なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2018年01月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2018年01月01日(月) [n年日記]

#1 謹賀新年

本年もよろしくお願い致します。

2017 には解説は書いたけど、情けないことに新規の原著を投稿できなかったので、 まずはそれ。1 本は必ず submit、あとは M2 のお二人ぶんのお仕事を それぞれ投稿したい。

大学業務はなんといっても入試関係。とりあえず恙無く実施、が目標。 広報の関係はうまく分掌したいところ。

個人の目標は体重のベースラインを昨年より 1kg 引き下げたい。 あとは一年健康で過ごすこと。

#2 年始

近所の神社に恒例の初詣、その足で中野の兄宅へ一家でお伺い。 お久しぶりで大変ご馳走になってしまった。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月02日(火) [n年日記]

#1 川崎大師へ

お守り更新。奥さんと子供は実家に日帰り。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月03日(水) [n年日記]

#1 休み

めまいが好転しなかったのでゴロゴロして読書にあてる。 しかし寝返りをうって頭の向きが変わると目が回るのでちょっと辛い 。

矢部先生 は 1/5 かららしいので、開いたら行くか。 たぶん 2011/3 以来。診察券番号がわからないと予約できんか…

#2 [book] Holiday Season〜正月休みに読了した本とマンガ

  1. 呉漢 (上) (下)
  2. 騎士団長殺し
  3. みみずくは黄昏に飛びたつ
  4. 知らないと恥をかく世界の大問題8
  5. 友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」
  6. 数学する精神
  7. 読者ハ読ムナ(笑) 〜いかにして藤田和日郎の新人アシスタントが漫画家になったか〜
  8. つばさよつばさ
  9. クリスティ・ハイテンションクリスティ・ロンドンマッシブ
  10. 究極超人あ〜る
  11. Dr.スランプ
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月04日(木) [n年日記]

#1 仕事始め

BPPV があるので念の為電車。 大学のデスクにセファドールがあったので投入。

#2 メールチェック

また査読依頼がきとる…(タメイキ)

#3 surf の upgrade

jessie -> stretch へ。

hns で、 defined(%array) な書式が depricated になっていた warnings、 regex の { を escape なしで使っていたのの warnings、 そんで index.cgi で japanese/theme.ph が @INC で見付からない旨の error。 それぞれ対応、最後のは絶対パス指定にしたんだが、そのうち死ぬよな…

あと postfix に
Jan  4 12:42:51 surf postfix[3855]: Postfix is running with backwards-compatible default settings
Jan  4 12:42:51 surf postfix[3855]: See http://www.postfix.org/COMPATIBILITY_README.html for details
Jan  4 12:42:51 surf postfix[3855]: To disable backwards compatibility use "postconf compatibility_level=2" and "postfix reload"
という warning が。そのうち設定ファイルをちゃんとしないと…

#4 査読

1 件レポート送ったら冬休みのあいだにもう 1 件きてた。 お断りして別の査読者候補を推薦したやつにも、期間延長するんでやってくれない、 とか言われるなど。いやまあさすがにねえ。

#5 メール

年末にいただいていた案件に次々お返事してから帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月05日(金) [n年日記]

#1 矢部耳鼻咽喉科

いってきた。たぶんいつもの BPPV。 ジフェニドール錠「タイヨー」 (セファドールの後発薬) と トリノシン顆粒 を一日三回二週間分処方された。 続くようならまたいらっしゃい、とのことで。

#2 吉祥寺

ヨドバシで研究室で使う掃除機を pick up、てんやでちょっと早めの昼御飯。

#3 [labo] HiPIMS 電源

先月から少々様子がおかしかったが、やられた模様…

平和電機さんに連絡した。

#4 [labo] uhvsp バラトロンコントローラ

音が鳴るようになった、とのことで。たぶん これ 。ということで高城さんに、 このとき お願いしたシコーの 0410N-5 (いまは F4010AN-05QCW ぽい) を 2 つほど発注。

#5 校正刷

会議報告のやつ。さっくり見てさっくり戻す。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月06日() [n年日記]

#1 めまい

ちょっと酷くなったので大人しくしていた。うぐぅ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月07日() [n年日記]

#1 めまい

少し軽減したが、おおむね寝ていた。

#2 課題採点

固体物性の。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月08日(月) [n年日記]

#1 課題採点

無機材料合成の。固体物性のとあわせてそれぞれ転記。

#2 講義準備

固体物性の仕込み。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月09日(火) [n年日記]

#1 卒論修論要旨

次々に駄目出し+赤入れ

#2 入試委員のお仕事

秘密日記へ。

#3 [labo] パルス電源

高橋さんが引き取りにきてくださった。

#4 講義準備

固体物性の事前アップロード。図を描くのにめっちゃ時間が。

#5 レポート採点

昨年末に集めた第四実験のやつ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月10日(水) [n年日記]

#1 [labo] 3 年輪講

山口さん、関口くん・島田くん、中田くん。 その後真空蒸着のレポートについて解説して教えあっていただく。

#2 全学入試委員会

いよいよ色々近付いてきたなあ。

#3 卒論修論要旨

次々に見る。うぐぐ。

#4 [dept] ミーティング

例の件。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月11日(木) [n年日記]

#1 [dept] 固体物性 I 14 回目

光の話。うーん、めんどくさいんで話を聞きたくない連中は出ていけ、 ということにしているんだが、さすがにこうゾロゾロ出ていかれると微妙な気分に。 ためにならん授業をしているのではないかという反省が半分、 もうちょっと授業のやり方を考えないといかんかというのが半分。

まあひとまず、居残ってくれたひとたちにはコッソリいい話をした :-)

#2 実験レポート

出揃った。

#3 体調

なんか胃腸の調子が悪い。要自重。

#4 [labo] 修論要旨

提出された。まったくもう>一部のひと

#5 [labo] 卒論要旨

最終的には助けてあげる方向なんだが。まったくもう。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月12日(金) [n年日記]

#1 午前

調子悪いんでちょっと自重。

#2 [labo] 卒論要旨

提出された。

#3 入試委員のお仕事

14:30〜17:30。秘密日記へ。

#4 泊まり

明日早いので予約していただいた近場のホテルへ。 調子わるいので車でいって、ゴハンたべてさっさと寝た。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月13日() [n年日記]

#1 睡眠

いっぺん目が覚めたが時間的にはそれなりに寝れた。

#2 センター入試初日

7:00 in、19:30 out。 でもまだ残務をする職員さんたちもいて申し訳ない気持ちになるなど。

宿に戻ってバタンQ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月14日() [n年日記]

#1 センター入試二日目

7:00 in、19:00 out。うひーつかれた。

帰宅。ずいぶん久々な感じ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月15日(月) [n年日記]

#1 [dept] 無機材料合成 13 回目

スパッタ放出・スパッタ製膜の話。土曜は休講にしたので、 これで授業は終わりになってしまった。反応性スパッタの話をしたかったんだが、 それはまたいずれ、ということで。

#2 [URL] インタラクティブ・ティーチング コース

めもめも。

#3 陳くん来室

ご報告をいただく。がんばってください。

#4 早退

胃腸の不調について南武医院へ。 いつもの軽い感じで「たぶんたいしたことないですね〜」と言われて 整腸剤を処方されておわり。ということはただ疲れていただけか…
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月16日(火) [n年日記]

#1 [dept] 教育システムヒアリング

11:00 から。12:00 までかと思ってて、応物の申込のやつを 12:30 から見るね、 と学生さんに言ってしまっていて、途中で退出させていただくなど。 事後に 12:30 までのご案内をいただいていたことに気付いてお詫びのメールを差し上げるなど。もうだめ。

#2 [labo] 応物申込

〜17:00 までに 2 件、無事申し込めた模様。

#3 準備

明日の卒研テーマ説明の準備。
あと木曜の授業の準備。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月17日(水) [n年日記]

#1 [labo] 3 年輪講

倉本・宮崎、西島・八木、前田、のみなさん。どうも 15 回お疲れさまでした。 今年のみんなは良く頑張った。

#2 卒研テーマ説明会

清水先生にお運びいただき、13:20〜16:00 くらいで。 お疲れさまでした。

終了後、清水先生をいせや(本店)へご案内。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月18日(木) [n年日記]

#1 [dept] 固体物性 I 15回目

課題の解説、テストについての説明、そんで軽く振り返っておわり。 残って多少の質問に対して解答するなど。

#2 入試委員会事前打合せ

4 限。

#3 校正

某書籍の。がんばった。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月19日(金) [n年日記]

#1 休み

先の土日の代休ということで。車を点検に預けにいき、 午後に子供の授業参観に行き、遊びに来た子供の友達の接待をして、 子供をヤマハ音楽教室に送り迎えして飯つくって就寝。 休んだ感じは全然しない。ううむ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月20日() [n年日記]

#1 光学薄膜研究会

のぞみ 4 号で品川〜新大阪、乗り継いで 10 時前にコスモスクエア。 午前聴講、午後講義、もう一件聞いて直帰で。 昼のときと帰りの新幹線で、OB の前田さんと色々話す。 共同研究的なことにつながりそうかも。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月21日() [n年日記]

#1 風邪だったらしい

土曜帰ってから妙に背中が痛く、風呂のときも体温調整がうまくいっていない感じで胴震いがきたり。熱は 35.9 ℃まで。

#2 日曜日

車の引き取り。もうこちらとのお付き合いはそろそろ考えようかな、 というような状況になったり。

自分の誕生日ケーキを自腹で買って帰宅。

#3 試験準備

明日の座席表とか問題とか。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月22日(月) [n年日記]

#1 午前

グッタリしていた。電車で出勤。

#2 [dept] 期末試験準備

固体物性 I の。すみませんすみません。

#3 [labo] 添削

学会申込の英文予稿。

#4 無機材料合成

試験を採点してスキャンしてみなさんにお届け。

#5 帰り

終電間に合わなくなったので、駐車場で雪降ろしをして恐る恐る車で帰る。 幸い怖いところはほとんどなかった。

#6 学会雑誌システム

帰宅後にリクエストあっていじる。うぐぅ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月23日(火) [n年日記]

#1 [dept] 無機材料合成 14 回目

ということで期末テスト。 6 限に返して解説するよ、ということにしていたんだけど、 雪が酷いことになりそうなので自分の判断で中止。 結果的に大学も 6 限補講は中止になってた。

#2 入試委員のお仕事

秘密日記へ。

#3 帰宅難民化

奥さんが近場の出張があって、子供の迎えの時間がやばいかも、 ということで 16:30 に大学出発、バスになんとか乗って吉祥寺まで、 井の頭線に座ったが明大前あたりから止まりまくり、 渋谷に着いたら この状態 、逆行してエスカレータを降りるまで 20 分くらい、田都がまた入場制限で人が溢れていて、そこの通過に 20 分くらい、東横になんとか乗れて小杉まで超満員の各駅、 小杉の南武線も入場規制だったので東急バス 川34 に迂回、その途中で滑ってコケて 尻を打った。尻よりも背中痛のダメージで死にそうになった。

そして家についたら 19:45。奥さんの方が先に帰っていた。うぐぅ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月24日(水) [n年日記]

#1 試験問題

お渡しする。すみませんすみません。

#2 入試委員のお仕事

10:20 in。秘密日記へ。

夕方、いまさらだが google カレンダー に入試関連のスケジュールを入れてみた。こんどの土日が過ぎると、一番早くても休めるのは 2/19 だね…しかし 2/21 には M1 の中間発表会があるな…

#3 修士論文

200 頁越え、300 頁越えのものが届いて驚く。 事前に心構えを伝えておくべきなのであった。

#4 会議の水曜日

学科会議〜教授会で 14:00-17:30。

#5 [vss] 編集委員のお仕事

もろもろちょっと進める。うぐぅ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月25日(木) [n年日記]

#1 入試委員のお仕事

秘密日記に。

#2 [dept] 固体物性 I 期末テスト

2 限。ちょっと前に部屋へ行って座席表を貼る。 試験はおおむね粛々と実施されたの巻。午後から採点がんばる。

がんばりました。ぜんぶ終わらせた。

#3 [dept] 修論提出日

どうしてくれようか案件が発生するなど。

お咎めなしの模様。まじで。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月26日(金) [n年日記]

#1 [dept] 試験監督

1 限のお手伝い。中央線その他が乱れたとのことで 30 分押して開始。 試験は持ち込みなしの 50 分だったので粛々と進行して終了。

#2 [labo] 卒論提出日

問題なく提出されたとのこと。おつかれさまでした。

その後卒論の発表の第一案を見せてもらってコメントするなど。

#3 [dept] 期末成績

固体物性をまとめて Campus Plan に登録、fix はまだ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月27日() [n年日記]

#1 査読対応ほか

レビュー2件を登校、あと編集対応を1件。まだ2+1件あるんだよな…なかなかなくならない。

#2 [dept] 公聴会

戸谷研栗原さんの。わりと厳しい質問やコメントが飛んでいたけど、 立派にディフェンスされていた印象。おつかれさまでした。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月28日() [n年日記]

#1 床屋

この先土日が 3 回なくなるのでいまのうち。

#2 粲々会

恒例のみのきち。たいへん美味しかった。 ちょっと金原先生のスピーチでお元気がなかった様子が気になったけど。 来年もお元気な姿を見せていただけるといいのだけれど。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月29日(月) [n年日記]

#1 入試委員のお仕事

秘密日記へ。

#2 某原稿

編集後記を送る。

#3 [dept] 実験 II の成績

集計して線引きして先生方へ送信。

#4 [labo] 修論発表練習

竹内くん三嶋くんの。飯嶋くんは病院が伸びたとのことでスライドのみをチェック。

#5 [dept] 修論チェック

副査担当分をガリガリ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月30日(火) [n年日記]

#1 入試委員のお仕事

秘密日記へ。

#2 メール

大量に送る。

#3 [dept] 西くん公聴会

講演の終了直前のところまで参加。

#4 [labo] アルバック研究会

OB の大川さんを含む 3 名のみなさんに来研いただく。 いい会社ですよねえ。

#5 [labo] 修論発表練習

16 時から 3 名のみなさんのを拝見。

#6 帰り

奥さんからお迎えヘルプが入って急遽帰宅。 というわけでコドモとラーメン屋行って早々に就寝。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月31日(水) [n年日記]

#1 [labo] 修論卒論発表練習

するなど。んでこの期に及んで期限を守らないひとたちをどうするか相談するなど。

#2 入試委員のお仕事

三浦先生とちょっと打合せ。

#3 [labo] パルス電源

納品された。

#4 帰り

体力が保たないんで早く帰りたいんだがな。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月59日(水) [n年日記]

#1 金曜授業日

1 限の院の講義は予定のある人もいたようなので休講→レポートとした。

#2 [dept] 実験 I

レポート指導日。改善されるといいですが。

#3 入試関係

系統別説明会用のパワポを update。 どうも保存時にヒラギノや Osaka の Mac 系フォントがないという warning に悩まされていたのだが、どうやらテキストボックスを コピーしてくると、その中身ではフォントを使っていなくても、 フォントが必要だ、という情報を持ってきてしまうらしい。 ということは全部新規に起こさないといけないのね…ということで起こした。 不毛だった。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、32 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ