なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2012年02月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年02月01日(水) [n年日記]

#1 行き〜告別式

子供を預けて車で会場へ。出棺のところで失礼して、 親族お二人を駅までお送りしつつ大学へ。

#2 [labo] 卒研発表練習

13:00〜15:30。3 日が入試で全然使えないからやばいなあ。

その後もってきた人に次々コメントなどなど。

#3 [labo] 発注品

アスクルアリーナへフォルダ・油性ペン。

#4 [labo] 到着品

サーキュレータ。

#5 応物講演会

自分は発表しないが、一応 co-author になってるので申込。
+misc/6444, 6445。

#6 帰り

車。仙川甲州環八ガス橋。なんか超眠い。やばい。

#7 [labo] 植田さん修論原稿

赤ペン先生。

#8 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月02日(木) [n年日記]

#1 行き

車。久々に二子玉から環八五日市。まあ混んでるな。

#2 [labo] 卒研発表準備

というわけでおおむね固まってきた人が徐々に増えてきた。

次々に対応。はあはあ。

デスマーチ状態に突入して、日付が変わったので離脱。

#3 吉祥寺行き

明日の入試監督用の秒針付き腕時計の電池が切れていたので。 ベルトも相当ヘタってたのでお店のひとに聞いてみたら、 電池交換=1,100円、ベルト交換〜2,000円、新品=1,980円。 ものを大切にしないのは良くないが、やむをえず新品を購入。

ついでヨドバシ。家サーバの件に関連して 2.5" の HDD を、 と思ったのだが、さすがに例のタイのアレで値段高く、見送り。

てんやで昼ご飯。ミスドで 100 円ドーナツをお土産に買い込んで戻り。

#4 [labo][stock] 到着品

オリオスペックから補充部品と訂正された保証書。 保証書は stock へ。ついでにドライバ CD も一緒に入れといた。
アスクルからフォルダと油性ペン。

#5 家サーバ

昨年 1 月 に導入した AT5IONT-I なマシン。機嫌良く回っていたんだが、 この へん から使えなくなった。 どうも色々いじってもダメらしいので、 Intel BOXD525MW を 1 枚ポチってみた。まあ安いし。

#6 [labo] オリオスペック PC

てなわけで卒研発表対応の片手間に、2 台に squeeze をインストール。 HDD コピーするよりは、最初からインストールした方が速そうなので、 そのように。 いずれも tftp から PXE ブートにて。非常にスムースに作業を完了した。

#7 帰り

五日市環八ガス橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月03日(金) [n年日記]

#1 [dept] E 入試

横浜会場のシェラトンホテル、10:00 in〜16:30 out。新川崎から直行直帰。 92 名の部屋で、数学 75 分英語 90 分。 いや問題難しかったですよ? 自分の担当の部屋は恙無く終了。 他の部屋は体調を崩した受験生のひとがいたりして、 結構大変だったようだ。

崎陽軒で焼売と月餅買って帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月04日() [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由で。

#2 発表会前

8:00 に着いたので発表用 PC の整備など。

#3 [dept] 卒研発表会

一日目、9:00〜18:20。 馬場研は 10:50〜12:40 くらい。 うちの皆は成果は充分胸を張れると思うんだが、 今日が最終練習だったら良かったのに…という印象。 もう 1〜2 日は余裕を見た準備スケジュールにすべきだった。 申し訳なかったなあ。

そのほかはずっと 5F の会場。 頑張っている人も、もうちょい頑張ってほしい人も。

#4 帰り

車。吉祥寺通りから環八丸子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月05日() [n年日記]

#1 休み

起きてご飯食べたらすぐ昼寝。買い物くらい。

#2 頂き物

鎌倉より home made のパンとカステラを頂戴した。 カステラは 1 本を家で消費、あと一本は大学に振る舞おうかと。 パンは晩にいただいて、あとはアドバイスに従って冷凍。 大変おいしかった。ありがとうございます。

#3 晩ご飯

ということでスネ肉を 2h ほど煮込んでビーフシチューに。

#4 レポ採点

2 回分。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月06日(月) [n年日記]

#1 行き

電車バス。新宿経由で。

#2 [dept] 卒研発表会 2 日目

9:00〜13:10。24 件聞いておしまい。超つかれた。

#3 [labo] 研究室掃除〜打ち上げ

土曜日に発表を終えた4年に集ってもらって 14:00 から。 自分は泥縄で西友に行って諸々購入したり。 とても綺麗になった。ありがとうございます。

17:00〜21:00 まで部屋で打ち上げ。 当初は買ってきた酒の量が明らかに多いと思ったが、 終わるまでに綺麗になくなった。

#4 帰り

バス電車。渋谷経由。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月07日(火) [n年日記]

#1 [vsj] 編集部会

縮小開催。 子供のお送りに車で往復、鹿島田〜川崎〜新橋〜タクシーで機械振興会館。 12:00 ちょい過ぎまで。終わってタクシーで新橋〜新川崎から歩いて直帰。

#2 体調悪化

朝出る前に激しく下痢。 前日の酒のせいかとか思っていたら、部会中に関節痛の気配。 というわけで楽して帰ったが、そこで 37.1 ℃、 うどん食べて医者が開くまで寝て、16:00 で 38.2 ℃。

お医者に行ったがインフルの検査キットが切れているとかで、 対症療法の薬だけもらって帰宅。あとはひたすら寝込み。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月08日(水) [n年日記]

#1 体調

熱は下がったが下痢は続く。 食事はおおむね食べられるように。

レポート採点のあとはグッタリ。

#2 [dept] 実験レポート採点

成績提出の〆切が近いため、午後からレポート採点の残り。 ほんとうは昨日の午後にやっつけてしまうはずだったのだが。 なんとか 18:30 頃に終わって boss へ送信。 しかし 1 本間違って入っていた分があったので、 明日は大学へ行かねばならぬことになった。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月09日(木) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。やはり疲れやすい。

#2 [vsj] 諸々

JSTAGE 関連:

急ぎの query 案件をメール。
発表練習から戻ったら返信が来ていたのでそれぞれ再 reply。 事務局 U さんから電話が来たのでネゴって完了。

某ニュース関連:

ちょっと調整してメールしたらすぐにレスポンスが来たので、 ちょいと作業してもう一本メール。

議事録:

とりあえず関連資料を scan して SugarSync のフォルダへ放り込みするとこまで。

#3 [labo] 修論発表練習

13:00〜15:30。はあはあ。 まあ皆大筋 ok だとは思ふ。

#4 [dept] 製膜依頼

メールしてネゴ。明日から試験明けにかけてバッチ 2 回。 まあ 12 が泊まりだからなんとでもなるだらふ。

#5 [dept] 成績入力

done。こうやはり boss との教育力の差を感じる。 来季はがんばろう…

#6 というわけで

病み上がりなのに色々やることがあって大変だった。

#7 帰り

車。早い時間だったので世田谷経由で二子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月10日(金) [n年日記]

#1 体調

まだおなかいたいけど、便は固まった。 ちうか実はただの食中り?

#2 行き

子供を送って車。世田谷経由。

#3 [vsj] 編集関連

掲載論文 chk:

溜めてたの含め都合 6 本。

システム関連:

電話してみたが話し中。折り返しが来ないにゅ。
メール打ってみたら電話いただけた。 あるいみ compromise だけど一応解決。やれやれ。

#4 [dept] Ti 製膜

1 バッチ目の仕込み。 15:30 から排気。
15:57 からベーク。
17:30 に終了。放電テストをして放置。

#5 [linux] 家サーバ

このとき ポチッた D525MW が到着したので AT5IONT-I を外して換装、 HDD を繋ぎなおしてあっさりブート。 ここが昨今の windows と違って linux のいいところ。

多少嵌まったのは、 ちょっとファイルシステムが傷んでいて fsck にしばらく時間がかかったのと、 udev が eth0/eth1 の rename をしていたこと。後者は このとき のことを思い出して /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules を編集して解決。

持ち帰って元の場所に戻し、無事動作。apt-get update/upgrade して再起動。 ついでに ctrlproxy は tiarra に変更した。tiarra の deb は こちら の記述の通り
deb http://hanzubon.jp/Linux/Debian/sid/tiarra ./
deb-src http://hanzubon.jp/Linux/Debian/sid/tiarra ./
にあった。ありがたや。

(2/13 追記): hanzubon の人の gpg で sign されていたので、 このへん の感じで
gpg -a --export (ID) | sudo apt-key add -
としたら apt 関連の warning は出なくなった。

#6 帰り

車。世田谷経由。二子橋の手前で渋滞。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 791 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月11日() [n年日記]

#1 休み

今日は理工学部の A 入試の日なのだけれど、 担当がなかったのでお休み。 自室の床上げ、家の掃除、もの干し、レンジ磨き、包丁研ぎ。 買い物行ってテーブルクロスの交換、あとは昼寝。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月12日() [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。早い。

#2 [dept] 入試監督

今日は文学部。集合時間の 1h 前に着いてしまった。早すぎた。

8:30 から説明会、10:00〜15:00 までで試験おわり。 小さい部屋だったし、担当についてくれた補助の学生さんがベテランさんだったので、 大変スムースに終了した。とは言え気疲れしたことはしたけれども。

#3 [labo] Ti デポ

このとき と同じ条件でとのことなので。15:43 からプレスパッタ。 15min してシャッター開けて 15min デポ。

次の基板入れて 17:00 から排気、17:30 からベーク。 19:00 に終了。

#4 [labo][dept] 再起動

人がいないので、babaserv, surf, mserv を upgrade して reboot。
あと proxy に新しい DNS が割当てられてたので、 そちら向けに変更。ついでに lenny だったのを squeeze へ。 さてこいつはどうしようか。

#5 某件

仲間うちでやっていた DNS サーバのお引っ越し。 セカンダリをやってくださっている方が捕まったので irc で相談しつつ作業 done。 しかしやっぱり named.conf って typo するな?

#6 [vsj] 議事録

先週火曜日の。宿へ持ってって赤入れ。

#7 投宿

続けて早いので、学校が用意してくれる三鷹の宿へ一泊させていただくことにした。 自転車で移動。さむい。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月13日(月) [n年日記]

#1 移動

起きて三鷹駅前のパン屋さんで朝食食べて大学へ。

#2 [labo] Ti デポ

7:40 開始、8:13 に着け終わり。

#3 [vsj] 議事録

sent。

#4 [dept] 入試監督

8:30〜15:25。今日は経済学部。補助員の学生さんが、今日はじめて、ということだったので、 そのぶん昨日よりはちょっと大変だったけど、 しかし大変真面目に勤めてくれる人だったので、やはり助かった。

#5 帰り

速攻で車で帰宅して子供のお迎えに。登戸で渡河。

#6 確定申告

書類が揃ったのでチマチマと入力。まあ追徴は追徴。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月14日(火) [n年日記]

#1 休み

法学部の入試で担当がないので。 子供を送って午前は気絶。 午後から買い物、蛍光灯交換と家の掃除をして子供のお迎え。 晩飯 (カレー) つくって風呂に入れて自分の箪笥の整理など。 あと明日用にひじきを煮たり、昨日の確定申告の再チェックをしたり。

#2 論文 rss

消化していたら、JJAP, APEX の URL がかなーり昔に変わっていたことに気付く。 あららら。 だいたい 2011 の 5 月くらいまでしかカバーしてなかったようだ。 気付けよ > 俺。

とりあえず両者 2012 分の rss は舐めた。 あとは TOC 眺めだなあ (それぞれ No.6 までは確認した)。

#3 某訃報

若い方の訃報を聞く。早い。残念だな…
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月15日(水) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。

#2 [labo] 修論発表練習

11:10 から 1 回目。9-902 を見に行って、配置を板村先生と相談したり。

15:30 から 2 回目。ビデオ撮影。

#3 [dept] Ti デポ

10:30 から取り出して 13:05 に引渡し。装置は 13:00 まで排気して close->stop。

#4 [vsj] 編集関連

渉外・chk など。

#5 帰り

車。疲れたので帰りも世田谷経由。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月16日(木) [n年日記]

#1 行き

原付。10 分前に到着。

#2 [dept] 修論発表会

9:00〜16:15 くらい。 うちはナノ研のつぎ、11:00 から昼休みの前まで。 それぞれ緊張はしていたと思うけど、頑張ってくれたと思う。 とりあえずお疲れさまでした。 あとは修論の直しを頑張ってください。

#3 打ち上げ

まる喜。早く始めて一次会は 19:30 におわり。 なんか消化器の調子が引き続き良くないので、 自分はビール一杯にしておいて一次会で帰宅。

#4 帰り

電車。登戸経由はひさびさ。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月17日(金) [n年日記]

#1 行き

子供を送った後、川崎南税務署で確定申告の書類提出。 その後東京経由で吉祥寺、駅から歩き。 川崎−吉祥寺は遠いなあ。

#2 [dept] 図書館更新

done。ブースが酷いことになっている…

#3 [labo] 発注品

アリスへ M トナーとイメージドラムユニット。

ううむ、しかし今年度のトナーの発注額はえらい高いように思えるな。 活動が活発だったのか、それとも OKI はランニングコストが高かったり?

#4 [labo] ブース片付け

そんなわけで超ひさびさに。床が見えるようになった。

#5 [labo] 牧さん来研

2003 卒の牧さんがいらっしゃった。 今日ちょうど大学で会社説明をされたとのことで。 いろいろ。ご活躍のようでなにより。同期の人の近況案内とかも。

#6 帰り

原付。本降りではないが、なんせ経路が長いので結構なダメージに。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月18日() [n年日記]

#1 休み

週末連休はだいぶ久し振りのような気がする。 掃除、布団乾燥(室内)、写真整理、伝票整理。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月19日() [n年日記]

#1 休み

引き続き。奥さんが仕事で修羅場っているので子供対応。 しかしもうこのひとを持ち運ぶと筋肉的なダメージが大きすぎる。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月20日(月) [n年日記]

#1 消化器

起床時胃痛、食事時も胃は不調+下痢気味。うーむ。

#2 行き

子供を送ったあと役所に保育関連で所得証明の提出、 いっぺん戻ってバス電車歩き。渋谷経由。

大学はすっかり静かになった。

#3 某お返事

書き書き。

#4 日本シード研究所前田さん来研

こちらに少し余裕のできたタイミングを見計らって来てくださった。 11 月から転職されたとのことで、いろいろお話。 ご活躍の場ができて何よりでした。

#5 [labo] プリンタ消耗品

アリスの小林さんからお電話いただく。 ドラムユニットについては価格交渉。23 日到着の由。 ありがとうございます。

#6 [dept] 特別研究費申請

提出した。さて論文論文。

#7 DUO

TF さんの日記を見て買ってみた。 CD も買った。 よさげだったら学生さんにも勧めてみよう。

#8 [labo] TiN 論文

収集していた文献の印刷から。

#9 某飲み会

K 先生 M 先生と、ひさびさに下北沢の六古窯にて。おいしい。

#10 帰り

バス電車。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月21日(火) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。空いている。

#2 [labo] Mo デポ

実験に走ってしまう意志の弱いわたくし…
11:00 から HF 処理、入れて焼いて 16:15 から 1Pa 200Hz 5% 100W Vb=0V にて 15 min デポ。

交換の際に水漏れに気付く。ジワジワだったのだろうが、 結構な量になっていた。うぬぬ。チューブの接続部だったらいいんだが。 とりあえずチューブ端を切ってみた。

次のを入れて 17:45 からベーク。 19:15 に終了して degas して撤退。

#3 某サーバ

待ち時間にメール関連の引越し作業。

#4 帰り

車。世田谷経由。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月22日(水) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。 今日は子供のお迎えもせねばならんので、 家で原稿書こうかとも思ったのだが、 今日実験回しておけば金曜までに片付きそうなので出てきた。 15:30 過ぎに撤退の予定。

#2 [labo] Mo デポ

午前に 1Pa 200Hz 5% Vb=20V で 15min のデポ。 水漏れの問題はなかった模様。

製膜中、電源の前で風呂用椅子に座っているところ、 窓清掃のお兄さんたちが来てくださってちょっと恥ずかしかった。

次のを入れてベークでおしまい。

福田くんが隣で boss と頑張っているので、 諸々共有してた装置類を split の方向で、 ちょっと BA のコントローラをお手当してみたり。

#3 [snap] 東京電子 阿田川さん・山下さん来研

ご担当変更の由。頂戴したカタログは snap しておいた。

#4 帰り

車。世田谷経由、丸子橋〜新川崎陸橋越え。 途中で給油しなければならなかった分、お迎えに 5 分遅刻。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月23日(木) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。
到着直前でゲキレツに腹が痛くなって本館のトイレに駆け込み。下痢。 しかしここの便座は暖めてあるのか。しらなんだ。

#2 [labo] Mo デポ

10:15 に labo 着。電源の warm up とゲージの degas をしていたら AIST 吉田さん来研。午前に 1 デポ (1Pa 5% 100W 15min で +50V)、 基板入れ替えて午後にもう 1 デポ (同 +100V)、 明日の最初の分を仕込んでベーキングして終わり。19:00 撤退。

待ち時間に色々 discussion。

#3 [snap][snap] メガトール吉田さん土田さん来研

同名だけど別の方。転職されたとのことでお見えになった。なんか続くな。 AIST の吉田さんも一緒になってお話を伺う。ややこしい。

Brooks Instrument のl XacTorr という CM は、 Baratron の対抗品として購入の対象になりそう。 とりあえずいろいろお願いしてみた。

#4 帰り

車。吉田さん (AIST) を吉祥寺まで送って仙川〜環八〜ガス橋で帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月24日(金) [n年日記]

#1 行き

原付。お迎え担当のため早出。

#2 [labo] Mo デポ

8:10 in、8:30 から 1 回目のデポを 3Pa 5% Vb=+50V で 30min。 最後のバッチ分に入れ替えて 10:20 からベーク。

13:50 から 3 Pa 5% Vb=+100V で 30 min の depo をして、 お持ち帰りいただいて終了。 1 週間 4 日で 6 バッチはそれなりにキツかった。

#3 帰り

バイクで速攻で帰宅して子供のお迎え。

#4 [labo] 予算管理

学部校費に共通分からの充当がきて、これで最終の確定かしら。 しかしやばい某件の納品書が…
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月25日() [n年日記]

#1 休み

雨降り。郵便を 2 件発送、 震災備蓄品のローテーション、買い物。 あと論文の未読消化。明日で追い付けそう。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月26日() [n年日記]

#1 日曜日

午前に洗濯掃除、洗濯機の手入れ、子供と買い物。

昼を食べたところでディーラーの担当さんから電話かかってきて、 半年点検が今日(!)でもいいですか、との query。 まあ予定もなかったので持っていく。 戻って昼寝、取りに行くついでにもう一回買い物。

恐ろしいことに右後輪にピンが刺さってパンク状態だったとのこと。 いや今日点検していただいて良かった。 しかし気付かなかったとは我ながらヘボいドライバーだこと。

夕方は子供の遊び相手、食事風呂〜寝たあとに rss リーダの未読消化。 やっと残が 0 になった。長かった…
コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月27日(月) [n年日記]

#1 行き

車。VP 経由。

その後小金井の実家の様子を確認、小金井大勝軒、 ケーヨーで予算打ち切り用の買い物。

#2 [VP] VP 訪問

だいぶ久しぶり。メタルリング受け取り、伝票受け取り。どうもすみません。
あとはバラトロンの話、スパッタガンへの電極追加の話。

#3 [labo] 伝票処理

もらってきた伝票でゴニョゴニョ。

今年度予算での CM の購入は無理かなー。 サーバの入れ替えをするとなると、 Dell の PowerEdge T110 に PERC H200 RAID カードをつけるくらいだろうか。

#4 [vsj] 編集関連

1 件確認、その他メールに反応。

#5 [issp] もろもろ

返信対応、あと archive ページ を多少整理など。

#6 帰り

車。仙川から世田谷経由で丸子橋〜南武線沿線道路。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,583 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月28日(火) [n年日記]

#1 朝御飯

頼まれていた炊飯予約を例によって鳥頭で忘れた…ううすみません。

#2 行き

バイク。二子玉で環八に入ってみたが、やはりここの合流は目茶混み。 高井戸陸橋が渋滞なので甲州街道〜吉祥寺通りへ。 しかし吉祥寺通りで電柱工事をしていて、ここも工事渋滞。 なにがなんやら。

#3 [labo] 床清掃(ワックスがけ)

木曜日に入るとのこと。明日までに床を片付けておかねば…

#4 [labo] 予算関連

CM はあきらめ、結局 T110 を買うことにした。各方面へ連絡。 TODO としては 5149円、639円、707円の領収書。 「ガムでも買っとけ」という感じだがそうもいかん。

#5 [labo] 発注品

東京電子の山下さんに KF25 のアングルバルブ。
管財ヘ Dell T110 の見積もりを送って発注お願い (10 万いかなかったけど…)。

#6 [labo] TiN FR 論文

TeX のコンパイルを確認、Makefile や bib あたりの整備。よしではがんばろう。

ちょっと頑張った。文献の整理をしつつ intro。もうひと話題入れる予定。

#7 文献整理

最終的には JabRef に収束させる方向でおおむね良さそうなんだが、 もうちょい import が簡単にできないだろうか。 Google Reader で Star 付けしたやつとか Delicious に登録したのとか、昔だとこの日記に貼っただけのやつとか。 んなもん整理している時間はさすがになかろうし…

あと自分の bib を、大学の Linux サーバや家の PC、ノートなどと どう共有すればいいかをちょっと悩んでいたんだが、 これはどうやら Dropbox と symlink を組み合わせればいけそうだ *1 。 木曜は床磨きで自宅待機だから、ちょっとやってみっかな。
*1: SugarSync の Linux クライアントがあればもっといいんだけど…

#8 帰り

バイク。二子橋で渡って溝の口の文教堂に寄り、鹿島田マルエツへ。

#9 Dropbox

まず ホームページ から Windows クライアントをインストールして account を作成。

Debian には こちら から amd64 の deb を持ってきて dpkg -i する。 依存ファイルは適当にインストール。 そんで dropbox start -i すると
Starting Dropbox...
Dropbox is the easiest way to share and store your files online. Want to learn
more? Head to http://www.dropbox.com/

In order to use Dropbox, you must download the proprietary daemon.
Note: python-gpgme is not installed, we will not be able to verify binary
signatures. [y/n]
と言われる。いったん n として python-gpgme を install し、 もう一回 dropbox start -i を実行。 すると Note が出なくなるので今度は y。

終了後、こんどは -i 無しで dropbox start すると URL が指定されるので、 そこにアクセスして *2 先に作ったアカウントの PW を入力する。

これだけでフツーに使えるようになった。大学の Linux ホストで
cp nakano.bib ~/Dropbox
してみたら家の Win PC の dropbox フォルダにも登場した。

論文書く directory にこいつを symlink すればいいね。 Windows での symlink は こんなやりかた でいける模様。

dropbox の開始コマンドは、crontab に
@reboot	dropbox start
という感じで入れてみた。動作するかどうかはまだ試してない。
*2: 家の Windows PC のブラウザからでも大丈夫だった。どこからでも良いようだ。

#10 [receipt] 文教堂溝の口本店 357 円

#11 [receipt] 祇園堂 (via amazon.co.jp) 1,748 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年02月29日(水) [n年日記]

#1 行き

子供を徐行運転の車でお送り往復。その後鹿島田から渋谷経由、 吉祥寺から歩き。大後悔。バス乗るんだったよ。 ちょっとジュンク堂に寄ろうかな、とか色気を出したのだが失敗だった。

大学の状況は こんな。

#2 [labo] Mo デポ

先週の結果が良かったようなので追加。 ターゲットを 5mm のに交換、HF 処理した Si といっしょにサンプル入れて ベークして DC 1 Pa 100 W で 1h ちょっと initialize して、 15min プレスパッタして 1h デポしたら 21 時。やれやれと。 次の試料セットを入れて引いて止めて終了。

#3 待ち時間

諸連絡:

予算関連で平野さんと電話、issp 関連でメール、 VP 関連で大橋さんと電話。

諸々整理:

ホームディレクトリ。VP の図面は ~/figure/VP へ移動。 メールの inbox もお片付け。

#4 [labo] ワックスがけ準備

各 PC を机の上に上げ、移動できる装置をできるだけ一箇所に押し込み、 作業可能な床を広くとった。そして作業範囲の指示をホワイトボードに書いた。

#5 帰り

バスで吉祥寺、あとは朝の逆。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、29 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ