なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2012年10月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年10月01日(月) [n年日記]

#1 行き

車。まあまあ。

#2 [labo] uhvsp

1.04E-6 Pa。うう。

#3 [dept] 液体窒素当番

開始。

#4 [labo] 表協講演会

アナウンスのメール到着。というわけではないがスライドの提出に入る。 〆切は今週金曜。うーむ。

図面をいくつか拾わせてもらおうと思って こちら を読み始めたら、おもしろくて夕方までずっと読んでしもうた。やばい。

#5 [labo] migrate の wheezy 化

texlive がうまく入らずにいったん remove したが、それ以外は比較的順調に。 aptitude safe-upgrade って apt-get upgrade と等価なのかなあ。

rsync の受け側がうまくいかなかったが、これは /etc/default/rsync の
RSYNC_ENABLE=false
の行を inetd にして解決 (逆になんで今まで動いていたのかはよくわからん)。 /etc/init.d の rsync と openbsd-inetd を restart してみたが、 どうも inetd が tcp/rsync が捕めないようで、結局リブートしたら直った。

#6 [labo][snap] QIG066 修理

状況連絡の fax。うーむどうしてくれよう。

#7 [snap] LM 齊藤さん来研

AEJ のサポート体制が変わるとのことでもろもろ。

#8 [labo] prosp

山崎くんに cap 付き DC の測定をしてもらう。ありがとー。
データ整理もまず 1 seq について終わったとのことで、 明日 13 時から話を聞く方向で。

#9 帰り

車。はらへって参った。

#10 [dept] 講義準備

できそうなことから。木曜の無機プロのノート作り。

#11 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

#12 [receipt] amazon.co.jp 14,700 円

なぜか .co.jp のほうが安かった。後から思うと kindle 導入の影響だろかしらん。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月02日(火) [n年日記]

#1 行き

原付。半袖だともう寒いな。

#2 [labo] T-S dep

実験データの整理。山崎くんに作業結果を見せてもらって検討。 データに最小二乗法をかます簡単なお仕事…なのだが、 データよって列数が違うのをどう吸収させるか、というのでちょっと苦労。 結局 counta(充分広い範囲) でデータ数を広い、 その結果を offset() に入れて linest に食わせるデータ範囲を作る要領で。 あと R2 も吐かせて fitting 結果をチェックしてもらうようにした。

#3 [labo] prosp

馬橋くんとプローブに入れ替えて排気。3.1mm にした。

#4 講義準備/講演準備

どっちかというと物物の方…

#5 [issp] proof

できてきたので invited の先生方にお伺い。

#6 帰り

原付。二子橋で渡って真っ直ぐ帰宅。

#7 [book] もうおうちへかえりましょう

読了。感想は こちら に。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月03日(水) [n年日記]

#1 行き

車。給油した。エアコン無しで走れるようになったので燃費がたいへんよろしい。

#2 Adobe ID

昨日 CS6 DS の購入絡みで、 アカデミック個人の購入をするには会社名に名前が入ってちゃ駄目、と言われ、 ついでに ID のメールアドレスも変えたら今日ログインできなくなっていた。 パスワード変更のメールにも反応がないのでチャットサポートに頼って復帰。 ありがとうございました。秘密日記に。

てなわけで先方のリクエストにより fax を再送。

#3 [issp] 1st circ 関連

調整にひとつ。あともうひとつでかいミスが発見された…って 向こうのエンバグなのか。うーむ。

#4 [labo] prosp

馬橋くんにプローブ測定をしてもらう…ところだったが、 ターゲット冷却水が流れてなくて漏れた。あうあう。

とりあえずガンを取り外し。熱かったので作業はまた。 VP 大橋さんに電話して O リングを金曜午前にいただく方向にて。

#5 [labo] 到着品

高城さんから DC ファン。

#6 [labo] uhvsp

小曾根くんに指導してもらって武村くんに HF 処理、 基板を入れた。 排気中にファン交換、いっぺん極性間違えた orz

付け直したら回ったが、select スイッチが効かなくなった orz 動作はしているので、zero 調整を box のネジで行えば計測自体は可能。 可能だが…

気を取り直して試料搬送。これはちゃんとできた。

#7 [dept] 講義準備

金曜の物物。スライド・ノートともできた。

#8 帰り

車。仙川〜吉祥寺通り〜環八ガス橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月04日(木) [n年日記]

#1 行き

電車歩き、登戸経由。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング (2)

原子数密度の関連で表面の数密度と deporate vs flux、 そんで気体の状態方程式から密度計算、固体と比較、 あとは圧力と気体分子の運動エネルギーの関連の議論まで。 一応用意した分はぜんぶできたが、 最後のやつはちょっと駆け足だったんで来週フォローが必要かも。

#3 [labo] prosp 復旧

ゴムがだいぶやられていた。プラのピンセットで剥がし、 Cu プレートの方は SEM のウェーネルト用研磨ぺーストも使って、 その後トリクレン洗浄。

焼けたアノードキャップ、絶縁セラミック等々は硝酸処理、 その後純水で超音波洗浄。

#4 [labo] uhvsp

竹村くんと DC 50W、Ar10sccm 1.0 Pa でプレスパッタ 10min、 N2 4sccm 追加して 10min、シャッター開けて 20min、まで。 イントロへの取り出しも無事に。 さすがにデポ後は 4E-7 Pa とか。

#5 帰り

バス電車。登戸経由。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月05日(金) [n年日記]

#1 行き

車。 VP 経由、相原ネジ経由、丸亀製麺経由。

#2 [VP] ターゲットほか受け取り

ターゲットと振動子。スパッタガンのエラストマーは頂戴してしまった。すみません。

伝票を検収デスクへ持っていったら、 宛先が「成蹊大学 担当者名」でないと NG だとのことで、 伝票を再発行してください、とのこと orz orz orz

そして夕方、全学一斉送信で、そういう内容の注意喚起が流れたのであった…

#3 [labo] 分光器バッテリー切れ

初期画面で BATTERY CHECK ERROR の表示が出るようになった。 この数ヶ月で何度めのトラブルだろうか。

S.I.navi から修理相談、2h 後に迅速に返信メールをいただき、 指示に従ってフタを開けたら電池にリーチできた。

ということでヤマト科学の竹村さんに電話して取り扱いを確認、 そして部品番号をメール。あ、これも検収通さないといかんねやな。はうー。

#4 [labo] mgofit 動かず

小曾根くんから。先日 migrate をアップグレード したせい。ごめん。 octave の LOADPATH の仕様が変わったせいであった。 どうやら addpath というのを使うようだが、これだと末尾 // が効かないらしい。 うーん、以前の script が動かなくなる仕様変更は最小限にしてほしいんだがなあ。

#5 [labo] prosp

昼に相原で買ってきたネジの洗浄、ガンの蓋閉め。 組み立て。

#6 [labo] sp ラックブレーカー落ち

某君がスライダックの OUTPUT に AC100V を接続して、 直近のブレーカーを入れたため、ラックの元のが落ちた。 まあ部屋ごと全部落ちなくて良かったが…

#7 [dept] 物質生命物理

Kepler & 円運動から逆 2 乗を導くところ、 時間・言葉が足りなかったと反省。時間も押した。ううごめん。

#8 某講演依頼

刷って配布物にしていただくスライドの編集。 なんとか 43 枚にしたところで、とりあえずの送付。はあはあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月06日() [n年日記]

#1 帰り

車。深夜でも環八は車でいっぱい。

#2 [vsj] 編集委員会

原付で出発、 機械振興会館で 10:00 から。件数が少なく審査報告がすぐ終わった (^_^;

企画会議と終了後のなんたらかんたらがあって 12:30 終わり。 事務室に寄って ISSP のサーキュラー・ポスターの 2 校見せてもらって撤退。

#3 大学へ

バイクで移動。最後あたりでぱらぱらと雨が。

#4 用事いくつか

液体窒素当番引継ぎ、修理・支払い関係 2 件連絡、LBC 振込関連調整。

#5 帰り

バイク。武蔵野郵便局で LBC 書類発送、登戸で渡って新川で菓子買って帰宅。

#6 [receipt] ジュンク堂 14,061 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月07日() [n年日記]

#1 休み

奥さんがランチ会ということで子供と留守番。 幸図書館にバスで往復してみたり。 なんか鼻をズルズルさせておるのでちょっと心配。

昼寝させて本読んだり。奥さん帰宅後、お土産のトンカツで晩ご飯、 その後も本読みつづき。達郎特集の復刻「ぴあ」とか 図書館で借りてきた本とかとか。

#2 [book] 論より懺悔 土屋賢二 文春文庫

これは読了。相変わらず下らなくて素晴らしい。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月08日(月) [n年日記]

#1 行き

バイク。工事渋滞 2 箇所。いつまでやるんかな。

#2 [dept] 緊急シャワーの件

12:30-50 くらい。資料配布のお手伝いとか。

Chemistry Lab Safety Video:

会議後に流れた坪村先生のメールから。4 分くらいからのシャワーがすごい。

#3 [labo] 稼動状況

erosion ペアと山崎くん、市毛さん。 もらいものの福砂屋のカステラを持ってきたが完売した。

#4 [labo] 講演会資料

スライド・ポスターとひとまず完成させてご連絡。どうもすみませんでした。 しかしタイトルをコピペミスしていて死ぬとこだったよ。あぶない。

#5 [vsj] 編集委議事録

sent。ほか koho/edu/issp で各 1 通ずつメール。

#6 帰り

バイク。寒くなった。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月09日(火) [n年日記]

#1 行き

車。今日は工事渋滞はなし。

#2 [labo] prosp

ゲージのガス出しをしたら 6E-7 Pa。漏れもなさそう、 ということでお昼前に馬橋くんとスパッタガンの復帰作業。 向き間違えたりして余分な手間がかかった。あほだ。

まあしかしゲージの挙動を見るに、さすがにいっぺんベークは必要そう… ということでプローブを外し、メカ沢を被せて 16:15 からベーク。さて。

18:45 まで焼いて 3E-5 Torr、切ってガス出ししてあとは明日。

#3 [dept] 物質生命実験 II

準備。今期の TA は小曾根くん・馬橋くんということで。 配置とバッテリーチェックをしてもらい、自分は PC の諸々更新作業。 自分は 1600 頃撤退、お二人はいっぺん実験を回してみるとのことで。えらい。

#4 [dept] 講義準備

レポ、授業中ワークシートの採点と scan。

#5 帰り

車。千歳台〜ガス橋で。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月10日(水) [n年日記]

#1 行き

バイク。朝起きぬけから鼻水がひどい。

#2 [issp] サーキュラー関連

いくつかのやりとり。

#3 [labo] prosp

3E-7 Torr まで引けていたので、プローブと Vcap に付け替え、 Cu ターゲットを入れて 2h 弱ベーク。上部はヒータ巻きで 50V 設定。

#4 [labo] 分光計電池

電話で push。来週あたまには入りそうとのことで。 日付確定したら一報ください、とお伝え。

#5 [labo] uhvsp

武村くんと。先週金曜のデポの XPS 計測。やっぱ O あり。 これは DC 成膜のためではあるまいか、と予想して、明日は RF で着けてみる方向で。

#6 [labo] QIG066 修理

中古品が確保できてボード交換修理が可能となった由ご連絡。ふに。

#7 帰り

バイク。丸子橋渡り。

#8 [dept] 講義準備

IMproc のノート整理。

#9 [receipt] 紀伊国屋 BC 855 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月11日(木) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。小杉〜新宿経由。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 3 回目

Maxwell 分布と小テスト。講義が予定より 5 分押し。ごめん。 やっぱり 4 pi v^2 がかかるところの説明が難しい。ううむ。 その場で思いついてつい余計なこと言って混乱させちゃったかもなあ。

#3 [labo] prosp

馬橋くんがプローブ計測のリベンジ。

#4 [labo] uhvsp

武村くんとふっ酸処理、1 枚目は T-S 40 (メモリ 73)、 RF50W Ar 10sccm 1Pa - N2 4sccm にて、10min-10min-20min。

試料取り出して XPS のイントロへ。うーん予想通りかなこれ。

#5 Evernote

使おうかなーどうしようかなーとずっと思っていたのだが、 某方面で領収書・請求書を evernote に放り込むという 画期的なアイデアを拝聴し、アカウントを作ってみた。

考えてみたら、あらゆる ScanSnap したやつもこっちに入れとけばいいんだよね。 そして作ってログインしてみたところで満足して放置中(わら

登録メールと pass は秘密日記へ。

#6 帰り

歩き電車、新宿経由で新川崎まで。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月12日(金) [n年日記]

#1 行き

車。ドラッグストアに寄って研究室用のブツのお買い物。

#2 [labo] uhvsp

10:45 に昨日の RF 試料を XPS のイントロからメインに移動。

12:00 から武村くんに depth profile を取ってもらう。 4 限のあと停止操作。たぶん大丈夫そう。

#3 [labo] 再検収

先週再提出をくらった 分。まあ request の通り再発行してもらったのだが、 しかし事前に配布された資料を見直したらその条件に関する記述は特になく、 先週の段階では自分には責任のなかった条件であったと。 ということでちょっと怒ってみる。ついでに諸々ご相談。 まあやらにゃいかんことなのはしょうがないので、 できるだけ上手く回してください、というところ。

#4 [labo] 到着品

ヤマト科学の登山さん、分光計の交換電池。これは通常の手続きで検収を通す。

小曾根くんに作業してもらって無事復帰。

#5 [dept] 物質生命物理 I 4 回目

スケーリングの補遺とベクトルの取り扱い。やはりあと 5 分縮めないと…

#6 [labo] 発注品

アマゾンに OKI のマゼンタトナー。

#7 [labo] QIG066 修理

見積額を聞く。うーん微妙…
boss に相談したら、その値段なら (もう一台買うにしろ) やってもらってもいいんじゃ、とのこと。そうかな、という気もしてきた。

#8 [labo] 卒研中間発表

一週間前。いろいろ動きが。

#9 [dept] 物質生命実験準備

名札印刷。

#10 帰り

車。五日市〜環八で直帰。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月13日() [n年日記]

#1 [vsj] 教育委員会

10-12 に機械振興会館、バイクで往復。良い天気。 夏季大の反省のほか、編集委員会からのリクエスト対応の相談… というか誰が原稿書くかのネゴ。 依頼側との二足のワラジなのでとても肩身が狭い (^_^;

#2 午後〜夜

無機プロの小テスト、物物の作業シートの採点・チェック。 なんとか今日のうちにおわり。

終わったところでおめでたい話を tw の方で聞いて少し飲み。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月14日() [n年日記]

#1 休み

遅く起き、食事した後ひさびさに歩き。ちょっと小雨が降って残念。
午後は部屋の片付け、夏物冬物の入れ替え。 子供が寝たあとでちょっと作業。

#2 [issp] web サイト

例によって泥縄すぎるが、とりあえず 2011 のときのをベースに編集。 svn ありがとう。 サーバの cgi もいじって abstract 投稿も受けられるようにした。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月15日(月) [n年日記]

#1 行き

車。ネムイ。

#2 続 Evernote

週末に採点した小テスト・演習用紙はどうすんべ、 さすがに成績関連のものをクラウドに置くのは…と思っていたのだが、 どうやらローカルにのみノートブックを置く選択肢があるのでそのようにする。

んでついでに学内外の配布物を ScanSnap Organizer からホイホイ移動していたら、 あっという間に無料会員の sync limit を越えた。 ので 1 年分のプレミアム会員の申込。ふに。

#3 [Windows] Win PC のバックアップ

Evernote のローカルノートブックは C: にしか置けない (ネットワークドライブに置けない) のであった。 いままでデータはぜんぶネットワークドライブに保存するようにしてたので、 C: はバックアップの対象外にしていた。 ノートブック単位でのエクスポート もできるようだが、追加都度にやるのも忘れそう。さてどうする。

…などと ボヤいて いたら、 BunBackup というのを教えていただく。というわけで設定してみて初回のバックアップを実行。 7G ほど。ふむ。

#4 [labo] 伝票処理

というわけで応物後のもろもろ。

戻ってきた起票願いの照合も 8 月分まで (=戻ってきた分まで) done。

#5 [labo] 到着品

amazon に頼んだマゼンタトナー。間接経費で。 伝票も提出…って科研費は今年度からもう 0 円検収になるんだったのか。

#6 [labo] 発注

ブックセンターへ。学生実験で使う 6 段の対数方眼紙 220 枚。

#7 [labo] 真空講演会出張

出張届を提出。もっぺん科研費で。休講届はまだ。
宿も予約した。一泊。 新幹線の EX 予約とやらは対応カードを契約しないとだめなのか。

#8 [dept] 学生実験準備

出席簿作り。あと液体窒素を汲んでおいた。

#9 [issp] web ページ

ロゴ入っておおむね完成形。みなさんから頂戴したツッコミを反映。 ミス多し。ありがとうございます。というかスペルチェッカくらいかけておけと…

#10 帰り

車。世田谷経由で。

#11 [receipt] 紀伊国屋 BC 1,259 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月16日(火) [n年日記]

#1 行き

バイク。三鷹の ENEOS でセルフ給油・空気圧チェック。

#2 [issp] ISSP2013 web サイト

とりあえず公開。最後にきて title 要素の 11th を直してないのに気付いたりしてもうアレ。 きっとまだ残ってるだろうなあ…

#3 [dept] 物質生命実験 II A 班 1 回目

やはり初回はいろいろ滑らかにいかないかな。 ダイオードの方は 17:00 過ぎくらい、 れんがは位相遅れの計算の符号に問題があって、 19:00 ちょい過ぎまで残ったひとがちらほら。

#4 帰り

バイク。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月17日(水) [n年日記]

#1 [vsj][issp] 真空展〜ISSP プレセッション

10 時頃出発、大崎経由で国際展示場、早めに昼を食べてビッグサイトへ。 会場をグルグル、主に分圧計の物色。

12:15 頃に会議棟へ移動。いらしていた岡田さんとご挨拶、 受付を済ませて会場へ。最初に挨拶、講演者の皆さんにお礼とご挨拶。 終了したらみなすぐにいなくなっちゃって、 ポスターとサーキュラーを渡しそこねた人多数。うー。

大崎先生とりんかい線同乗、帰りも湘南新宿ライン〜南武線で。

#2 [dept] 講義準備

明日の無機プロ。ネムイヨー。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月18日(木) [n年日記]

#1 行き

電車バス。荷物 (PC 込み) が重く駅から日和った。

#2 [dept] 対数方眼紙

学生実験で使う 6 段の方眼紙、トチマンの A4 のやつ。 メーカー在庫切れで再生産の予定立たず、とのことらしい。 いよいよ終わりなのか…

オストリッチダイヤ というところで作っているようなので、こちらから購入可能かブックセンターに query。 トチマンでの再生産予定不明というのは工場移転によるものだそうで。

片対数方眼紙の使い方:

てきとうにググっている最中に発見したページ。すばらしい。

#3 [dept] 無機材料プロセッシング 4 回目

小テスト・速度分布の復習と入射頻度。10 分前に終わりでまあまあ良い感じ。

#4 [labo] 中間発表準備

とりあえず聞く。うーんやばいなー、というかんじで。

その後延々対応。なんか皆危機感が薄い気がするんだが大丈夫かなあ。

#5 帰り

バス電車。つかれた。

#6 [dept] 講義準備

というわけで学校でできなかった物物のスライド・刷り物の準備。しくしく。 ノートはまだだが限界になったので寝た。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月19日(金) [n年日記]

#1 行き

車。だいぶ気温が下がった。

#2 [dept] 物質生命物理 I 5 回目

午前にスライド・配布物の整理とノート作成。

等加速度運動。初歩的な内容なんだが (と思うんだが)、 問題出してみると毎年できない。やはり微積分が難しい、ということなんかなー。

#3 [labo] 中間発表準備

昼から次々と原稿・スライド改訂の相談。できてるひとはできている、 そうでないひとはたいへんやばい…という状況。

17-19 に練習を聞く。さらにスピーチ原稿改訂対応のお付き合いなどで 21 まで。

#4 [labo] 発注品

ブックセンターにオストリッチの片対数方眼紙。 納期確認お願い。

VP に分圧計コントローラの修理。

#5 [labo] 発送品

平和電機横田さんに、電源調整用のファンクションジェネレータ。

#6 帰り

車。五日市環八。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月20日() [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。朝マックのドライブスルー。

#2 [dept] 卒研中間発表

9:00-17:30。うちは午前の後半。 発表できた人達は、みな立派にこなしてくれた。 宿題もたくさんいただけたので頑張ってください。 できなかった人の対応は来週にいろいろ、となりそう。うーみゅ。

午後の会場がダブルブッキングのせいで急遽変更、 というトラブルがあったが、おおむね和やかに完了。 しかし終了時にはもう真っ暗。 もうそういう季節とはわかっていてもへこむなー。

授業関係の整理をして撤退。

#3 帰り

車。もろもろ混んでそうなところを迂回。 登戸で渡って帰ろうかと思っていたんだが、 どうも花火大会だったようなので急遽迂回。 そのせいで余分に時間食った。 結局仙川から千歳台に抜け、丸子橋で渡って帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月21日() [n年日記]

#1 午前

洗濯掃除部屋片付け、子供の冬服の買い物。

#2 フレッツ・スポット

自宅で B フレッツ (マンションタイプ) を契約してるので申し込んでみた。 書類は水曜に到着、時間が取れたので設定してみる。 検索して出てきた情報は、NTT 側の様子が変わっていたり、 にもかかわらずドキュメントが対応していなかったり、 ドキュメントの通りだとうまくいかなかったりで、大変苦戦した。あほかと。

そもそも接続の種類に、どうやら の 2 種類がある模様 (参考 こちら )。今後は前者がメインになっていくんだろうが、 ホテルなんかだと後者のところもまだあるようなので、 こちらも使えるようにはしておきたい…とか思ってしまったのが時間泥棒のはじまり。

Web 認証方式:

wifi の認証が WPA2-PSK、 その後ブラウザから ID とパスワード (NTT から送ってきた書類に 書いてある) で認証する模様。

フレッツ・スポットのトップページ には、一発で Android/iOS アプリの 接続ツール が飛べるリンクがある。 ただしiOS 用のは自動接続をしないらしく、 カスタマーレビュー がひどい。

最初 "flets spot android" で検索して、「使えない」というページがトップに来たせいで こちら を見たりいろいろしていたのだが、最初から真っ直ぐ向かえば良かったのだった。

でまあ nexus 7 の方には入れてみた。あとで試す。iOS は様子見。

試した 。こちらはカンタンに接続。

端末認証方式:

こちらは wifi を (上記とは別の) SSID に WEP で繋ぎ、 そのあとは通常の B フレッツ回線などと同じく PPPoE で認証・接続するようだ。 接続ツール も共通。 で、この PPPoE に使う MAC アドレスは事前登録したものになる。

自分は申込時に MAC を聞かれた際 (PPPoE で使うという想像ができず) 利用頻度が高そうな ipod touch のを適当に答えておいたのだが、 iOS は PPPoE 接続ができないんで、これは全く無意味なのであった orz

サービス情報サイトへの接続~登録 MAC アドレスの変更:

というわけで登録する MAC アドレスを変更したいんだが、 これも "flets spot mac アドレス 変更" でググると、どうやらフレッツ・スクウェアというところで変更できるよ、 とある。 見て回ったら、 2011 年 6 月 1 日より「サービス情報サイト」に名称が変更になりました とのこと。で、これは 契約者だけに閉じたネットワーク上にある ようで、 別の PPPoE セッションを張ってアクセスすることになる模様。

自宅は先述の通り B フレッツ、 レンタルの RV-S340NE を無線ブリッジに繋いでいるので、 どうやら こちら が設定か…と一通りやってみた。 で PC のブラウザから http://www.flets/ にアクセスしてみたら、 エラーにこそならなかったが http://www.flets.com に飛ばされた。

さらに紆余曲折のあげく、 結局 RV-S340NE での静的ルーティングを「宛先ドメイン指定」ではなく 「宛先 IP アドレス指定」とし、 220.210.194.0/255.255.255.128 をフレッツ側の PPPoE セッションに向けるようにしたら、 なんとかかんとか「サービス情報サイト」につながった。 あとから検索したら こーゆーページ があった…

で、あとはサービス申込受付→NTTから郵送された紙の ID/PW でログイン →フレッツ・スポットの「詳細」 ときて、 「変更申し込み」からノート (TP X201 tablet) の有線無線の MAC を登録しておわり。

感想:

まあ仕様が変わったり過去の遺産を引き摺ってたりで現状、ということなんだろうが、 NTT への評価はダダ下がり。 端末認証方式をさっさと捨てる判断がなぜできないのか。

(2012-10-22 追記) なるほどちょうど 過渡期 だったのね。この時期に申し込んだ自分がアホだったということか…

#3 採点

物質生命物理の作業シート。夜に 2h ほどで。 ほんとは午後にやってしまうつもりだったんだが…
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月22日(月) [n年日記]

#1 行き

バイク。当然マスクはしているが、花粉が厳しめ。

#2 DSA-2560-1 bind9

knok さんのツイートで出てるのを知ったので、 とりあえず身の周りのサーバは上げた。

#3 [labo] 午前

採点結果レポートの scan ほか、メール整理と返信、greader→Mendeley などなど。

#4 [labo][dept] 午後

液体窒素を汲む予定だったのだが、まだ明日の分くらいはデュワーに残っていたので、 TA のお二人には物質生命実験の離散フーリエ変換の簡単なレクチャ。

そして高校の数学の範囲が知りたくなった (謎) ので、ブックセンターに教科書の発注、 金曜に VP から送ってもらった QIG066 の修理見積もりの依頼、方眼紙伝票提出、 馬橋くんと実験計画の相談、来月の出張の休講届の提出、 山崎くんにデータ解析のお願い、 uhvsp のイントロ試料の本体への移動、などなど。

#5 PC 整備

X31 の office がまだ 2007 だったのだが、 どうやら 2010 にするには容量がたらん模様。 もう X121e あたりにする方が正解か…とも思いつつ、 とりあえず こちら を参考に こちら を買ってみる方向で。

#6 帰り

自宅のトイレが詰まったとの連絡を受け、予定よりはやく帰宅。 近所のオリンピックでトイレカップ購入、やや苦戦したがなんとか開通。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月23日(火) [n年日記]

#1 行き

昼から雨と聞いて車。世田谷でいきなりもの凄い豪雨、 吉祥寺についたら陽が射していた。ふしぎ。

#2 メールいろいろ

なんかスケジュールがタイトになってきた感。

いろいろフォロー。 不義理をしている方面なので、申し訳ない。

#3 [dept] 物質生命実験 II A 班 2 回目

入れかわって 2 回目。 平行してやっていた本日提出分のレポート 25 通の採点も終了。ありがたい。 指導してくれてた TA の小曾根くん・馬橋くんに感謝。

#4 帰り

車。環八船橋から丸子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月24日(水) [n年日記]

#1 行き

バイク。セルでエンジンがかからずキックスタート。 バッテリー?

#2 [labo] 文献収集

昨日 PRB に TiN 関連の計算 の話が出ていたので、リファレンスを拾ってみる。 なるほろ Greene 先生はこっちの仕事長いんだなあ。

#3 インフルエンザ予防接種

行ってきた。

#4 [labo] uhvsp デポ

武村くんと松野・近藤実験のフォロー。 HF 処理後の基板をイントロに入れたのはだいぶ前だが、まあ。 DC80W の N2 100% UHV BG だとどうなるか。

とりあえず shallow region の depth profile まで。 O は無いようで一安心。

#5 TP X31

一昨日 頼んだ SSD が到着したので、まずは「これ do 台」で disk のミラーコピー。

う、繋がってた HDD は 80G で、うち 36G を Linux が食ってたから Windows パーティションの disk が足りなくなっていたのか…

SSD は 64G なんだけど、とりあえず無理にコピー、 もろもろ嵌まったが、grub が入っていた MBR を こちら の要領で修復、 EASEUS Partition Manager で ext3 の領域を削除して C:\ を伸長、 あとは HDD にあった Windows の data partition をサーバに移動、 ネットワーク越しに Windows 機に移動中。だいたい ok になりそう?

ちなみにこの SSD は大変よろしいです。 パワーポイント再生マシンとしては、まだ充分闘えるようになった印象。 メモリ 1G しかないので、動画とかはちょっと苦しいかもしれないが。

#6 帰り

バイク。だいぶ寒い。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月25日(木) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。湘南新宿ラインがちょっと遅くなったので、あまり余裕ない。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 5 回目

入射頻度を極座標の積分で導出するの巻。あと真空排気の方程式まで。 シンドイ回だったかと思うが、みなさん最後までよくついてきてくれた。

#3 [labo] uhvsp

昨日着けたやつの深掘り。なかなか Si が見えてこない…

ついでに武村くんの中間前の資料を SEM へ。これも久々…

深掘りはまあ大丈夫そう。SEM の方は DC/RF の違いは見えんな…

#4 x31

こちら のやり方で回復コンソールを削除。ユーザデータの書き戻し。 これで完了でいいかな?

#5 [issp] invitation letter

堀さんに印刷したのを送っていただいたので署名して返送。 ついでに circular/poster の残部を同梱。

#6 [labo] 発注品

エビサワさんにケースと手袋。検収依頼も続けて。やはり一手間、ではあるなー。

#7 [dept] 物質生命物理の演習解凍

掲載。うう遅くなった。ごめんなさいー。

#8 帰り

バスを逃して歩き電車。

#9 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,582 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月26日(金) [n年日記]

#1 車無料修理キャンペーン

フロントサスのボールジョイントに問題が出る可能性がある… との案内を受けていたので。 朝イチで持っていき、 もろもろ済ませた帰宅後、子供の迎えの前に取りにいった。

#2 バイクのバッテリー交換

川崎の御幸オートまで。 充電しても、とも言われたが、 まあ最低 3 年は使ってるバッテリーなので交換を依頼。 取り寄せとのことで引取りは明日。

#3 電機大図書館

川崎から北千住に向かい昼食、 いくつか IOP/Elsevier の論文閲覧をさせていただく。

#4 秋葉原

TX で。Flets Spot も試してみたが、駅間だと接続が維持されない?

ドスパラで PX-256M5P。

川崎回りで帰宅、車を拾って子供を迎えて早寝。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月27日() [n年日記]

#1 休み

用事で奥さんが出掛けたので子供と留守番。 食事掃除食事昼寝、で奥さんが帰宅したので、 歩いて川崎のバイク屋さんに出かけ、 バッテリー交換してもらった原付をゲット。22,000 円。結構するなあ。

#2 kindle

コミック・文庫を 1 冊ずつ買ってみる。

コミック (テルマエ・ロマエ) は nexus 7 だと片面表示でもやや狭い感。 ipad2 では見開きにするとやや (機器の) 解像度不足を感じ、 片面だと画面が大きいのでページめくり負荷を感じる。 retina な ipad だといいのかも。

文庫 (ツチケン本) を読むのはやっぱり本がいいかな… ただ「買ってすぐ読める」のはすばらしいですね。場所も取らないし。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月28日() [n年日記]

#1 [URL] Falling Faster than the Speed of Sound

平林さんの記事 経由で。温度・圧力は given パラメータ、音速を出し、 空気抵抗を速度の 2 乗に比例するとして運動方程式を数値的に解いたもの。 人間の drag coefficient は 1.3、断面積を 0.4 m^2 としている。 なるほどおもしろい。結構ギリギリなのねー。

#2 休み

天気も悪いので買い物のほかは引き籠り。 主に nexus 7 で gReader と gMail の未読消化。 あと kindle の試しをちょっと。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月29日(月) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。渋谷まわり。

#2 [labo] 中間発表(補)

当日体調問題で発表できなかった I さん T くん。 発表練習を午前に見て、本番は 12:30-13:00。 ベル忘れた…と思ってたら K 先生が ipod touch のアプリで対応してくださった。 これ かな?早速インストールした。

#3 [labo] 予算整理

9 月の校費の明細が来ていたので手元のリストと照合。
…今年の予算も残り 10% を切ったか…って 30% くらいは修理・メンテ絡みか…

#4 [labo] TR6143 GPIB 通信

MgO の絶縁破壊計測もさすがに目視だとつらそうなので。

以前の記録 をみつつ、とりあえず vacuum にインストール。 なんとか機器にコマンドを送ってレスポンスを貰うところまで到達。

しかし、 という謎の状況。 特に後者のせいで、 通信が確認できるまでにアホのように時間がかかってしまった。 運用で work around は可能だが、うーん。

hotplug は udev 対応させる必要があるか。 このへん が参考になりそう?

#5 今日の鳥頭

行きがけにアトレで買ったクッキーを K くんの机の上に置いたまま不明となる。 夕方に K くんからの「これ先生のですか」によって発覚 orz

中間発表の会場に nexus 7 を持っていき、夕方までそのまま置きっぱなしに。

#6 帰り

歩き電車。新宿まわり。

#7 [URL] 紀伊国屋 BookWebPro

やっとアカウントが発行された模様。もうパスワードを忘れかけていて参った。 秘密日記へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月30日(火) [n年日記]

#1 行き

車。VP・ケーヨー経由。

#2 [VP] 訪問

フランジ受け取り、uhvsp のシールの件相談。

#3 [dept] 物質生命実験

レポ受付。今日は採点できず。

#4 [labo] 伝票処理

残り 8% に…

#5 [labo] TR6143 GPIB 通信 (2)

昨日の 続き。とりあえず動いた。 film へ移植して測定環境も整えた。

agilent 82357A の udev 対応:

おおむね こちら の通り。linux-gpib のインストール後からやったことは、
  1. /etc/gpib.conf として こんな内容 を記述。
  2. gpib_firmware-2008-08-10.tar.gz の agilent_82357a/82357a_fw.hex を /lib/firmware/agilent_82357a/ にコピー。
  3. /etc/hotplug/usb/agilent_82357a を /lib/udev/agilent_82357a にコピー、 こんなパッチ を当てた。
  4. /etc/udev/rules.d/99-linux_gpib_82357a.rules として こんな内容 を記述。
  5. /etc/init.d/udev reload を実行
ここまで設定して 82357A を USB 口に差し込むと、
[1657910.613660] usb 1-1.3: new full-speed USB device number 8 using ehci_hcd
[1657910.705988] usb 1-1.3: New USB device found, idVendor=0957, idProduct=0007
[1657910.705992] usb 1-1.3: New USB device strings: Mfr=0, Product=0, SerialNumber=0
[1657910.925320] usb 1-1.3: USB disconnect, device number 8
[1657913.424230] usb 1-1.3: new full-speed USB device number 9 using ehci_hcd
[1657913.518550] usb 1-1.3: New USB device found, idVendor=0957, idProduct=0107
[1657913.518554] usb 1-1.3: New USB device strings: Mfr=1, Product=2, SerialNumber=5
[1657913.518556] usb 1-1.3: Product: 82357A (041012-10:21)
[1657913.518558] usb 1-1.3: Manufacturer: Agilent Technologies, Inc.
[1657913.518560] usb 1-1.3: SerialNumber: MY46031021
[1657913.519067] probe succeeded for path: usb-0000:00:1a.0-1.3
[1657913.521462] gpib0: exiting autospoll thread
[1657913.521503] agilent_82357a_detach: detached
[1657913.521525] attached to bus interface 0, address 0xf70d8600
[1657913.528903] agilent_82357a_attach: attached
こんな dmesg を吐いて使えるようになる。嵌まった理由は あたり。最初は idProduct を 0107 決め打ちにして、認識しねーなーと悩んでいたのであった…

TR6143 通信:

昨日の段階でやりとりはできていたので、 疑似コードっぽく書くと
send("V6 D0.005MA")                            # レンジ & limit 設定
send("SN 0V, 10V, 1V SP 10, 50, 1000 SV0 T2")  # 掃引設定
send("T0")                                     # 自動トリガモード
send("E T9")                                   # 出力 on, スタートトリガ入力
while(1) {
  send("OM1")                                  # 電流値読む
  recv(curstr)
  send("OM0")                                  # 電圧設定値読む
  recv(voltstr)

  print(voltstr, curstr)

  ibrsp(ud_d, &tr_stat);                    # シリアルポール
    if (tr_stat & 0x01){ break;}            # limit 到達
    if (tr_stat & 0x08){ break;}            # 掃引おわり
  }
}
send H                                      # 出力 OFF
という感じ。こちらで一番嵌まったのは、 E を送らないとそもそも出力しないので、T9 送っても全然反応しない、 ということであった…あほすぎる。でもマニュアルに書いてなかったんだよう。

積み残しとしては、 くらいかな。とりあえず今日のうちに目途が立ってよかった。

返り文字列末尾の \r\n 削除:

機械から戻ってくる文字列には \r\n が付いてるので、 これを切り飛ばすエレガントなやり方はなんかないすか、 と IRC で聞いてみたら、
char *p = strpbrk(str, "\r\n");
if (p) *p = 0;
と八重樫さんに教えていただく。おおエレガント。

ちなみに文字列途中の \r\n を詰めるやり方としては
void tsume(char *p, const char *q)
{
        for (char *r = p; *r; r++) 
                if (!strchr(q, *r)) 
                        *p++ = *r;
        *p = 0;
}

tsume(str, "\r\n"); 
のようなコードを頂戴。おおー。

コマンドラインオプション取得:

GLib 使うのが便利 と北目さんに教えていただく。よさげ。

#6 [labo] 到着品

ブックセンターから連絡を受けて片対数方眼紙。よしよしと。

#7 [labo] パルス電源納品

15 時頃吉川さん、横田さん。検収を受けた。 こうちょっといろいろな事情で、11/5 に再び訪問いただくことに。

#8 帰り

車。仙川から環八船橋、ガス橋。

#9 [receipt] 紀伊国屋 BC 1,259 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月31日(水) [n年日記]

#1 行き

バイク。もうだいぶ寒い。

#2 [labo] Si 切り

福田くんの <100> 基板。小曾根くんからも <111> のリクエスト。 111 はそろそろ次の頼まないとだめか。しかし金が…

#3 [labo] TR6143 gpib 通信 (3)

コマンドラインオプションの実装。 とりあえず getopt_long を使い (北目さんゴメン)、結局
tr6143 [--sn STRING] [--sp STRING] [--il STRING] [-d]
という感じに。小曾根くんにレクチャしてお預けした。

さすがに外から入力を入れるので、その周囲のエラー対応が結構めんどい。 コピペで済ませたとこが残ってるので、 ほとぼりが冷めた頃にリファクタリングせねば。

#4 [URL] 作成時刻やバージョン情報を PDF にスタンプする - akihiko’s tech note

某案件で使えそうなのでメモメモ。Evernote にも clip しておいた。

#5 [dept] 講義準備

午後を使って明日の講義の準備。 そういえば来週の水曜は終日拘束になるのであった。 ということは火曜までに準備しておかにゃ…などと泥縄な頭で考える。

#6 帰り

バイク。子守担当のため早い時間に帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ