なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2013年09月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2013年09月01日() [n年日記]

#1 休み

また首が締まりそうなのだが。午前はコドモの自転車の練習の付き合い、 昼前から外出して屋外ビール。暑かったので美味かった。帰宅して昼寝。

#2 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月02日(月) [n年日記]

#1 行き

車。まだ空いてる。

大学の駐車場に入れて出たら物凄いクシャミとハナミズ。まさか秋の花粉症…

#2 [dept] 基礎物理引継ぎ

同じクラスの II を担当される SD の渡辺先生の部屋へ。 講義ノートと試験問題・結果一覧をお渡しするなど。 ついでに PHI-MATLAB についていろいろ。 うちが Windows 版買うといくらだろう…聞いてみるだけ聞いておこうかなあ。

#3 [labo] IVC 準備

飛行機の e チケットがメールで到着。

駅までの成田エクスプレスを予約。

んで参加登録・宿泊その他の書類を Evernote へ放り込み。
発表要項確認。

そんでスライドを作りにかかる。楽勝かと思ったが苦戦。

#4 [issp] もろもろ

宿題 3 は Beneath the AVS surface の 8 月号に出たようだ。
会計の update 連絡をいただく。たぶん黒字そう?

#5 [vsj] 編集関連

1 件掲載決定、1 件確認、自分 AE の 2 件も処理。あと 1 件なんだけど…うーん…

#6 [labo] prosp

馬橋くんと相談、出張が続くのでプローブ入れ替えようか、 といったところ +60V のデポをしておきたいとのことで、 ベーキングのセットアップをしてもらったところで引き取り。

#7 帰り

車。おそくなった。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月03日(火) [n年日記]

#1 行き

今日も車。超あつい。

#2 [vsj] 編集関連

1 件は昨日の連絡に対する反応への反応、もう 1 件は回覧。

そんで昨日から言ってる最後の一件をなんとかしないといけないんだよなあ。うーん。

#3 すき家 成蹊大学前店

昼に行ったら 9/27 で閉店の由。あらら。 また食事の選択肢が減るなあ。

それとは関係ないけど暑かった…

#4 IVC 準備

スライド作成。うーうー。

とりあえず絵は完成。スピーチ原稿を明日つける。 結局これで今週もおわるか…(木金は夏季大)

#5 [labo] prosp

馬橋くんが Vc=60V でのデポと SEM 観察。 こっちの方向はどうかなあ。

#6 帰り

車。おそくなった。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月04日(水) [n年日記]

#1 行き

電車バス。新宿で途中下車、銀行寄ってユーロ預金 *1 を引出しておく。

吉祥寺は凄い雨が通過したようだが、 幸い駅について買い物を済ませたらほぼ止んでいた。 傘持ってなかったので助かった…
*1: 外貨定期預金が満期になり、昨今の金利の低さにバカバカしくなって放置状態だったもの。

#2 IVC 準備

というわけでお金おろした。あとはスピーチ原稿つけ。

といいつつスライドをいじってしまうわたくし。写真追加したり、 質問対応用の補完データを追加したり。

#3 [labo] prosp

基板ホルダをプローブに交換。ついでに発表資料の写真撮影。 touch の位置は 87.0 mm だった。真空引いてから計測したんでちょっと短くなったかも? 馬橋くんにメール。

#4 帰り

バス電車。今日ははやめに。

#5 [receipt] 紀伊国屋 BC 4,722 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月05日(木) [n年日記]

#1 [vsj] 真空夏季大

自分の担当講義は明日だけど朝イチなので今日のうちに。 コドモを送った車で東名〜新東名、 2 回休憩(2 回目は昼ゴハン)して 12:45 に会場のヤマハリゾートに到着。

午後は IVC のスライドをいじったり明日の自分の講義の見直しをしたりボチボチメールを見たり (特に対応が必要なものはなかった)。

最後の演習が終わった講師の皆さんとちょっとビール等、 一応明日があるので早めに就寝。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月06日(金) [n年日記]

#1 真空夏季大

6:45 起床、食事して見直しして 8:45 から講義、 90 分のところ 5 分超過した。ごめんなさい。 まあまあ思った通りのことは言えた感 (質問は端折ったあたりに集中したけど (^_^;)。

午後の応用講座の金原先生・岡本先生を昼御飯にご案内、 午後の開始をちょっとだけお手伝い、 開始したところでまた IVC の準備に戻る。 今回は金原先生の講演 PC を事務局に出していただいた。すみません。

無事終了、バスで帰る皆さんをお見送りして自分も車で帰宅。 帰りは菊川で乗り、清水 JCT から新東名を使って東名川崎で降りて帰宅。 3.5h ほどで到着、往復の trip は 452.2 km、平均燃費 16.6 km/L。 高速走ったわりには燃費悪いな。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月07日() [n年日記]

#1 休み

大学行くかとちょっと思っていたがサボり。 旅行の買い物、NEX 切符の pickup、発表準備、パッキング等々。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月08日() [n年日記]

#1 IVC19 往路

6 時起床、タクシーで小杉、NEX で成田。KL0862 で AMS、KL1243 で CDG、 Roissy バスでオペラ、5 分ちょい歩いて宿。18.5h の行程だった。 今回はトラブルまったく無し。 しかし待ち時間は長かった…

機中では nexus 7 を使って発表原稿の見直しなど。 多少は眠れた。しかし宿で発表練習してるとやはり眠い。

宿は快適。無料 wifi もあるしロケーションも良い。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月09日(月) [n年日記]

#1 IVC 初日

断続的に 4h くらい寝て 4:30 に起きる (苦笑)。 7 時からの宿の朝御飯を食べた。パン旨い。

地下鉄で会場へ。10 枚綴りの件を買ったところ、 乗り継ぎで 2 枚取られた。PER と M でそれぞれ 1 枚だろうか。 会場着いて registration、スライドの checkin、 opening セレモニー〜plenary と聞き、 出口でお会いした阿部先生・板倉さんとお昼。

午後発表。色々反省点は多いが、割と(答えやすい(^_^;) 質問をいただけてよかったかと。 HiPIMS では Anders 先生の invited をはじめとして、 プラズマの不安定性に関する物理的な興味を持つ人が増えてきているようだ。 これは電気学会や応物でお付き合いのあるプラズマ出身の皆さんの 得意分野であるかもしれない。

終了後に会場の外で板倉さんと話していて、 通りがかった齋藤先生と台湾放射光の熊さんに着いていって晩ご飯。 会場近隣のシーフードを頂いた。生牡蠣久々に食べた。

凱旋門まで歩き、PER-A で帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月10日(火) [n年日記]

#1 IVC 2 日目

4:30 に起きる。時差ボケが酷い。 いくつかメールして朝食。昨日のシーフードのせいか、 お腹を微妙に壊した気配。

昨日とは違う M を乗り継ぐ経路で会場へ。 午前 plenary、昼は適当に入ったサンド屋で坂本先生とバッタリ。 ポスター後、protective coating の講演をいくつか聞いて撤退。

宿に着いて見てみたら左足親指の爪が微妙に浮いていた。うう。 あまり長い距離歩かない方が良さそう、 ということで今日は宿の隣のビストロで夕食。 戻って即寝。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ