なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2019年01月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2019年01月01日(火) [n年日記]

#1 あけましておめでとうございます

去年はいろいろ体調面でひどく、ご迷惑もおかけしまくった一年でした。 今年は体調に気をつかって色々セーブすること、入試の仕事をやり切ること、 あとはこれまでの修士の皆さんの仕事をしっかり論文にすること、 も目標にしたい。セーブしつつしっかりやらねば。

#2 元旦

朝についビールを飲んだら、久々だったせいか頭痛がきて一日使い物にならず。 すまない。 タブレットで某ラノベ( 1巻 2巻 )を読んだほか、大戦略論のつづき。あとは到着した年賀状の整理。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月02日(水) [n年日記]

#1 二日目

氏神さまに詣でて川崎大師で御守りのアップデートして川崎でつけ麺食べて戻り。 あとは本読み。大戦略論の続き、ラノベほか。

#2 [book] 知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略

てなわけで読了した。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月03日(木) [n年日記]

#1 仕事始め

ゆっくり 11 時くらいに出勤。 午前から ursp のあの件を紙で計算してたら、 うまくスケール関係が出せることに気付いたので、 メモをもとに午後 appendix 書き。 19 時頃に出て帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月04日(金) [n年日記]

#1 大学

出てきた。ぼちぼち人が。

#2 ursp 論文

データ打ち込みと作図。21:30 くらいまで。 ちょっと頑張りすぎた…
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月05日() [n年日記]

#1 休み

歯医者と床屋。 昨日がんばり過ぎたためかバタンQ。ううむ。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月06日() [n年日記]

#1 休み

買い物と部屋の片付けとレポート採点。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月07日(月) [n年日記]

#1 [labo] 卒論要旨

添削開始。しかし余白設定を間違ってる人が多発して差し戻し多数 (^^;

谷口くんの応物予稿も編集開始。

#2 期末試験問題

今日〆切のものを今日作成しているという…すみませんすみません。 教務部にお断りして夜半に初校完成。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月08日(火) [n年日記]

#1 卒論要旨

ひたすら添削。人数多くてつらい。

#2 応物要旨

谷口くんとやりとり。長尾さんからもありがたいコメントをいただく。

#3 物質生命実験II

レポート回収日。出てこなかった若干名に warning を出すなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月09日(水) [n年日記]

#1 [labo] 3 年輪講・3 年実験

というわけで最終回をいろいろ。いつもの Ag 蒸着で、 解析まで含めて16:30 くらいまで。 あまり圧力が引けないな…

大粒の銀がなくなっていたので問い合わせてみるなど (小粒のはまだあるが)。

#2 卒論修論要旨

ひたすら見る。うう。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月10日(木) [n年日記]

#1 [dept] 固体物性 I

14回目。光との相互作用のおおむね概論的なはなし。 これで講義の内容としては閉じ、 最終回はレポートの返却と試験対策の話。

#2 卒論要旨

部屋に戻って見始めて 22 時まで。はあはあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月11日(金) [n年日記]

#1 卒論修論要旨

14 時までひたすら改稿して持っていってもらう。

またプリンタのせいで *1 差し戻された orz

来年からは最初から 7 号館の出力にするべきか。ううん。
*1: あとは図番号のフォントとか(…)

#2 廃液調査書

H さんに電話でリマインダいただいた(ありがとうございます) 今回はタンクひとつで。

#3 卒論修論タイトル

大家先生にもご協力いただき、英文タイトルをつくって教務へ送付。

#4 入試委員のお仕事

秘密日記へ。

#5 VASSCAA-9 の報告

今日「表面と真空」が到着したんだが、 もう DOI ついて online になってた。はやい。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月12日() [n年日記]

#1 休み

ぐったりしていた。 夜に固体物性のレポート課題の採点。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月13日() [n年日記]

#1 休み

レポート課題の整理と本読み、夜になって ursp 論文にのそのそと手をつける。

#2 [book] ギャディス『大戦略論』

読了した。

#3 [book] 山中俊治『デザインの小骨話』

読了した。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月14日(月) [n年日記]

#1 家仕事

大学行って ursp 書くかと思っていたが、昨日思いのほか作業が進んだのでそのまま家で書く。

#2 ursp 論文

reject くらったときの査読コメントを改めて見直して(つらかった) 赤入れして大改造していろいろ書き進め。TODO 残り 4 つくらいに なったところで日付を越えたのでそこまでで。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月15日(火) [n年日記]

#1 [Windows] SMB2 通信を利用してファイルが正しく参照できないことがある

Linux で LaTeX のコンパイルをしたあと、そのディレクトリを samba 経由で Windows クライアントから見ると、タイムスタンプが更新されない案件の対処。 クライアントのレジストリで、DWORD 値 をゼロにした。たぶん遅くなるんだろうけどまあいいや。

#2 入試委員のお仕事

秘密日記へ。

#3 [labo] uhvsp メンテ

スパッタガンの水冷ラインで漏れたとのことで交換。 ヘリコフレックスだったんだけど、圧力的にバイトンでいいだろ、 ということで O リングを注文してたのが届いたので交換。 例によってアルミナ or カルキで大気側が粉を吹いていたのだが、 清掃が十分でなかったようで一回目は見事にリーク。 チューブ引きしたらガクっと下がったので諦めて再ブレーク。 開けて確認したら O リングのシール面に見事に粉がついてた。こりゃあかん。

ということで清掃を 40 分くらいかけ、開け閉めもして確認して二回目の排気。 1h で済ますつもりが 3.5h の作業となったのであった。うぐぅ。

#4 ursp 論文

ひとまず TODO を埋めて finish した。 ひさびさに日付け越えた(これがあとで尾を引くことに…)。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月16日(水) [n年日記]

#1 体調

優れず。昨日やり過ぎたと反省。今日の往復は電車に。

#2 歯医者

今日でブリッジ入って終わりかと思っていたが、 下の方に隙間があって気に入らない、という先生のお見立て(笑)で、 再チャレンジとなった。

#3 [labo] uhvsp

スパッタガン周りを戻して復帰。 φ120 の CF の O リングについて VP 大橋さんにお尋ね、 G-90 か AS-568B-238 がいいのでは、と回答いただく。

#4 物質生命実験 II

いろいろ連絡。ふむぅ。

#5 講義準備

スキャンして明日の資料作っておわり。 金属半導体接合のバンド図の作図にちょっと手間取る。

#6 続体調

子供のお迎え担当で早く帰ったのだが、 帰宅後に夕食作って食べたら胴震いがきて 37.1℃。あらら。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月17日(木) [n年日記]

#1 体調

起床時 37.3℃。インフルエンザではないっぽい。ただし頭痛。 朝食食べてパブロン飲んで 1h 寝たら 36.2℃になったので出勤。

#2 固体物性 I

宣言していた通りさっくり終了。

#3 入試委員会事前打合

25 分くらいでさっくり終了。地獄はこの次からだ…

#4 ursp 論文

最新の review の読み込み、そのあと自分のに赤入れ。 体調を鑑みて適当なところで切り上げ。

#5 続体調

まあまあよくなった?
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月18日(金) [n年日記]

#1 体調

まだパブロン投入が続く。ちょっと遅めに出勤。

#2 入試委員のお仕事

15:30〜17:30。秘密日記へ。

#3 シラバス

泥縄で編集を始める。ワークショップいったし、 ちょっとでもちゃんとしたのにしないと (^_^;

#4 ursp 論文

夜中までかけて脱稿して長尾さん大崎先生へ送る。 いやもうすみませんでした。

#5 誕生日

フツーの日だった(笑)
50 代の自覚はだいぶ出てきた気がする(本当か?)
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月19日() [n年日記]

#1 休み

ursp 論文で昨日頑張った反動でぐったりした。 風邪の方の調子もまだ悪かったので朝晩パブロン。 夕食のときに家人に誕生日を祝ってもらうなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月20日() [n年日記]

#1 休み

風邪はおおむね抜けた感。良い天気だが花粉がひどい。 昼に蕎麦屋にいったが、飲んでた二人組の兄さんたちがチェーンスモーカーで参った。 夜は ipad で修論の添削をするなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月21日(月) [n年日記]

#1 シラバス

すべて「公開待ち」へ。はあはあ。

#2 入試委員会

14:00〜14:40。今週は明日に全学、明後日が内部推薦入試でいろいろある。

#3 修論添削

ちょっと誤解していて見るのが遅くなった。すみません。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月22日(火) [n年日記]

#1 腹痛

またきた。寝る前にもちょっと嫌な感じだったのだが、 4:30 くらいに例の心窩痛で目覚め。 また眠れる程度だったが 7:30 に起きても治まらなかったので、 南武医院へ行ってブスコパン+抗生剤+整腸剤をいただいて飲んで 昼過ぎまで大人しくしていた。

ちょっと楽になったので大学へ。うーん。

#2 全学入試委員会

18:20 から。出席した。

#3 修論

ということで初回チェック完了。

#4 帰宅

早々に。いろいろすみません>各方面
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月23日(水) [n年日記]

#1 体調

万全ではないがなんとか。

#2 成蹊高校内部推薦入試〜入試委員会

10:00 in、11:30 に終了。今後の判定資料について谷口さんのレクチャをいただく。

#3 会議の日

学科会議〜教授会+=2〜PJT 会議で 14:00〜19:30。

#4 修論

表紙に捺印した。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月24日(木) [n年日記]

#1 固体物性 I

期末試験。菅原先生にお世話になった。 最後の授業でアナウンスした会場が実際とは違っていたという大チョンボ。 みなさんご迷惑をおかけして誠にすみませんでした。うぐぐ。

#2 採点

夜までやって 40/70 まで。

#3 補助監督

これも失念していて電話で呼び出されるという体たらくで。もうだめ。

#4 修論

無事提出された模様。

副査分の 3 冊を受理。

#5 卒論

表紙に捺印しようとしたらタイトルが違ってたりしてナニ。ううん。

#6 [stock] 修論(卒論)表紙

原本は外し、コピーに差し替え。0128 に卒論のも追加。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月25日(金) [n年日記]

#1 歯科

ブリッジ入る。とても良い感じに収めていただいた。 しかしブリッジの土台になっている歯のところのクリーニングが結構大変なのね…

#2 卒論

まだタイトル違いが残っていてバタバタに。提出は完了した模様。

#3 修論練習

いっかいめ。最後だからいい発表にしてほしいなあ。

#4 ursp 論文

大崎先生から返信いただいて、コメントについて考えて直した。 これでいいかなー。

#5 固体物性I

採点ひととおり完了。転記しつつ見直せば完了か。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月26日() [n年日記]

#1 國府田さん公聴会

13:00 からのを拝聴。お疲れさまでした。

#2 固体物性I

見直しつつ転記して、成績案を一応 fix して仮登録。 どうかなと思ったけどおおむね例年並みかな。 しかし、いつもは 1〜2 名いる、 飛び抜けてできた人、は残念ながらいなかった。 まあまた色々試行錯誤なのである。

#3 物質生命実験 II

未提出レポートを除いてこちらも fix。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月27日() [n年日記]

#1 休み

すみません、休み。ursp 論文の最終チェック。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月28日(月) [n年日記]

#1 ursp 論文

昨日の最終チェックの結果を反映させて英文校閲へ。
夜に OB の共著者のみなさんにお問い合わせ。

#2 修論卒論発表

部屋をクリア して待ち構えていたのだがご相談は 2 件。みんな大丈夫ですかね。

#3 学生実験成績

送付。

#4 エディタ仕事

すみませんすみません。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月29日(火) [n年日記]

#1 エディタ仕事+修論閲読

するする。うーむ。

夜に一報、もう一報は明日。 修論は一本通読。コメントはもうワープロ打ちしようかな…

#2 GS324

学科のお金で買っていただいたのが到着。検品して伝票は主任へ。 ユーザ登録しといた。

20:00 に集線ボックス開けて交換した。たぶん大丈夫?

#3 入試委員のお仕事

秘密日記へ。

#4 卒論発表関係

ぼちぼち進行してきた感。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月30日(水) [n年日記]

#1 編集者仕事

もう一通も処理。すみませんすみません。

#2 卒論発表関係

次々と対応。
コメント [全部読む/投稿する]

2019年01月31日(木) [n年日記]

#1 修論発表・卒研発表

次々と対応。固まったひとはおおむね固まったかと。 後は申し訳ないが大家先生にお任せ。

#2 電源工事

2505 で確認。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ