 夕食後に無事 24 通を完了。早く寝ることにした。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月03日(月) [n年日記]

#1 起床

昨晩 22 時前に寝たので 4:30 にすっきり目覚め。

領収書等々の整理などが終わったところで朝ゴハン。

#2 行き

車。さむい。

#3 [Windows] Windows 7でウインドウを画面の外に出したときにフルサイズに広がるのを禁止する方法

設定した。

#4 [debian] 次期安定版 Debian 7.0 "Wheezy" での TeX 環境(特に pTeX 環境)について

メモメモ。

#5 [chrome] Google ChromeでMake Linkっぽいことを実現する『Create Link』が便利ですね | IDEA*IDEA

追加した。大学のデスクトップもぼちぼち chrome にしてみることにした。

#6 [labo] ガラス管発注関連

確認して検収依頼書送付。

#7 [issp] メール書き

invited 関連、問い合わせへの返信各 1 通。

#8 [labo] uhvsp

12:30 に break。サンプルホルダはふつうに嵌まっていた。 ということはフォークが入らなかったらしい。ううむ。

試料は武村くんに XPS 測定してもらう。ガンは外して車で VP に往復、 メタルリングのところの研磨依頼。おおむね 1 week。

戻って O リングでフタして、とりあえず放置。 大気解放しとかないほうがいいんだろうけど…

#9 帰り

車。環八船橋、二子玉で折れて丸子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月04日(火) [n年日記]

#1 早起きできず

持ち帰った仕事は放置して 22:00 に寝たが、起きたら 7:00 であった…

#2 行き

子供を送って戻って新川崎から電車、吉祥寺から歩き。

#3 [issp] もろもろ

議事録:

送っていただいていた分を返信した。しまった急ぎの案件を忘れてた…

会告:

というわけで捻り出して送付。うう。

CFA for AVS ML:

帰宅後に捻り出して送付。うううう。

#4 USB メモリのサルベージ作業メモ

某方面からリクエストを受け、ちょっとやってみる。 4GB の USB メモリで、 多くのファイルのデータサイズが 4KB になってしまっている、とのこと。 なにはともあれ
dd if=/dev/sdc of=disk.img bs=4k
でイメージ取り。hexdump -c したら第一パーティションが FAT32 みたいなので、
losetup /dev/loop0 disk.img
kpartx -a /dev/loop0
mount -rt vfat /dev/mapper/loop0p1 dir/
で見てみる。確かに通常のファイルも 4KB になってて、 アプリケーションで開くと壊れている。 どっかでセクタのチェイン情報が飛んじゃったんだろうかななあ。

余ってた 4GB の USB メモリに書き戻し、 chkdsk を試みてみたが改善されず。 イメージをコピーして fsck.vfat -r -w をかけてみたが、 聞かれたのは short name が壊れている→rename くらいで、 やっぱり作業後に改善されず。 FOUND.000/CHK[0-9]{4}.CHK というのは大量にでき、これ空き領域のセクタイメージだろうが、 さすがにこれを繋ぐ能力はない…

ということで最初に取ったイメージを dvd に焼いて、 DDforWindows を紹介、irc で教えてもらった ファイナルデータデータレスキュー PC を紹介するかたちでゴメンナサイ。 このへんは一応体験版で回復できるかどうかの見当までは付けられるようなので。

後から言ってもしょうがないが、やっぱりバックアップ重要。

#5 [dept] 実験レポート

boss の山に紛れ込んでいた残り 1 通を採点して転記、 今日の実験担当の TA の学生さんにお渡しして返却をお願い。

#6 [labo] ESCA イオン銃交換・位置合わせ

到着した修理品と入れ替え、ついでに XPS 電子レンズの位置合わせ・イオン銃調整。
BeamV   C.L.    O.L.    PosX    PosY    ion     target
4kV	305	362	+1.5	-2.0	.209uA	3.53uA
3kV	326	378	+1.7	-2.0	134nA	2.02uA
2kV	352	403	+1.7	-1.4	73.8nA	1.10uA
1kV	445	478	-0.2	-1.0	28.4nA	0.38uA
と順調。スリットサンプルでの位置合わせのとき、 Ag のピークで WF 調整するのを忘れていて、二度手間することに。とほほ。

ということで 3d5/2 =368.3 eV に合わせたんだが、WF が 7.15eV とかえらく大きい値に。 うーむまだどっかおかしい?

#7 [dept] DMZ サーバ調査

帰宅後埋めてみる。

#8 帰り

バス電車。

#9 [receipt] 紀伊国屋 BC 1259 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月05日(水) [n年日記]

#1 行き

車。良く晴れて大層さむい。

#2 [vsj] 議事録

土曜のやつ。書いて送付。

#3 [issp] 各種

メーカー講演の件を実行委員 ML へ。あと AVS 広告文を書いて post。

#4 [labo] prosp

Vcap 用の電極は再来週に到着とのことで、来週山崎くんに実験してもらうか ということで、QCM ホルダに交換作業。 というところでまさかの VCR ガスケット切れ。うへー。 急ぎ発注。スウェージロック FST の支店は横浜に引っこしていたのか。

#5 講義準備

無機プロの採点と解説作り。

#6 体調悪化

鼻水が止まらなくなる。ヤバイ。

#7 帰り

車。世田谷経由で真っ直ぐ帰る。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月06日(木) [n年日記]

#1 奥さん京都出張

IDW で 9:30 からの発表とのことで 5:20 発。

#2

無機プロのノート整理。体調降下。

#3 行き

子供を車で送って電車バス。 小杉で降りたら湘南新宿ラインが遅延、駆け戻って登戸経由に。ううう。

#4 [dept] 無機材料プロセッシング 10 回目

プラズマ初回。プラズマ周波数、デバイ長までやったが、 最後は急いだ上に 3 分超過した。スマン…

#5 [labo] もろもろ

Si 切り:

1 ミス。111 基板があと 2 枚なのだが、今年度足りるだろうか…

MgOfit:

市毛さん向けに改修。 途中の計算値を stderr に吐かせるかたちにした。 遅くなってごめんなさい。

ad hoc にいじっちゃったけど、どうかなあ。 あと、こうなるとやはり intel compiler 買わんといかんやろな…

ガスケット:

昨日注文したのに返信 fax、7 日納期予定ということで。 検収依頼書を提出。

#6 早退

体調悪化+子供お迎えのため 15:00 に out。すみません。
奥さんに連絡して出張から早めに戻ってもらい、子供を渡して早寝。 ううすまん。

#7 帰り

電車。新宿〜新川崎。

#8 [dept][EN] 卒論用紙書式

今年から学科全体で揃えようとのこと。久富先生からのメールに添付。EN に clip した。

#9 [receipt] 表面技術協会 12,000 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月07日(金) [n年日記]

#1 午前半休

体調不良につき。 物質生命物理の前回作業シート採点、講義の準備まで。

#2 [issp] メーカー講演

発送をお願い。残件は 2 つ。うーうー。

#3 [labo] VCR ガスケット

午後イチでは到着せず。 山崎くん・馬橋くんにはターゲットの交換をしてもらった。 4 限終わったが来ず。うーむすまん。

#4 [dept] 物質生命物理 I 10 回目

運動量・運動エネルギー、線積分。 今回は難しい課題だったので、板書を埋めてもらうかたちで。

#5 戻り

講義関連資料の portal への配置。

てなことやってたら Acrobat X が起動せず、どうやら こちら を踏んだようで、結局アンインストール・再インストール (インストール前に再起動要求された)。 つか解決方法はまあしょうがないが、おまえ原因はなんなんだと。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月08日() [n年日記]

#1 [vsj] 教育委員会

原付で go、10 時〜11 時機械振興会館。 工事渋滞で 3 分遅刻。すみません。

「中野さんこんど○○かあ、じゃあ忙しくなるよねえ」 と多くの皆さん (含む○○経験者複数) に言われ、 大変不安な気持ちになる (^_^;

#2 移動

原付で吉祥寺へ。良い天気。

#3 大学

液体窒素当番引継ぎ:

確認、次の当番の鈴木先生のメールボックスに記録簿を入れてメール。

印刷:

明日チェックするもろもろ。

vsj編集関連:

担当論文の review コメントが戻ってきてたので、 自分のコメントを加えて著者へご返送。

#4 帰り

まだ陽のあるうちに原付で。 途中仙川の南の抜け道にある銀杏並木に、 だいぶ斜めになった西日が入っていて、それは綺麗な眺めだった。 携帯ででも写真撮っておけば良かったなあ。

#5 微妙に不調

早寝。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月09日() [n年日記]

#1 体調

やや喉がかすれるが、風邪の残りか乾燥のせいか不明。

#2 午前

洗濯。子供を公園に連れ出して遊ぶ。 年長さんくらいのお姉ちゃんと一緒になり、 全力疾走したりケンケンパーしたりで大変疲れた。

#3 午後

一昨年 から wishlist に入れっぱなしだった 「あたらしい情報数学」を買ったので、とりあえず 3 章くらいまで。 おもしろい。ブール代数って確率過程にも使うんだったのねえ。

その後近所を軽めの散歩。ツタヤで更新、買い物、クリーニング引取り。 ツタヤでは割れてたカードを交換してもらった。 教えてもらった番号にかけたら、 4 日後くらいに オンライン で新カード番号を登録してくれ、とのこと。あら。

#4

夕食で腹いっぱいになって横になったら 牛になった 寝落ちした。起きて子供と風呂、 寝たあとで編集の原稿チェック、issp のもろもろ。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月10日(月) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。ヨドバシでお買い物。

#2 [labo] ガスケットの件

まだ着いてなかったので電話してみたら、 届け先住所の誤記のため、今日の再配達になった由。あらん。 確かに注文請書を見たら「吉祥寺東町」になってた (自分の発注書も見たが、そちらは「吉祥寺北町」だった)。 いまどき FAX での発注がナニなんでは、という気もする。

今日再配送ということで何度かメールボックスを見にいったんだが届いていない。 16 時前に電話してヤマトの荷物番号聞いて見てみたら「確認中」とか。 んで電話してもらって、結局もう一回送って明日午前着ということに。うーん。

#3 [labo] uhvsp スパッタガンの件

こっちも届いてなかったので大橋さんに電話。 一度研磨して締めたが -9 PaL/s 台の He リークが出たとのこと。 もっぺん研磨して再トライしていただき、結果後ほど、とのことで。 うーん、ちゃんと規定通りに潰してくれたのかどうかが気になるんだが。

夕方電話いただく。無事検出限界以下に下がったので、 明日発送していただく方向で。

#4 [lbc] 某案内

52 通封緘作業。ということで手あきになっちゃってた Y くん T くんに すき家券 1000 円分で袋詰まで手伝ってもらった。ありがとうございます。 糊付けは自分で。 DOTLINER HOLD は無茶苦茶すばらしい。

#5 メール整理・ブース整理

実験が流れたので。というほど整理できなかったが。 伝票は待ち状態の荷物が集まってから一気に提出する方向で。

#6 帰り

バス電車。新宿まわり。ちょい早め。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 855 円

コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ