なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2009年12月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2009年12月01日(火) [n年日記]

#1 [labo] もう12月か

なんちゅうこっちゃ。

季節を無視して相変わらず 27℃の冷房設定にしてあった研究室だが、 今朝来たら 20℃を割っていたので暖房に切替え。

#2 [labo] 卒研関係

物質生命実験の前後あるいは途中に割り込みを浮けつつ、 XPS のフォロー、加熱炉のフォローなど。

#3 [dept] 物質生命実験 II 4 回目

13:00〜19:15 くらい。余った時間に走り回ってシール貼り (完了)。

あと返納備品の用紙作りとか。

#4 論文改訂

レフェリーに推薦してもらった paper 読み。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月02日(水) [n年日記]

#1 [labo] 卒研関係

XPS の bootup を替わりに。

15:30 から PHIMAT のレクチャをお二人に。

#2 [labo] 英文輪読

レーザー音響法と SEM のサワリ。

#3 [dept] 演習準備

前倒しでやった。そろそろ終わりが見えてきた。

#4 [labo] 予算関連

P 社様から頂戴した奨学寄付金の書類提出。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月03日(木) [n年日記]

#1 [dept] 解析 II 演習 (EMa) 6 回目

広義積分の末尾までで時間切れ。 あと 1 回しかないんだが、「積分の応用」の最後までいくやろか…

#2 [labo] 発注品

なんと山口 SUS はこの 3 月で廃業されたそうな。 日本スウェージロックに電話してみたら、 現在扱いをしているとのことなので、見積もり依頼。 ついでに残ってた現品を見たら 住金日鉄ステンレス鋼管 の製品だったので、そちら経由で紹介してもらった 日進ステンレス にも見積もりをお願いしてみた。

ワカテックからはお電話をいただいたので、 とりあえず在庫品の 4" 基板を発注。

#3 積ん読消化

なかなか論文改訂にかかる気構えができず (駄目)。 学校のメールボックス、rss リーダ、gmail などを見てマーク付け。

#4 [labo] MgO 絶縁破壊

TR6143 を使って野中くんと再チャレンジ。 0.3uA の電流リミットでも、やはり不可逆的に壊れるな。 とりあえずリミットを変えて数本取ってもらうことにした。 検定とかちゃんとやると、それなりに面白そうな気はしないでもない。

#5 [labo] TC64 のベアリング交換アラーム

STOP/RESET の長押し (5 秒) でクリアできた。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月04日(金) [n年日記]

#1 [labo] 発注品

支払い条件の調整をして日進ステンレスに SUS EP 管 2 本。

#2 [vsj] 編集部会関連

昨日の帰り・今日の行きの電車で読んだ査読のレポート、 ほか pending になってた分の査読打診。 …というのを泥縄で片付ける。明日は恐縮ながら私用があって欠席。

#3 原稿改訂

内容はだいたい盛り込めたか。あとはお化粧。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月05日() [n年日記]

#1 某私用

午後にお出迎え。 その後電器屋に買い出し。 オイルヒーターを買う。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月06日() [n年日記]

#1 某私用

環境整備とトレーニング。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月07日(月) [n年日記]

#1 朝型へ移行

しばらくは早く帰る必要があるので、頑張って朝型へ。 土日で比較的スムースに移行できた、だろうか?

#2 [LBC] 諸案内

午前中に名簿リストを整理してメール発信。 届きはじめた返信を受けて名簿を都度更新。

#3 [sfj] 講演会視察

片山先生と事務局の寺澤さん・及川さんがいらして 12:30〜15:30 くらい。

#4 [labo] 卒研 MTG

15:15〜16:30 くらい。だいぶゴールが見えてきたひとは見えてきたような。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月08日(火) [n年日記]

#1 朝型移行

銀行に寄る用事があったので、ちょっと遅れて出発。

#2 [labo] 発注品

精研硝子に合成石英基板 100 枚。

#3 [labo][stock] 到着品

日進ステンレスから EP 管 1/8" 2 本。伝票は後日とのこと。 検査証を stock へ。

#4 [dept] 物質生命実験 II

先週のレポートの回収。

#5 [labo] 卒研関係

MgO:

γ計測の立ち会い。抑え板の相対的な位置の問題では、 という気がしてきた。

SiOx:

新しい電源 MDX-500 を使ったら、 どうも表示電力と実際の電力の関係が MDX-1.5k とは違ったようだ。 だいぶ x の違うような膜ができた。

#6 [LBC] 諸案内

今日は郵送の分。空き時間を利用しつつなんとか完了。 アホのように時間がかかり、大変殺伐とした気分になった。

袋詰は松野さんと近藤さんにバイトしてもらった (ありがとうございました)。 その足で武蔵野郵便局へ。ぎりぎり 25g を越えた封筒がいくつか。 もう全部 90 円でいいや、とも思ったのだが、 局員さんが 1 通ずつ量って安くしてくれた。 結局当初の想定より 340 円安くなった。ありがとうございました。

#7 [labo] Sydney 大の couple 来研

馬場先生の奥様のところに来ていた Sydney 大の学生さんお二人が 研究室の見学に来られた。いやー英語出ねーなー。また勉強せんとなあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月09日(水) [n年日記]

#1 [URL] 東芝、「スピンMOSトランジスタ」の基本技術を開発

ほうほう。

#2 [URL] NODE 科学、技術、サブカル

というわけでサイト自体モ宣伝。おもしろいですよ。

#3 未読処理

というようなのをしているだけで 1 限が終わりそう。

#4 [labo] 英文輪読

SEM のところ。EBSD の話は結構面白かった。

#5 [dept] 演習準備

夕方に飛び込みの用件が入ったので、やはり前倒しにて。 行列の対角化のあたり。Jordan 標準形は範囲に入っていなかった。 対角化できない行列を上三角行列である Jordan 標準形にするあたりは、 このへん を見ると (教育的効果も絡んで) 面白い。

#6 [vsj] 事務局へ

というわけで原付で。メールマジック関連。結局アップグレードが必要らしい。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月10日(木) [n年日記]

#1 [dept] 線形数学演習 II (EM) 6 回目

対角化。
終了後に試験の打ち合わせ。

#2 [vsj] 一括メール

今回は fsv 経由で。fml の機能制限版らしいので、 ちょっとこちらの望む設定に最終的に落とせるかどうか。

#3 郵便局へ

学会費の振込、私用の郵便、印刷をしくった葉書・使わなかった返信用葉書の交換。 封筒に貼ったけど使わなかった切手は交換してくんないのね。 「水を付けてそっと剥がしてください。 破けたら使えなくなるので気をつけてください」 ってなんか変じゃね?

フォローありがとうございます:

水を付けてそっと剥がせば手数料なしに使えるから、そうしたほうがいいと(&交換するのが面倒だからと^^;)担当の人が勝手に思ったんじゃないでしょうか。
なるほど。 1 枚 5 円 だったら剥がすより払うけどなあ。

#4 [receipt] 真空協会 8,000 円

#5 [receipt] 表面技術協会 3,000 円

#6 [receipt] APS 55,587 円

$620 * 89.656716
実際の払いは寄付分 +$50。

#7 [receipt] AVS 8,601 円

$95*90。544827
実際の払いは寄付分 +$50。

#8 [receipt] MRS 10,411 円

$115*90.539130
今年は JMR の subscription はやめてみた (archive を見るのに必要なんだが、今年あんまり見なかったし、 都度買った方が安そう)。

#9 電気学会

退会依頼。すみません。

#10 [labo] 卒研関係

XPS:

裏面 Ta の観察、引き続き uhvsp のペアが計測中に、 久々に計測ソフトがフリーズしてしまった。 これ原因は何なんだろうなあ。

Si 切り:

111 と 100 の cut。111 の方は久々に派手に失敗した。 刃が鈍ったかと思って失敗したやつで try したらちゃんと切れた。 少々力が足りなかったようで。鈍っていたのは腕のほうだった。

100 はさすがに切りやすい。

某君:

メールが来たので boss と相談。 つっても俺来週木曜午前の演習が終わるまで全然動けねんだが。

#11 [receipt] 紀伊国屋 BC 702 円

コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月11日(金) [n年日記]

#1 論文改訂

今日こそは finish しなければ。

丸一日かけてなんとか形にできた。明日家で見直して (見直せるかなあ) 再投稿予定。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月12日() [n年日記]

#1 休み

家の掃除、引き続きトレーニング、写真プリントと買い物を二発。

#2 改訂論文

もっぺん見て submit。自分で言うのもなんだが、かなり良くなった。 レフェリーのおかげ。しかしやっぱり論文書きには時間がかかるし、 quality はやっぱりかけた時間の分だけ上がる。 その時間を、やっぱり自分の商売としては優先的に確保しなければな、 と思ったことであった。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月13日() [n年日記]

#1 休みといいつつ忙しい

午前に某件のお返し発送、 午後一番から某件に関連して偵察。 食事休憩を挟み、12:30〜16:30 みっちり 平間−鹿島田−平間−武蔵小杉と歩き回って帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月14日(月) [n年日記]

#1 [issp] 第二回編集委員会

京大桂キャンパスへ直行直帰。 今回は順調に進行して、17:00 前に京大発。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月15日(火) [n年日記]

#1 [VP] 訪問

行きの途中に。伝票とブラストした防着板の受け取り、 SP 装置のガン・基板系の工作の相談。 年度予算がどのくらい残るかだが。

#2 [LBC] 住所録改訂版

配布。予想通り(笑)、さらに変更の連絡が数件。

#3 [dept] 物質生命実験 II C 班 1 回目

今週は土曜が火曜の代講日なので、学生さんたちは 1 回 extra に実験しなければならんというタイトなスケジュール。 とは言ってもレポート年越しさせちゃうのもナニだからなあ。

自分の担当は 18:00 頃終了、 その後木曜の演習の準備をしつつ、19:20 頃に引かせていただく。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月16日(水) [n年日記]

#1 [labo] 英文輪読

TEM のところ。格子像をどう出すか、についてはさすがに説明がなかった。

#2 [labo] 予算対応

昨日もらってきた見積もりと、到着した請求書の処理。

#3 [labo] 受け取り品

フルウチから Cu ターゲット。

#4 [dept] 演習準備

昨日だいたいしておいたので、プリントのコピーと演習用紙への判子押しくらい。

#5 [sfj] 学術委員会

15:00-17:00 秋葉原の表協事務局にて。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月17日(木) [n年日記]

#1 [dept] 解析演習 II (EMa) 7 回目

年内の最終回。 積分の応用。さすがに曲線の長さ・回転体の体積・表面積あたりは難しい。

#2 ということで一息ついた

しかしもう年末まで 2 週間か。ほんとかよ。

#3 [receipt] 紀伊国屋 BC 1,386 円

NHK ラ講テキスト×4

#4 [labo] 発注品

プリンタ各色のトナーと廃トナーボトル。

#5 [labo] uhvsp

試料の移送時のトラブルで open、 ついでに防着板を交換、TP も修理戻り品に交換。 17:15 からベーク。

#6 [labo] Si 切り

今回は 111 基板をノーミスで切れた。

#7 [receipt] ASA 登戸 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月18日(金) [n年日記]

#1 [labo] 到着品

昨日頼んだプリンタ消耗品。

#2 [labo] uhvsp

12:00 に heater off、12:30 に open してゲージの復帰、12:45 から水冷開始。

水蒸気導入配管をして、松・近ペアに引き渡し。無事製膜できた模様。

#3 [labo] 備品調査

14:00 から。今回は 2504D で登録されている品だけらしい。 とは言え分散しちゃってるので、2505, 1107A とご案内。

#4 [labo] pulse

SEM 用の試料切りを 2 回。

#5 その他

某 help 依頼があったのだが、すみません動けません、と返事。
某依頼については、ありがたく受けさせていただく旨返事。
某作業については、お二人に打診のメール。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月19日() [n年日記]

#1 [dept] 物質生命実験 II C 班 2 回目

さてさて。

片対数グラフは 50 枚残り。

17:30 頃に終了。今日出てきたレポートの採点を済ませ、 恐縮ながら 18:00 過ぎに退出させていただく。

#2 [lbc] 追いコン

お金を運ぶ係。 そろそろ引退したい、 という旨は各方面に連絡しているのだが、 そろそろ次のアクションを起こさなければならんだろうか。

#3 たん清忘年会

しばらく皆勤だったのだが、上記のようなわけで今年は行けなかった。 無念。 参加者の報告などを見るに、今年も盛り上がったようで。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月20日() [n年日記]

#1 [dept] 実験レポート採点

自宅で他の作業と平行しつつ。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月21日(月) [n年日記]

#1 [labo] 発注品

エビサワさんに試薬・手袋・ケース。

#2 [labo] 卒研ミーティング

年内最後か。だいたい上がりが見えた人、 まだだいぶ頑張らないとまずそうな人さまざま。 要は使った時間が反映されているだけなんだけどな。

#3 諸雑用

実験レポートの整理、伝票起票、 某名簿案件の反映、某編集方面の各種連絡などなど。

#4 [receipt] 応用物理学会 15,200 円

コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月22日(火) [n年日記]

#1 休み

家の事情で。すみません。

#2 [TDU][snap] 電機大シラバス ID/pass

郵送で自宅に到着。ログインしてみた。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月23日(水) [n年日記]

#1 [labo] 卒研関係

ぼちぼち。

#2 [issp] 編集作業

word 数カウント、査読結果見て judge、いくつかメール。

#3 [vsj] 編集作業

査読結果見て judge、いくつかメール。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月24日(木) [n年日記]

#1 電気学会

いっぺん退会依頼をした のだけれど、その後来年から立ち上がる調査専門委員会にお誘いいただき、 まあ mandatory ではないのだけどやはり一応会員は継続しておくことにした。 我ながらしょうがねえな。 会員係にメール、電話して会費の件を確認、web からクレジットでお支払い。 ちなみに My ページの ID/pass も教えていただいたので、秘密日記ヘ。

#2 [labo] 到着品

精研硝子から石英基板。 今日着くかなーと思いつつ昨日出荷日 query のメールを送ってしまったので、 あわてて再度お詫びのメール。

#3 [labo] 伝票処理

年内最後かな。上記基板と先日の Cu ターゲット。

#4 [URL] 「CPUの創りかた」のTD4製作に必要な部品リスト

あらきけいすけ先生の blog 経由で。 だいぶ昔に読んだ本 だが、まだ続いている息の長さはおそらく良本の証。

#5 [VP] 打合せ

uhvsp の配管ができた、という電話をいただく。1/8 に取りに行く方向で。 あとスパッタ装置の上下と深さ計測器のアダプタについて調整。

#6 [paper] 永富先生の MgO 論文

最近は Google Reader を使って記録してる *1 んだが、久々にこちらに。 ISS による表面帯電の評価の続報の模様。 新井くんか関谷くんに読んでもらえんかな。
*1: ページトップの Link のとこに貼ってあります. rss リーダで見てもらうのが良いかと。

#7 [labo] 卒研関係

ぼちぼち。試料導入の手伝い、試料切断の手伝い、結果見てコメント。

#8 [vsj] 研究会関連

別方面からメールしてみたが、だめかなー。

#9 [issp] 編集作業

EES と格闘。ネットワーク的に遠いせいか反応が遅くて参る。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月25日(金) [n年日記]

#1 年賀状

行き掛けに郵便局に寄って買った。

#2 [labo] 英文輪読

XRD のところ。基本的な話と思いきや、なんかマニアックな例が 2 つ。 これであとは卒研が一段落するまでお休み。

#3 [receipt] 電気学会 10,000 円

H22 年会費。お騒がせしました。

#4 [issp] 編集作業

年内にやる分は一段落した。やれやれ。どうもすみませんでした > 関係者のみなさま

#5 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,961 円

コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月26日() [n年日記]

#1 年末年始準備

結局プリンタは発注した。PIXUS ip100。 車でちょっと学校へ。冬休みの宿題を積み込み、 三鷹〜小金井とぐるっと回って帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月27日() [n年日記]

#1 年末年始準備

主に掃除。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月28日(月) [n年日記]

#1 [labo] 山本さん来研

2 期生の山本さんが遊びにきてくれて、11:30〜13:00 くらいまで boss と 3 人で諸々。

#2 仕事納め

冬休みに向けての卒研生の皆さんとの相談、 いくつかメール、その他雑務。

#3 お通夜

八王子へ。そのまま直帰。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月29日(火) [n年日記]

#1 年賀状準備

購入した PIXUS iP100 をセットアップして刷り。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月30日(水) [n年日記]

#1 年賀状準備

書き込みして投函。 枚数が足りなかったので、コンビニで 10 枚追加購入。

#2 風邪気味自重

28 日に研究室に来ていた S くんからインフル罹患との連絡を受け、 やや体調が悪げな気がしたので、長寝・長風呂して抵抗力 up に努める。

#3 [book] マンガ

先月から、 絶望先生19・誰寝12・ぱにぽに13・よつばと9・おお振り13・鋼錬24・ムダヅモ3・よみきりものの…、など。 本棚が飽和したので、ブックオフへ売りに行った。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月31日(木) [n年日記]

#1 大晦日

午前は正月の買い出し、午後は風呂の大掃除。 あとは某作業を担当しつつ、マッタリともやしもんの再読とか。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ