なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2019年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2019年04月01日(月) [n年日記]

#1 退院

朝に血液検査、数値に問題なく無事退院。 一度家に戻って荷物を置いて車で go。

#2 コース主任会

13:00〜13:40。なるほどこんな感じですか。

#3 大家先生ご異動

工学院大教育推進研究機構 基礎・教養科 化学研究室へ。今後ともよろしくお願いします。

#4 いろいろ

M1 のみなさんが出てきておられたので、色々お願いごとをするなど。 お世話になります。

#5 資料作り

ガイダンスの。

#6 [stock] OKI C332DNW 保証書

超整理法ストッカーへ。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月02日(火) [n年日記]

#1 ガイダンス

1 年次・3 年次のガイダンス。

そして明日の院生ガイダンス用資料をつくるなど。うぐ。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月03日(水) [n年日記]

#1 父母説明会〜院生ガイダンス〜院生歓迎パーティー

申し訳ないけど入学式はちょっとパス、父母説明会で院の説明、 院生ガイダンスで M1 向けに説明、そのあと 10 号館 12F でパーティー

#2 GoGo 資料

つくる。うぐぐ。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月04日(木) [n年日記]

#1 会議の日

ちょっとゆっくり目に出校、午前は GoGo 資料の確認と印刷、 午後から拡大学科会議〜学科会議〜教授会〜GoGo 会議で 18:40 まで。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月05日(金) [n年日記]

#1 卒論修論製本

午前にブックセンターへ。

#2 研究室 PC 整備

どうやら目鼻がついたので流れ作業。前田くんが HDD/SSD 換装のヘルプをしてくれた。 ありがとうございます。 やり方まとめとかないとなー。

大家先生がいたブースに常駐するので、そちらの PC も買い揃えていたのが、到着したのでボチボチインストールなど。

#3 学長面談

GoGo の報告と今年度予算のお願い。その後谷口さんから申請の書類が回ってきたので fix。

#4 松田さん相談

青柳研の後期課程にいらっしゃった松田さんと、授業のご相談。

#5 研究室ミーティング

安全講習、前期スケジュール決め、希望テーマ提出。

#6 こぶし会

SHUTTERS にて、齋藤先生をお迎えし大家先生と宗宮先生をお送りする会。 まだノンアル。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月06日() [n年日記]

#1 休み

ぐったりしていた。ふええ。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月07日() [n年日記]

#1 休み

選挙へいった。あとは GoGo の資料をちょっと編集。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月08日(月) [n年日記]

#1 研究室環境整備

PC の設定や自分 PC 整備の続き、いろいろ買い物、いろいろ捨て、等々。

#2 大家先生

来校いただいたのでいろいろ打合せなど。

#3 エディタ仕事

通読してコメントして返送。

#4 GoGo

坪村先生のコメントを受けて申請書を微修正。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月09日(火) [n年日記]

#1 病院

術後訪問。切除した虫垂には慢性炎症の痕跡ありと。 悪性ではなかったのでよかったです、とのこと。 年末くらいに人間ドックにお世話になろうと思います、 と言ったら、それはいいですね、とのお返事であった。

#2 研究室整備続き

T2 の PC は disk ではなくどっかのハードウェアがだめぽい。 メモリでもないようなので深追いは諦めて捨てる方向で。

電話を接続、ScanSnap を接続、おおむねこちらで暮らせるようになったかな。

#3 実験 III ガイダンス

3 限。

#4 大家先生

電話 LINE 等々でご相談。

#5 鍵調査

した。ひとつ行方不明になってるんでしたね、そういえば… 書類提出は後日で。

#6 卒研テーマ

ひとまず決めてアナウンス。

#7 講義準備

するする。フーリエ解析。 しかしこんどのポータルだと、 履修登録確定の前は受講者数がぜんぜんわかんない?

#8 資料チェック

金曜輪講の修士のおふたりのやつ。

#9 某件

秘密日記へ。

#10 輪講添削

M のお二人のやつ。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月10日(水) [n年日記]

#1 フーリエ解析

11 名。わりと良い反応なのでがんばろう。早速板書で suffix まちがったが…

#2 3 年生来研

研究室配属について。今年は立ち上がりが早いなあ。

#3 安全講習会

15:30-16:35。

#4 GoGo 資料

edit。

#5 ursp 論文

査読戻ってきた。今回は revise 指定。がんばろう。

#6 工学院関係

いろいろ調査、助成課石川さん、学生生活課田口さん、教務部田中さん。 先方からの書類は助成課経由で学部長に依頼、 こちらの保険関係は教務部に学外活動届を出せば良い模様。

#7 講義準備

明日はちょっと時間なさそうなので前倒しで金曜の固体構造。

#8 コース主任関係

回ってきた書類の校閲。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月11日(木) [n年日記]

#1 行き

帰りがアレなので電車で出たら大混乱に巻き込まれて酷いことに。

#2 諸連絡

GoGo、学科のアレ、ISSP のナニ、などいろいろ。

#3 資料整理

年初からまたちょっと溜めたしまったのでバサバサ scan とか。

#4 実験 III 準備

15:00 から M1 3 名のみなさんへのレクチャかたがた。 17:50 くらいまで。

#5 入試慰労会

18:30 から終電まで。というか最寄りまでの電車はもう無く、最後はタクシーに。 皆様たいへんお世話になりました。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月12日(金) [n年日記]

#1 固体構造

初回。今年すくなめ? 教室変更のお願いを教務に出してみるなど。

#2 物質生命実験 I ガイダンス

出るなど。

#3 研究室輪講

4 限、M1 3 名のみなさん。

#4 某ミーティング

あっちの話。秘密日記へ。

終了後書類を整えてあちこちにメールなど。

#5 図書館更新

やっと作業した。うぐぅ。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月13日() [n年日記]

#1 休み

グッタリした。 夜半になってノソノソと GoGo の編集とか。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月14日() [n年日記]

#1 休み

午後に奥さんが PTA の会合だったのでおさんどん。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月15日(月) [n年日記]

#1 IVC 準備

飛行機と宿を楽天トラベルで予約し、書類を整えて樋口さんにチェック依頼。 指摘された点を修正して学科主任の捺印をいただいて提出。

#2 コース主任会

13-14。まあ淡々と進む。いろいろ片付いてから話題リストと院予算案を横山先生へ。

#3 卒論修論製本

できあがりの連絡をいただいて主任会のあとブックセンターに寄って pick up。 重い。昨年度所属性のみなさんの LINE グループにアナウンス。 封筒の宛名は ラベル屋さん で作ろう…

#4 実験立合い

WO3 のヒステリシス取りにお付き合い。

#5 GoGo パンフ

チェックいただいたのでトンボ入り pdf 作ってさあ入稿、と思ったら pptx→pdf までは埋め込めた游ゴシックを illustrator が認識せず。 時間的にアレだったのでフォントを変更して崩れたところをチマチマ修正する羽目に。 ううん。

結局夜半に入稿。なんてこったい。

#6 研究室輪講

出井さん、土田くん。これからが楽しみなよい出来。

#7 実験 III 準備

これもナニで、arduino の画面にはバックスラッシュがバックスラッシュで 出るんだけど、説明用の pptx だと円記号になってしまうという。ううん。 結局こちら PowerPointで半角バックスラッシュを表示する方法 にお世話になって pdf に出力した。

これやったら word の段落記号がキモチ悪いアレになって参った。 MS のバカ。

#8 GoGo

水曜会議の agenda 作って訪問プロトコルを Teams の OneNote に異動してアナウンス。

#9 帰り

そんなわけで月曜から 13.5 h も大学にいた。なんてこった。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月16日(火) [n年日記]

#1 フレゼミ

分野紹介。久々に起こした TP201x が Windows Update で刺さったので データを取りに走りまわるなど。

#2 実験 III

12:30 に入り 18:00 まで。割と順調にいったような気がしていたが、 最後自主的に粘ったひとたちが多かった模様。 腰いたい。

#3 GoGo パンフ

エラーを指摘いただいて再入校。期日も詰めた。すみませんすみません。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月17日(水) [n年日記]

#1 フーリエ解析 2 回目

引き続き最小二乗法の話。今回はノート見せ見せでいくことにしよう。

#2 会議の水曜日

学科会議〜教授会〜GoGo 会議 で 13-19。

#3 大家先生と電話

とりあえずこちらからの送り出しの書類を作る方向で。

#4 GoGo

午前でパンフの 20 日発送が確定。 会議を受けて Teams の整備とかいろいろ。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月18日(木) [n年日記]

#1 寝坊

月〜水で 36h 大学にいたのでちょっとゆっくり目に出校。

#2 卒論修論

とりあえず学校研究機関向けに発送。

#3 GoGo 訪問校

教育実習のリストをいただいて調整。

#4 書類

履修関係と物品移動。

#5 オートバイ置き場

ひとまず新年度は出さなくてよいそうで。

#6 薄膜物性特論III

松田さんに講義 15-17。うちの 4 名にも聴講をお許しいただいて、 スパッタ現象と輸送過程モデルあたり。

#7 大学院特別実験

調整するなど。

#8 講義準備

明日のやつ。うぐぅ。

#9 帰り

結局 11.5h 学校におった。うーむ。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月19日(金) [n年日記]

#1 卒論修論

ほかの皆さんのぶんを行き掛けと帰り掛けに投函 (ふたつに分かれたのは連絡の遅いひとがいたから)。

#2 固体構造 2 回目

ブラベー格子のあたり。途中のんびりしすぎた。うーむ。

#3 特別研究費書類

出した。

#4 コース主任のお仕事

大学院特別実験の調整とかあれこれ。

#5 研究室輪講

安藤くん・藤井さん・翔哉くん。
OC の担当者が決まらなくて参る。うーむ。

#6 夕方

書類まとめとメール。

#7 ISSP abstract

まわってきたので edit。おつかれさまでした。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月22日(月) [n年日記]

#1 行き

バイクで。

#2 GoGo 関係

パンフが上がってきたので訪問セット作り。 ことしは製本作業がないので独力でできる…が腰がいたい。

午後に電話でアポとり。今年は無理せず、行きがけに寄れる高校に留める方向で。

#3 鍵関係

書類を提出…したら漏れがあって帰りに提出。すみません。

#4 Visual Studio

借りてきた。

#5 GDS2204

繋いでみたけど、Windows 10 だと USB ドライバがうまくいかないような… ということで問い合わせしてみた。

#6 部屋片付け

応物の予稿集など大量に処分(してもらった)。ありがとうございます。
輪講のあとで溶解処理対象の書類をコンテナからダンボール箱に移設。

#7 研究室輪講

清木くん・岡村さん・田村咲さん。M のひとから鋭いツッコミが入ってとてもありがたい。

#8 書類

scansnap→Evernote。 輪講のも溜めててすまない。ぜんぶ載せました。

#9 講義準備

フレゼミの。ラベルシールが余ったので名札にすることにした。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月23日(火) [n年日記]

#1 打合せ

9:50 学部長室。もちかえり。詳細は秘密日記へ。

#2 フレゼミ

A3 班初回。今日のメンバーは素晴らしかった。

板書写真は試しに Office365 の Class Notebook を使ってみる。 ひとりメール転送でしくっている模様。

#3 キッチンカー

並んだ。ミックス弁当頼んだけど時間かかって申し訳なかった。 ここは黙ってケバブ丼かケバブサンドを食っておくべきだとわかった。

#4 レポ回収

12:50〜13:10 まで。無事全員のぶんを受領。

#5 NF

オシロ関係で昨日した質問の返信がこないな…
これ COM1 を引っ張り出してそっちで使うべきなんだろうか。

#6 WO3 実験

八木さんの成膜にお付き合い。なるほど結構難しい。

EC あたりについてヒアリングなど。これ、それこそ arduino を利用するべきなのでは。ということで秋月にいろいろ頼んでみた(しかし肝心の AC アダプタを忘れた…)

#7 メール

大学院関係ほか。お久しぶりの先生にもメール。

#8 輪講資料

チェック。その後フォロー。

#9 講義準備

固体構造のレポート採点。ことしは出来がよい(履修人数が少ないからかしら:笑)

#10 伝票整理

するする。4月はPC環境整備で結構つかったな。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月24日(水) [n年日記]

#1 伝票提出

した。電流プローブも購入依頼。

#2 フーリエ解析

3 回目。三角関数の直交性とフーリエ展開。

#3 セミナー

青柳先生の肝煎で開催された Duerr 先生 の 1h の講演。SO2 の低速クラスタを表面にあてることで、分子をクラスタに溶かしこみ、さらに acidity を使ってプロトンを生成させてくっつけ、イオン化→TOF 測定をするもの。すごかった。大変楽しく聞いた。

#4 ネットワーク説明会

学部の。16:00〜16:25 くらい。

#5 某件

いろいろ詰め。

#6 WO3 CV

arduino でちょっと細工すると幸せになれそう…ということで秋月にいろいろ発注。

#7 帰り

ちょっと体調が低下気味なので 20:30 くらいに離脱。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月25日(木) [n年日記]

#1 GoGo 訪問

9:55〜10:20。だいぶ勝手を忘れていた。もっといろいろ聞かないとダメ。

#2 Nomad 仕事

輪講の添削とレポート書き

#3 本郷へ移動

ちょっと早かったので本三近くの気になっていたお店でラーメン。えらく旨かった。

#4 SP 部会

13:00〜17:10 であれこれ。議事録まとめないと。

#5 助教さん公募

出ました。よろしくお願いします>各位

ちょうど部会のアドバイザリに来ていた先生方にもお願いしたり。

#6 体調

ちょっとやばい感。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月26日(金) [n年日記]

#1 体調

めっきり疲労感があったのだが夜半に胴震いが来たので発熱した模様。 しかし起床したら 36.4℃だったので、もう峠は過ぎたのかしら。

#2 行き

二子玉の通りが全然動かなくて危うく遅刻するところだった。

#3 固体構造

慌てて出たら採点済みのレポートを忘れていた orz

今日は各種指数の話。立方晶の面間隔の話は次回まわしに。

#4 GoGo 関係

グッズが到着したので取りにいったり、訪問パッケージ作ったり、 いくつか連絡したり、輪講を挟んでいろいろ。

#5 輪講

樋上さん室伏さん中辻くん一週目おわり。おおむね大変良い感じではなかったかと。 ひきつづき頑張りましょう。そろそろ実験もできるようにしてあげないとな…

#6 NF オシロの件

返信きた。なるほど Windows10 が生成する USB シリアルでちゃんと繋げるんだ。

確認してみたら、このデバイスのシリアルポートとしての設定はデバイスマネージャ上での右クリックメニューからできて、 teraterm と 128000 bps で接続できる(*idn? 送っただけだけど)ことも確認。 よしよし。では連休に VB と戯れるか。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月27日() [n年日記]

#1 メール

午前にちょっとだけ処理。

#2 GW 休み

湯河原の敷島館へ 3 度目の訪問。 前回の温泉旅行 は虫垂炎症状が出てひどかったが、今回は無事初日から 3 度の入浴をパス。 酔い覚めの真夜中の風呂は大変気分が良かったが、 出るときに「深夜のお一人での入浴は避けてください」って看板に気付いた…
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月28日() [n年日記]

#1 GW 休み

宿の付近を歩いて昼食食べていくつか買い物して戻り。コドモと温泉卓球。 4 回入浴。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月29日(月) [n年日記]

#1 GW 休み

早起きして風呂入って朝御飯食べて踊り子で川崎へ。 コナン映画を見てから帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年04月30日(火) [n年日記]

#1 学校

金曜までは実験の仕込みなどをして過ごす所存。

#2 サーバ update

といいつつ。

#3 GoGo 連絡

といいつつ。

#4 EC の arduino コントロール

北斗電工の HA-151B と NF の WF1973 でおおむね三角波は綺麗に出るようになったのだが、 周回数とか 3 周回ったら WE への電流をカット、 等々は人手でやる状況だった。 こんなの arduino でやれんだろ、ということで色々調査。 リレーなどは買い込んでいたのだけど、-1.5-1.5V の電圧を arduino のアナログ入力で モニタするには電圧のゲタを履かせないといけない…とかいろいろ。

マイナスの電圧をArduinoに入力するにはどうすれば良いでしょうか?:

良解説。

秋月に発注:

その他部品等々を秋月に発注した。 どうせ GW 明けかな、と思っていたら夜半に発注のお知らせが (^_^;
うーん、これ受け取れるんだっけなあ。

#5 オシロ通信

というわけ で久々に VB プログラミングに入る。 Visual Studio 2017 はずいぶん大規模な造作でちょっと腰が引けるが、 ネットに沢山情報が転がっているのでなんとかなりそう。

今日は USB の仮想シリアルで *idn? 送ってちゃんと結果が返るところまで。 VB そのものもかなり忘れていたので、えらい時間がかかった。

ネタがわかればアホのような話なのだが、当初参考にした こちらのサンプルコード を使ったら、ReadLine が(一度ちゃんと行を読み取った次の実行で) Timeout しちゃってるのに延々気付かなかったのであった。 これ普通のモデムではタイムアウト前に Nothing がちゃんと返るの?
コメント [全部読む/投稿する]

以上、28 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ